一緒に対処を考えてほしい すぐに助言
10代後半 女性

他人との関わりが苦手

閲覧数161 コメント数5 personさー edit2024.04.27

話し相手と上手く会話ができません。

表情や目線を気をつけようとすると内容が頭に入ってこずあがり症気味になり、逆に話を一生懸命聞こうとすると全く目を合わせられない。バイト先の方や同級生とも上手く話せないので、変に思われるのが怖く、ひとつ返事で会話を終わらせるのが癖になってしまいました。

自分の思う要因としては
視線をどこにやるか常に意識してしまう
繰り返し聞いて不快に思われてしまうのが怖い
相手にどう見られてるのか常に気にしてしまう
など、自己肯定感の低さだと感じています。

将来社会に出て電話や仕事での重要な会話もままならないと考えると怖いです。
他人が関わった時だけ自己肯定感の低さが尋常じゃないのですが、これを改善できるような何かコツや秘策などありますでしょうか、、
特に同じ経験のある方アドバイス頂けると嬉しいです。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh19時間前
    visibility_off

※このコメントは閲覧できません

• refresh22時間前
    20代前半 女性
    さーさん、私も相手にどう思われるか怖くて人とまともに話せません。ずっとおどおどびくびくしてしまいます。いい人のふりをしたり、何をやってんだろ、、、と自己嫌悪してます。私が人と話すとき視線に困ったときは、目じゃなくて、鼻👃をみてました。とてもじゃないけど、目は見れなかったです
  • refresh2日前
    visibility_off

※このコメントは閲覧できません

• refresh2週間前
    メンバー
    だんな 20代後半 男性
    さーさん
    初めまして

私も人の視線とかどう考えてるかとか気になります。
    夜眠れなくなるくらい考えることも少なくありません。

そんな私のコツですが、目線は大体顔周辺を見てます。
    目を見続けるのもちょっと怖いものなので、定期的に顔周辺を見ると、話を聞いてるように思われます。
    目線を外す時も、悩むふりをして上を向いたら、うなづいたりすると目線が合ってなくても悪い印象は与えないと思います。

他にもありますが長くなりそうなのでとりあえずひとつだけ書いておきます。
    社会人も半分くらいはまともに会話出来ないですよ。
    焦らずに少しずつやっていきましょ!
    • refresh2日前
      さー 10代後半 女性
      だんなさん、ありがとうございます。
      焦らずに落ち着いて頂いたアドバイス実践してみます。( ¨̮ )

新しいコメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料会員登録をしてください。

keyboard_arrow_up