一緒に対処を考えてほしい 助言は話をしっかり聞いてから
10代後半 女性

親から愛を感じられない。

閲覧数118 コメント数1 personめろちゃん edit2024.05.03

私の周りの家庭の親は、子供達だけで遊んでいて他の子に意地悪された時には
すぐざま駆けつけて事実確認、うちの子が嫌がってると意地悪をした親御さんに連絡を入れたり、子供のことを信頼してるし愛してるんだなと思っていました。
私が小学校低学年の頃の話なので意地悪のレベルが低いですが、遊びに入れてくれない、私が遊んでいるところに通りかかると隠れる、物を返してもらえない、他の子は鬼ごっこを抜けられるのに早い者勝ちで私だけ鬼ごっこを抜けられない、ひとり鬼ごっこを強要させられる、など当時の私にとってはきつい意地悪をたくさん受けていたのですが、親に相談してもお前に原因があるのではないか、そもそも嫌なら一緒に遊ばなければいい、被害者ずらするな、と言われてしまい他の家庭のようにはなりませんでした。
今思えばその通りなような気がするのですが、当時は信頼されてない愛されてないんだと落ち込んだ記憶があります。
小学校高学年になるとエスカレートしていき、ありもしないことをあったかのように口裏合わされ親に伝わり説教、否定してもじゃあみんな揃って嘘をついているのか、と、、、、
中学校になるといじめになり、ありもしないことを広められ先生に伝わり説教、教室にも先生にも会うことが怖くなり不登校になりました。
どれだけ体調が悪くても抑うつでも学校に無理やり行かされ、腹痛でトイレに篭っていると授業をサボってスマホをいじっていると噂を立てられました。
そのことを親に相談しても進展はなく、、、
どの相談員さんにも、お母さんは不器用なだけで愛されているよとしか言われず終わります。
高校は楽しく青春を送れいるのですが、躁鬱ADHDもあり抑うつ状態でも家事を強要され今でもあまり母からの愛を感じられません。
嫌な経験を掘り返してお前に原因があると三年経った今でも説教が始まるくらいです。

母の愛を感じれないのも私の方に原因があるのでしょうか。
私が変わるべき所はありますか?

親と良好な関係でいられるコツ、親から愛を感じる方法を教えてください。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh2週間前
    あいす 10代後半 女性
    はじめまして!
    めろちゃんさんが変わるべき点はないと思います!今高校生なのですが、中学生の頃に同じようないじめを受けていた友達がいて家が近くて毎日迎えに行ってたので普段コメントしないんですけど投影してついコメントしてしまいました笑

私はめろちゃんさんのお母さんに会ったことがないのでわからないですが、カウンセラーさんが言うように不器用な愛があるのかもしれません。
    私の親は厳しくってすこしでも模試で順位が下がるとぴーちくぱーちく言ってきますし、部活もあるのに家事も結構やらされます笑
    それでも親のことが好きな理由は自分にもわからないです。だからこそ大学は一人暮らししようと思ってます笑
    なにか嫌なことを親からされても公式LINEに愚痴るくらいにして、親の前でも仮面を貼ってみるのも楽です。家族とはいえコミュニティなのであんまり自分の感情を出しすぎるのも良くないと思い始めてます。お母さんも人で自分も人だから、クラスの中にいる嫌なやつと話してるときくらいの気持ちでいきましょう

新しいコメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料会員登録をしてください。

keyboard_arrow_up