一緒に対処を考えてほしい すぐに助言
10代後半 女性

お金を使うことに罪悪感を感じるけど、やめれない

閲覧数156 コメント数2 personあだち edit2024.05.05

大学一年生です。進学を機に祖父母の家に引っ越して1ヶ月ほどたちます。わたしはまだバイトをしておらず、以前バイトをして貯めていたお金と親戚からもらった進学お祝い金で必要なもの(教科書、定期)を購入しています。

高校とは違って時間に余裕があり、大学通学定期内の街に出かけて、服やアクセサリーが欲しいと思うようになりました。

私は高校までは物欲があまりなく、たとえ欲しいものがあったとしてもなぜかお金を使うことに罪悪感があり、買わないことが多く、あとから買えばよかった…と後悔することの繰り返しでした。
わたしなんかが贅沢していいのかなと思ってしまいます。

洋服やアクセサリーが欲しいと思っても、
gw中に数日間友人と県外にお出かけをしました。そのときにも、様々なところにお出かけして、二万円ほど使ってしまったし、、と悩んだものの3000円ほどのアクセサリーを購入してしまいました。

以前働いた時の給料と、入学金合わせて、口座残高には29万円残っています。三月から今までにかけ6万円ほど使用してしまっています。

お金を使ってしまったことに罪悪感を感じてしまいます。奨学金を借りているわけではないです。けど、お金は使ってはいけないと思ってしまいます。
このままじゃまずいと思い、来週のバイトの面接に応募しました。けれど、すでにたくさんのお金を使ってしまったということに、モヤモヤとしてしまいます。なんで自分なんかがこんなにお金使っているんだろう‥
大学生活でていいっぱいで不安で考えすぎてしまって、泣いてしまったり、動けなくなってしまうことが多いので、バイトをすることも不安です。なら、お金を使わずに残しておくべきだ。とか、祖父母にお世話になっているからお金を渡すべきだ。と思っています。
だからお金を使うことに罪悪感をかんじます。

友達にも相談したのですが、たまには使うんじゃない?そんなに自分のこと責めなくてもいいのにもっと甘くしたら?と言われさらに考え込んでしまいました。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh1週間前
    あんちゃん 40代 男性
    こんばんは。お金を使ってしまう自分がゆるせないのか、はたまたお金を使うという行為がゆるせないのか・・・。気持ちは痛いほどわかります。私は年金を巻き上げられていたので、あらゆるつかいっぱしりで一番安いものだけを選んでました。何を言われてもです。
    もっとも、ここ40年ほど5000円以上のお金を持たせてもらえなかったのですが、そういった理不尽な家族はみんな亡くなり、遺産がドカドカと入ってきました。

私も生活のためとはいえ、ちょっとおいしいものを食べる、仕事のためとはいえ高いパソコンの作曲ソフトを買うなどで、ぎょっとする値段を使ってしまいました。
    貯金の残高をみては、あちゃーとなっております。
    と言ってもこれらはもう10年以上使うと誓っているので、あとはいかにして出費を抑えていくかという話になってきます。

あなたの場合は学業があるので、アルバイトは厳しいでしょう。お金を稼ぐ喜びを知ったら、勉強どころではなくなってしまいますから・・・。専門学校はバイトを始めたがために中退したのです。私は・・・。

現在私は遺産で生活し、9月までに就労を目指して訓練施設に通っております。
    また精神疾患があるので、障害者年金をもらっています。年金プラスアルファで最初は赤字でよいと思っています。残高はは現在、「ただちに影響はない」という具合なので。

赤字を少しずつ減らして社会復帰していこうと思っています。いずれ黒字に、そして自由に使えるお金まで稼げるようになれれば・・・。

40年間稼ごうが何しようが5000円以上持つことができなかった私の人生において万単位のお買い物はやはり勇気がいります。あなたはまだハタチ前。しかも29万も残っています。まずはこの急降下を緩くするところから始めていきましょう。
    万単位のお買い物は考えに考えて。数千円程度でも本当に必要かも考えるといいでしょう。

私のイメージでは最終的に10万円以上残っている状態で、お金の概念が出来上がればいいかなと思います。
    今まで10万単位のお金なんて持ったことがないでしょうから、お金の概念と言いますか何たるかがまだいまいちわからないだけなのだと私は思います。
    例えば一人暮らしをしている私はコメやパンはどうしても買わなければなりません。光熱費も当然払わなければなりません。この時月に数万出ていきます。こういう出費にまで罪悪感を感じてしまうとしたら、これは専門家に相談しなければなりませんが、現段階では、お金の使い方をこれから勉強するつもりでいればよいのではないかと思われます。
  • refresh2週間前
    visibility_off

※このコメントは閲覧できません

新しいコメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料会員登録をしてください。

keyboard_arrow_up