一緒に対処を考えてほしい すぐに助言
20代後半 女性

素の自分を見せるのが怖いです

閲覧数130 コメント数2 person edit2024.04.18

出会って3ヶ月、付き合い始めて1ヶ月の彼氏がいます。
彼は30前半、バツイチ子持ちの、上場間近の社長です。
私は26歳、独身、友人とペット関連の会社を起業し、取締役です。
彼は、今迄で1番愛情表現してくれているし、部下やクライアントの方にも、もう20-30人くらいに会わせてくれました。
今月末にはうちの両親とご飯に行く予定です。
先週は週4で会う時間を作ってくれたりと、尽くされていると感じてます。

私は、キツめ?強そう?な見た目
(恐縮ですが、黒木メイサさんに似てるとよく言われます。)ですが、
意外と傷つきやすく、メンタルもよわよわです。。

だから、ある時から、誰かを好きになりすぎるのをやめて、素を見せずに生きてきました。(素の自分を見せて、嫌われたら、本当の自分を嫌われた事になるから、自己防衛で装った自分しか見せなくなったみたいな。)

でも、これだけ、尽くしてくれてるなら、素を見せても良いかな?と思って、素を見せていたのですが、彼の友人に会った時
「こいつ意外とメンヘラだよ!笑」
と言われてしまいました。

家行ってみたいと言うと
「まだそこまで信用できてない。」
とキッパリ断られました。

会える時間があれば、いつでも会いたい!と思ってたし、そのマインドが嬉しい!って言ってくれてたのに
何だか裏切られたような感覚になってしまいました。

やっぱり傷つくのが怖いし、この人も今までの人と変わらなかったのかもしれない。またあんな気持ちになるのも嫌だ。と思って、
ここ数日間、装いバージョンの自分でいました。すると昨日会った時、
「性格悪いね」
「なんか最近つまらないわ」
「そろそろ俺に冷めてきた?」
と言われてしまいました。

何でこうなってるのか、素直に今回の流れを話したところ、
「楽な方の自分でいな?」
と言われたものの、私自身は素で居た方が断然楽ですが、もし傷付く時があった場合、装ってた方がダメージは少なく済むんです。

それも伝えましたが、帰る時には
2人とも気まずくなってしまいました。

真面目に向き合おうとすると、どうすればいいのか益々分からなくなります。
多分、雰囲気的に、装ったままの自分でいると、きっと冷められるんだろうなぁと察しています。
何が正解なのでしょうか?
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh2週間前
    メンバー
    みたらし団子 30代 女性
    萌さんこんばんは。お話しいただきありがとうございます。
    装った自分だと冷められてしまうかもしれないけど素の自分を見せるのが怖くて不安なのですね。

装ったから冷められる100%ということもなければ素の自分を見せて冷められない100%ということもないと思いました。

なので正解はないというか萌さんのなかで冷められないことが正解だとしたらそれは人生が終わるまで分からない結果論かと思います。

きっと装った自分でもいい面と悪い面があって素の自分も良い面と悪い面があると思います。
    捉え方は人それぞれです。

マイペースで落ち着くと前向きに捉えるかノロノロしてイラつくと捉えるのか。それは人によるので面白いところです。

さらにすごいのは人というものは多面的なもので人によって見せる顔も違います。例えば部下なら頼もしく振る舞おうとか同い年の友達なら饒舌になるとか怖い人が目の前にいたら大人しくして身を守るとか…

萌さんはご自身のことを見た目とは裏腹に繊細だとおっしゃっていますが投稿内容の彼氏さんの「つまらない」「性格悪い」は人を傷つけるひどい言葉だと思いました。そんな言葉を言われれば傷つくのは当然です。

また彼氏さんの友達の言葉も人に向かってこいつ呼ばわりするのは失礼ですし人柄を決めつけるのは良くないことですよね。

なので繊細というより周りの人が人を傷つける言葉を吐くことが多いんだなと印象を受けました。

ちょっと分かりにくい話になってしまったかもしれません…

素の自分も装った自分も自分じゃないかなと思いました。本末転倒かもしれませんが全部自分なんです自分で表現してるので。

素の自分も装った自分もよく分からない自分も愛して大事にしてあげてください。
    • refresh2週間前
      20代後半 女性
      コメントありがとうございます。
      最後の一言に大変救われました。

見ず知らずの女の投稿に、こんな真面目にお返事いただけたのも、大変嬉しく、感動いたしました。
      ありがとうございます。

職業柄?(営業等もしているので)本性を見せる場面が少なく、自分を忘れる時が多々あります。

でも、どれだけ仮面を被ろうと、その仮面を表現しているのは自分なので、何してても自分は自分なのだなぁと考え改めました。

私の癖なのですが、最初は男性の方から好き好き!されていて、知らぬ間に私の方が彼の好きを追い越してしまうんです。
      すると、どうやったら彼から嫌われないか必死に考えて、接し方も何も分からなくなってしまうんです。
      で、冷められる。みたいなジンクス。

もう、そういうことやめよ!と思ったのに、またやってしまっていた気がします。
      彼が、どちらの自分も愛してくれる人であれば良いなと思います。

新しいコメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料会員登録をしてください。

keyboard_arrow_up