ただ話を聞いてほしい
30代 女性

鬱病で心がぐちゃぐちゃです。

閲覧数243 コメント数2 person幸季 edit2024.05.05

現在30歳、女性です。
鬱病になり社会復帰が出来ません。
鬱病になったきっかけは約2年前、職場からの帰り道に信号無視の歩行者をはねて死亡事故の当事者になってしまったことです。それをきっかけに仕事を退職してしまい、現在までの2年間実家に引きこもっています。

事故をきっかけに鬱病になったというよりは、仕事を辞めてから毎日家で事故のことを考えるストレスにより重度の痔と、皮膚炎を患ってしまい、この2つについて思い悩むが故に鬱病になってしまったというのが正しいと思います。

朝起きて排便する度に痛む痔と、炎症で真っ赤になってヒリヒリと痛む肌、もう死んでしまいたいほど辛いです。もともと肌は褒められるほど綺麗で、スキンケアが大好きだったのですが、別人のように変わり果てた肌に毎日涙が止まりません。

事故で自動車運転過失致死傷罪の前科(罰金刑)が付いてしまったため、結婚は絶望的になってしまいました。結婚が出来ないとなると自分一人で生きていかないといけません。1日も早く社会復帰をしないといけないのに、そんなことを考えている余裕もありません。運転免許は幸い取り消しにならず、停止で済み、手元に残っていますが、もう運転は出来ないので生活にもかなりの制限が生じてしまっています。どうしてもの用事の時は高齢の両親に運転してもらい、乗せてもらっています。

事故の当事者にならずに、今でも元気に働いたり、友達と遊んだりできていたら、痔にも皮膚炎にもならず、結婚もできていたのかな…と考えるとどうしようもなく辛くなり、昨晩自殺未遂をしてしまいました。

もうどうしたらいいのか分かりません。
死にたくて死にたくて毎日本当に辛いです。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

  • refresh2週間前
    ncc-1701-B 30代 男性
    心中お察しいたします。本当に死にたいくらいに苦しい事でしょう。

    自動車運転致死罪の罰金刑だけ(実刑無し)でしたら、略式裁判判決なので、普通の人には知られることはないはずです。
    もし禁固刑以上の刑になると、市町村の犯歴名簿に載ってしまいますが、罰金刑だけでしたら載ってしまうことはありません。

    しかし本当に問題なのは、原因がたとえ相手の信号無視であっても「自分の行為が人を死ならしめた」事が本当に苦しいのでしょう。
    もし、幸季さんが本当に悪い人なら、そんなに苦しんだりしないはずです。
    実際に意図せず悪気なく、なにかの加害者になってしまった人はたくさんいます。
    こうした方々の心のケアをする自助会やグループ、NPO、病院などは多数あります。
    『加害者 心のケア』などで検索してみてください。

    なお、余談までに…
    その事故の事情を知らない自分が言うのも何ですが…

    歩行者の過失による死亡事故はかなりあります。
    東京・六本木は歩行者の横断歩道の信号無視による死亡事故の多発地帯です。

    それと、「交差点内は必ず徐行(即座に止まれるスピード)をしなくてはならない。よって歩行者の信号無視であっても、車側が悪い。」

    と言う誤解が世間一般にはあります。
    しかし、これは完全な誤解で、正確には「交差点内は徐行しなくてはならない。ただし信号機や警察官・交通巡視員、道路標識で交通整理がなされている場合を除く。」が正しいです。
    もし、幸季さんが制限速度を守って走っていたら、その事故の第一当事者は相手側になります。

    とにかく今は、こうした自助会などにコンタクトを取ってみてください。
    • refresh2週間前
      ncc-1701-B 30代 男性
      なお、追記いたしますと、今後履歴書の賞罰の欄などに記入する必要が出た場合、
      『歩行者の信号無視による人身事故で、罰金…円』とだけ記入すれば良いです。

      わたしではありませんが実際に書類を拝見した例として、
      『雪道でのスリップで人身事故。罰金…円』と言う書類を見たことがあります。

      事故の詳細や死亡事故かどうかは書く必要はありませんし、もし聞かれたとしても、死亡事故かどうかは知るすべがないので答える必要もなく、単に人身事故であるとだけで充分でしょう。

      (24時間以内の死亡なら死亡事故にはなります。しかしそうかどうかは、事故現場で医師が診断したのでもない限りおよび病院で24時間以内に死亡した場合でもない限り、知るすべのない事ですから、たとえば面接などで「その人は死んだのか?」と聞かれても「現在も存命かは不明です」とだけ答えれば宜しいでしょう。)

新しいコメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料会員登録をしてください。

keyboard_arrow_up