解決済み
ただ話を聞いてほしい
30代 女性

親が毒親、自分がアダルトチルドレンだと気付いた。消したいし消えたい

閲覧数161 コメント数1 personすろう edit2024.04.19

自分:30半ば独身女、5年前から心身を崩し心療内科に通院、希死念慮悪化のため今年になってから実家住み
自己否定、自己犠牲、認知の歪み(二極化)、浪費癖、幼い頃に家出の経験あり
父:72歳、加齢につれ物忘れが増えた、感情的、他責思考、「してやってる」が口癖、「ありがとう」が言えない、自分から謝れない、自己中心性バイアスが強め、理解スピードが遅い
母:71歳、論理的、自己犠牲的、利用されやすい、自分にできて他者ができない事が理解できない、理想が高い、「すみません」が口癖、私の選択より先に先手を打ち安心しようとする

今まで、私自身が歪んでいるから、何もうまくいかないのだと思っていました。
テストで98点を取り「何故100点が取れないのか」と母に言われ続けたのも私が悪いし、成績上位で一桁以内でなければならないのに私が不出来なのが悪いし、問題児の同級生を宛がわれ面倒を押し付けられても素直に嫌だと言えなかった私が悪いし、何かしらの優秀賞を取ってもクオリティが低ければそこを指摘されて言われた通り出来なかった私が悪いし、推薦枠で進学しても新しい学校に馴染めず鬱を発病したのは私が悪いし、忘れ物が多くてそそっかしいミスばかりして満点は決して取れない私が悪いし、学校や塾で長時間勉強しても父に「俺はお前が勉強している所なんて見たことない」と言われたのは私が勉強不足なのが悪いし、就職先でミスを繰り返し上司が提示した結果を出せないのは私がポンコツで屑だから全部私が悪いし、心療内科にかかることになったのも私が原因だし、ずるずる治らないままなのも私が真剣に治療に取り組んでいないから私が悪いし、いい年こいて結婚できないのも私が悪いし、父に「俺が気を遣ってやってるのに何で理解しないんだ」と言われ確かに気を遣っていない私が悪いし、体調が優れず寝込んでいると「ぐうたらしているだけ」と父に言われてその通り私が悪いし、
とにかく私の人生がうまく機能しないのは全て私が悪いのだと思っていました。

なんとなく毒親チェックやアダルトチルドレンに当てはまる特徴、というのを見つけ、調べてみたら、ほぼ全てが当てはまることに気づきました。
改めて自分の現状、取り巻く環境を客観視したときに、「自分はこの世に不必要であるから積極的に自死を選ぶべきである」「私を創り上げた両親、特に自分勝手な父に対して殺意が沸く」状態になってしまいました。
倫理的にもそれらは実行するべきはないと頭では理解していますが、沸き立つ感情をやり過ごすのに苦労する日々で、今は無理やり寝るなどして気を紛らわせるのに精いっぱいです。

何をどのように解決するべきか?何から手を付ければ良いのか?通院先のカウンセリングを利用するにも何を話せば良いのか?答えを出せない自分自身が不快です。
いっそ感情のコントロール手術などがあれば受けたい気分です。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

まだコメントがありません。

keyboard_arrow_up