受付終了
一緒に対処を考えてほしい すぐに助言
20代後半 女性

ご意見ください。夫婦関係良くしたいです

閲覧数189 コメント数12 personみーむ edit2024.04.29

結婚3年目共働き夫婦です。
些細なことで喧嘩をしてしまい、その後は仲直りはちゃんとしました。(喧嘩の内容はお互い仕事激務時期で、夫の言い方がいつもより嫌な言い方というか八つ当たりぽい言い方に感じてしまいました。その事を嫌な言い方だったからやめて欲しい。と言ったところ、夫からそんな言い方してない。とお互いいつの間にかヒートアップして喧嘩してしまっていた感じです。心も身体も余裕なくなっていて、私もおそらく夫も相手を思いやれず、自分!になってしまっていた事も原因の一つだと思います。まだ子供ぽい改善しないとならない一つだと思います。)
私は仲直りした後は、いつも通りに接します。 夫も大抵はそうなのですが、たまに気持ちが上手く切り替えが出来ない時はあからさまに喧嘩を引きずります。
今回は仕事も忙しいし、悩んでるしといった事と重なってしまい(夫のそんな時に喧嘩にならないように出来なかったのは思いやりがなかったし、本当に申し訳なかったなと反省はしてます。)
仲直り後もいつもとは全然違う態度でここ数日います。
大きいため息や、舌打ち、嫌だ嫌だと大きい一人言、眉間に皺を寄せてみる。といった感じです。
1回だけ私から、何か引っかかってる事があるなら話そう。もっと良い解決方法もあるかも!と声をかけました。夫からはもう終わった話だから話さなくて大丈夫。疲れてるの。ほっておいて。別に私が原因とかじゃない。と返ってきました。
(夫はそうは言いますが、だいたい気持ちの切り替えが上手く出来ない時に数日こうなりがちなので、全部私が原因でなくても何割かは私が原因でそうなっています。)
その返答後は特に深堀もせず、私も普段通りに接して生活しつつ、夫からこちらに来たら話すけど、後はそっとしておくといった感じにしています。
夫も気持ちを切り替えようとしているのは分かります。でも途中でやっぱり無理になるのか、ここ数日普通に会話してたはず急なため息、大きいネガティブな一人言(ほんと嫌だ。嫌い)って感じで私もモヤモヤしてしまう時があります。

夫とは出会ってからは6年目くらいで、最初はそうなった時にどうしよう!と色々聞いたりしていたのですが、だんだん本人の気持ちの問題だし、あんまりしつこく言うより1度だけ、声をかけてその時に夫から大丈夫(放っておいて欲しいなど)と言われたらそっとしておこうと思って今までそうしてきました。
夫の気持ちの問題にもなりますが、それですぐに普通になる時もあれば、今回のようにもうしばらくかかりそうという時もあります。なので、それだと私の対応だと冷たいのかな。もっと良い方法があるのかな。等最近悩んでいます。何かご意見等頂きたいです。お願いします。
本当は喧嘩はしないようにするのが1番なのは分かっています。それは今後も努力していきたいです。
よろしくお願いいたします
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh2週間前
    visibility_off

※このコメントは閲覧できません

メンバー
    みたらし団子 30代 女性
    みーむさんこんばんは。

こっちは気持ちを切り替えているのに引きずられて舌打ちやため息をつかれたらこっちの気持ちもぶり返してしまって辛いですよね。

ご主人のしていることは受動的攻撃性(パッシブ・アグレッシブ)というものに当てはまるかと思いました。もしよければネットや本屋さんで調べてみてください。

直接暴言や暴力を振るうわけではないけど否定的な態度や行動で相手に不利益、不快感を与える行為を指します。

お互い余裕がないとギスギスしてしまいますよね仕事をしながら家事をしたりいろいろ大変だと思います。やることって山ほどありますもんね。

お互い余裕がないと思ったら距離を取ると良いかなと思いました。心理的な距離というより物理的な距離です。近くにいるとどうしても当たってしまったり話しかけたりしてしまいます。

あとはしなければならない、という考えを手放していつもはこれしてたけどしなくてもいいじゃないかとどんどんゆるくしていくのも心が軽くなるコツかなと思いました。「こうあるべき」と思うと苛立ちや悲しみが湧いてきます。

少しでも心安らげるといいですね。
      みーむ 20代後半 女性
      みたらし団子さん
      コメントありがとうございます!

物理的距離を取ると言うことはあんまりしていなかったので、顔を見ないと良くなるかも!と思いました。
      あと、これしなきゃと自分で自分を追い詰めてたんではないかと気付かされました。書いてくださったように余裕が無い日は今日はこれはお休みというようにしてみたいと思います。
      色々教えてくれてありがとうございます
keyboard_arrow_up