一緒に対処を考えてほしい すぐに助言
40代 女性

余計なこと言ってしまう自分

閲覧数233 コメント数13 personそら edit2024.04.28

余計な事を言ってしまう馬鹿な自分が情けないです。

新しく出会った人の職場の、よくない評判を他で聞いた通りにそのままその人に言ってしまった。

ミーティングの時間決めで、みんなも忙しいのに自分の大変な状況を言ってから、その時間に間に合うよう頑張りますと言ってしまった。

こうゆう事があると、言った後に自己嫌悪。
もうその人たちから逃げたいと思ってしまいます。

根本、人と関わるのが苦手で、サバサバズケズケしているのを隠し通せず人を傷つけて生きてきたと思います。

40歳です。子供の為にも、バカな自分を隠して、目立たず、でも孤立しないようにいたいのですが、、、
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh2週間前
    メンバー
    KOMA 40代 女性
    そらさん ご相談ありがとうございます。
    人間関係では、いつもご苦労されていますでしょうか。

余計なことを言ってしまって後悔しているとのこと、
    自己嫌悪に陥り、後悔・反省をしているのですから
    そらさんは無神経ではない、鈍感な人でもないと感じました。

その時なにか感じたことがあったから、口に出してしまったのではないでしょうか。
    例えば新しく会った人のよくない評判を、他の方に言ってしまったこと。
    その場が「なんとなく人の悪口を言う空気」だったとか、
    何かその方に対して、そらさんがよくない感情を抱く原因があったとか。

人付き合いが苦手で無口になってしまう人もいるので
    「人と関わるのが苦手」と「サバサバズケズケ言う」は別のことで
    1つ1つ分けて考えた方が分かりやすいのかな、と思いました。

本心を隠して毎日を生きるのは難しいですし、ストレスを抱えて生きてゆくことになりますね。

人の集まりが怖いけど、いなくてはいけない状況・・ありますよね。
    不安な時はとりあえず聞き役に回って「なにか喋らなければ」は一旦おやすみ。
    相手の方の話に集中すること、ここから始めてみるのはいかがでしょうか。

そら 40代 女性
      ありがとうございます。
      近々、zoomミーティングがあって、まだグループLINE内でしか知らない方もいるんですが、自分の都合のバカなメールをしたので気まずいですが、聞く方メインで頑張ってみます。

はじめてお話したその方は感じも良いし何も悪くないんですが、偶然、全然違う場所で出会った方からその方の職場の愚痴を聞いていたので、そのまま言っちゃったんです。涙
      ただ私がバカだから、何も考えず思い出した事をそのまま発してしまったんです。
      メンバー
      KOMA 40代 女性
      そらさん お返事ありがとうございます。
      ミーティングが近々あって、ちょっと気まずい気持ちなのですね。。

その時は、何も考えず言ってしまったとのこと。
      次、どなたかと話す時は「これは今言うべきことかな」と心に聞いてみて
      言わないといけないこと以外は、いったん我慢してみても良いかもしれませんね。

私の知人にも、たまに失言があり(そらさんとは違うと思いますが)
      「それ、言っちゃうんだな〜😥」という方がいますが
      その方は普段とても真面目で、周りに気を使っているので、結果好かれています(笑)
      まあ、そんなこともあるよと大目に見てもらえるのですね。

そんなパターンもあるので、あまり深刻に捉えずニコニコ話を聞くことから始めてみては。
      と思いました^^

そら 40代 女性
      ありがとうございます。

昔、保育士の方に悩み相談をして何気なく返された一言を未だに覚えていて、その一言と言い方に凄くショックで、その方をずっと嫌いで最後まで好きになれなかったので、失言がホントに怖いです。

ただ、私も傷つけられるときもあったし、お互い様かと開き直って考える時もあります。

正直、若さだけでカバーできていた間違いも、若さがなくなった今、しっかりしないとと思って人と接しているとどっと疲れます。

KOMAさんも同年代ですが、人と話す時、何か意識していることありますか?
      メンバー
      KOMA 40代 女性
      そらさん お返事ありがとうございます。

そうなんですね、保育士さんに傷つくことを言われたのですね。お若い方だったのでしょうか。
      ご本人はただ悪意なく言ったのか、それとも何か…イヤミのような感じだったのですか?
      どちらにしても、長いことそらさんの心に残っているのですね。。

ご自身も、その時の保育士さんのように誰かを傷つけて、ずっと憎まれたり嫌われたりしないように、と考えていらっしゃるのですね。慎重になるお気持ち、わかる気がします。

そんなつもりではなくても、誰かに不快に思われてしまうことはありますね。
      それは防ぎようがなかったり、気にしていたら一言も話せなくてなってしまいますよね。。
      確かにお互い様、なのかもしれません。

私も10代〜20代のころは、失言多かった気がします(^_^;)
      それも自覚なく言っていたので、かなりタチ悪かったと思います・・・(笑)
      だいぶ後になってから「なんであんなこと平気で言えたんだろう」と気づきましたが、もう結構手遅れでした(・・;)

言葉を発する前に気をつけていることは「これ、今言う必要あるかな?」と考えること、言ってしまったあと「あ!」と思ったら、その場でも後からでもいいから「この間のあれ、ちょっと変な言い方しちゃったんだけど、ごめんなさい、こういう意味だからね」と付け加える。
      などでしょうか。たしかに最初は疲れるかもしれませんが、人間関係が円滑に動き始めると、楽になる部分もあるので、もし出来そうであれば試してみてください^^

そら 40代 女性
      保育士さんはだいぶ年配で私の親世代の方でした。
      「そうゆうふうに受け取っちゃうんだ〜」って言われただけなんですが、その時は悩んでいて自分に余裕がなく、その方の言い方にすごく傷つき、そこから距離をとってしまいました。

今日、私が失言した集まりのzoomミーティングでした。
      皆んなで担当の日にちや役割を決めなくてはいけない日だったので聞く方にまわることはできないので少し積極的に発言をしたので、また自分の言い方や振る舞いが正しかったか色々考えてしまっていて今、苦しいです。

失言したかもと思ったら、後からフォローを入れるのいいですね!!
      一つ気になっている事があるので、そのお友達と次回会った時に、その話題がでたら「ごめんね〜私の言い方きつかったよね」と言おうと思います。

メンバー
      KOMA 40代 女性
      良いですね!
      その一言でだいぶ印象変わると思います^^
    メンバー
    りー 20代前半 男性
    そらさんこんにちは。ご相談ありがとうございます。

発言をした後に、他人への配慮が足りなかったと感じることが多く、人を傷つけないように自分を隠したくなっていますね。気づいたらすぐ逃げたいという、これ以上傷つけたくない思いやりと自己嫌悪感が混ざった気持ちがよくわかります。子供の為にも頑張ってきましたね。

人と関わるのが苦手だとおっしゃっていましたが、一番難しく感じたところはそういった状況なのでしょうか。人との会話を続けたり、話を振ったりすることなどに難しく感じていますでしょうか。
      そら 40代 女性
      学生ではないので、今後も付き合っていきたい大切な人たちとは、ある程度の距離感、愚痴や悩み相談などはほどほどにお付き合いができているとは思っていますが、大人数になると怖いし、余計な事を言ってしまう事が多いです。
      メンバー
      りー 20代前半 男性
      お返事ありがとうございます。

大切な人たちと程よい関係性を持たれているのはすごくいいと思います。それはそらさんが大事にしていることでもあると感じました。

そうなると、それほど親しくない相手や、大人数の場合になるとそういう落ち着きがなくなると捉えるのは正しいでしょうか。怖いと感じるところは自分がまた余計な事を言ってしまう心配なのか、それとも他の考えがあると意識していますでしょうか。
      そら 40代 女性
      余計な事を言ってしまうかもという怖さもあります。
      もっと大きなものは、私自身の学歴コンプレックスや育った環境を知られたくないんだと思います。
      だから怖いんだと思います。

自分と身の丈にあっていない環境、今でいうと息子の学校関係や習い事、遊び仲間がいるので、程々の仲で相手に負担をかけずうまくやっていきたいと思っている方々が数名いて、新しく出会った方と、私が関係を大切にしている方々とどこで繋がるかわからないので、バカ丸出しの発言を避けたいのです。

でも言ってしまって後で後悔して今まだ忘れていない失言だけで3つあります。

みんなどうやって上手く人付き合いをしているのでしょう
    • refresh7日前
      メンバー
      りー 20代前半 男性
      失言したことに意識した途端、後悔の気持ちが溢れ出してずっと記憶に残っていますね。それはそらさんの失言しないように自分を注意したいという気持ちで残されているかもしれませんね。

それから自分と身の丈にあっていない環境にいると、落ち着かないし熟慮せずに発言しちゃう場合は確かにあります。そこで自分の発言で負担をかけることを極力に避けたいという気持ちもよくわかります。KOMAさんとのやりとりを読ませていただき、失言したと感じた後にフォローを入れるのはとても良いアイデアだと思いました。言い出した後すぐに気づいた場合も、すぐにフォローすることで、気を悪くさせるリスクを減らせると思います。

もう一つの提案としては、自分の意見や感想について言い出しそうと気づいた時に、質問に変えて一回相手の意思を伺うのはどうでしょう。それで人付き合いに必要の、相手に興味を示すこともできるし、自分が言いたかったことの言い方を調整する時間も稼げるし、聞いてから適切な発言に役たつ情報も手にいれられる場合もあると思います。

• refresh6日前
      そら 40代 女性
      提案の部分で書かれていることですが、今、私の周りにいる方々の事を思い返してみたら、出来てる方が身近にいました。

確かに、その方は、自分の意見を言う前にまだ喋ってない方に「⚪︎⚪︎さんはどうですか?」と話をふっています。

私はその方の喋り方や振る舞いに一度も嫌な印象をうけた事がありません。

尊敬していてもあまり関係が近くなると、怖いので、これからその方を注目してみて、いいなと思った言い回し方を真似してみようと
      思います。

新しいコメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料会員登録をしてください。

keyboard_arrow_up