一緒に対処を考えてほしい 助言は話をしっかり聞いてから
30代 男性

短期離職してしまいました

閲覧数199 コメント数5 personshun edit2024.04.19

短期離職してしまいました。
4/1に入った会社を以下の理由で辞めてしまいました客観的に見て私はだめなのでしょうか。

①求人票と内定通知書の虚偽記載
 残業20h✕ ミニマム40h◯
→「実際は残業40hだが紹介会社への手数料という観点から20hとして採用内定通知書を出す」と話があった。

②担当者3ヶ月で海外へ移動、可能な限り3ヶ月で習得してほしい。かなりハード(課長より「ノイローゼになるかもね」)
→聞いてない、事前に聞いてたら入社していなかった

③初日午前、直属部長より 1on1で
・短期離職を懸念している
・かなり厳しくいくから
・残業80hほどやるつもりで
(俺は100h以上やってるし)
・整理解雇対象にもなりうる
・給料は会社からの慰謝料だと思ってる
・私の「ご忠告いただきありがとうございます」、に対し→「甘えるタイプ?」(威圧的に)
・文句を言うやつはどこでも文句を言う
・俺は感情的に社員を叱っちゃうんだけど、それは皆が好きだからやってる

上記の結果入社三日目で会社が怖い、寝れない
⇒欠勤、動けない

・周囲も「あの人は厳しいからね」と受け入れるよう促してきた

つらくて何もできない状態です
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh1週間前
    visibility_off

※このコメントは閲覧できません

• refresh2週間前
    ゆと 50代 男性
    shun様 初めまして。

ご記載の内容、どれも目を疑うようなことばかりで本当に驚きました。まだこのようなひどい労働を強いる企業が存在するのですね。。。

今はまだブラック部長の毒気にやられ、まるでご自身に何か非があるかのように錯覚をされていると思いますが、もう少し時間が経って平静を取り戻したら、ご自身がとった「短期離職」という行動は、きわめて全うで当然のことだったと思えるようになると思います。

一言で言ってしまうと、「とても運が悪かった」 のだと思います。

トラウマを癒やすためにも、しばらくはごゆっくりされると良いのではないかと思います。

そして、そのうち職探しを再開されると思いますが、もう2度と同じ目に会わないためにも、今回の苦い体験を念頭に置いた就職活動ができるといいですよね。

例えば、リクルーターの方に体験談を洗いざらい話して、少しでもブラックくさい所は排除して紹介してもらうなど。

なんなら、深夜にビルの照明がどのくらいついているか、出退勤時の社員の表情、疲労度合などを観察してもいいかもしれませんねw

心配事は多々あるかとは思いますが、今はご自身の傷ついた心を回復するための時間を十分にとって、ノーマルな状態に戻ったら再スタート、という感じでもいいのではないでしょうか。

また、私は、眠れない日が続くようであれば、心療内科に相談に行っています。今の時代、心療内科は内科に行くのと同じくらい気楽なところです。ちょっと眠りづらいだけでも、すぐに足を運ぶほどの甘えん坊ですw

以上ですが、少しでもご参考になれば幸いです。失礼いたします。

• refresh1週間前
      shun 30代 男性
      ゆとさん

ありがとうございます。
      まだ心身ともに本調子で何もできていませんがまずは休んで甘えれるものには甘えてみようと思います。
      働くのが怖くなっていますが、復帰できるようにしたいです。
  • refresh2週間前
    visibility_off

※このコメントは閲覧できません

新しいコメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料会員登録をしてください。

keyboard_arrow_up