一緒に対処を考えてほしい すぐに助言

大学で知り合ったお友達と仲良くなるきっかけが欲しい

閲覧数166 コメント数4 personnyap edit2024.04.27

昨年入学して、1年間、週に1,2度授業で会って話していた知り合い以上友達末満の子(同性)がいます。その子とはテンションなどが合っていて、私はいい意味で気楽に話せてもっと仲良くなりたい
なと思っていたのですが、毎日会うわけでもなく、1週間のうち1、2時間ほどしか一緒に居なかったので思うように距離を縮められませんでした。2年生になってからは、もっと話しかけたいと意気込んでいたのですが、全くと言っていいほど授業が被ることはなく、今年に入ってから1度も会っていません。大学には来ているのかな、、?なんて思ったりもしています。今までに何度ももっと仲良くなるチャンスはあったのに、思うように人見知りを発揮して距離を縮めることができなかった自分が情けないと思っています。
グループワークで一緒になった時に、LINEを交換しているので、連絡しようと思えばできるのですが。今年の1月が最後に連絡した日なので(課題の話し合いで)、日が空きすぎるため、いきなり連絡するのも引かれそうで、気まずいです。
直接会えば授業のこととかもっと聞きたいことが聞けるのに、直接会えないので、何もできずにいます。どうしたら良いでしょうか
つまり、いきなりLINEをしても不審がられないか
と不安だということです。
----------------------------------
大学ではあまり友達がいるわけではなく、最初に話した子のグループに入れさせてもらって、お昼を食べたりしています。楽しいのですが、やはりみんなと自分だけ趣味やサークルも違うので、自分が無理して話を合わせているなと感じています。そして、仲に入れてくれている友達にもなんだか申し訳ない気持ちです。
先述した1人の女の子と割と話もあって、雰囲気も自分と似ていてもっと仲良くなりたいとずっと思い続けています。でも、今まで(高校まで)自然と友達をつくってきたので、自分から積極的に仲良くなろうとする方法がわかりません。大学は、授業ごとにクラスメイトが変わるので距離の詰めかたがわかりません!
でも、その子ともっと仲良くなって、放課後とかちょっとお散歩に誘ったりしたいです。でも、その子にももっと仲良いお友達がいるかもしれない、、と思って恐いです。そして、自分から話しかけているのにうまく会話ができなかったら相手にもつまらないと思わせてしまうかもしれません。
やはり友達がいると大学も楽しくなるし、自分の勉強のモチベーションも上がるので、どうにかして仲良くなりたいです!
どうするべきか、その子とは無理に繋がろうとするのは諦めた方がいいのか、アドバイスが欲しいです..!お願いします
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

  • refresh2日前
    visibility_off

    ※このコメントは閲覧できません

  • refresh2週間前
    20代前半 女性
    急に連絡するのは怖いですよね
    私個人の意見ですが連絡していいと思います!
    内容としては「最近元気?」「話したいことあるんだけど今度会わない?」とか気楽な感じでいいと思います
    大学の人間関係は希薄とよく言われているように難しいものだと思います
    私自身も大学での友達作りは高校までとは違うなと感じました
    せっかく気の合う、仲良くなりたいと思う方と出会うことができたのですからこのチャンスを逃してはもったいないのではないかと思います
    自分が気の合うと思っている相手は相手も少なからず同じように思っているはずです。そんな子から連絡きたら嬉しいと感じるのではないでしょうか?

    人間関係中々思うようにいかなくて大変だと思いますが楽しい大学生活が送れるように応援してます!
    長文失礼しました
    • refresh2週間前
      み 様
      コメントありがとうございます(^^)
      やはり大学での人間関係の深め方、距離感など難しいですよね...
      その子と話したいことが特にあるわけではなく、話のタネがあるわけでないので、何気ない連絡をいきなりするのは勇気がいるのですが...み様に背中を押していただけたので頑張りたいと思います。
      嬉しい言葉をかけてもらい、励まされました!
      本当にありがとうございます( ˊᵕˋ*)
    • refresh1週間前
      20代前半 女性
      力になれたようで良かったです
      何気なく連絡しても相手は嬉しいと思います
      私は久しぶりに連絡が来たら嬉しいです

      大学生活楽しんでください

新しいコメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料会員登録をしてください。

keyboard_arrow_up