一緒に対処を考えてほしい すぐに助言
10代前半 女性

実年齢と自認年齢が一致せず、悩んでいます・・・

閲覧数112 コメント数1 personあっちゃん edit2024.05.07

私は実年齢と自認年齢が一致しないというアイデンティティを持っています。私は自分では中学生くらいだと思っていて、また、周りからもそう接してもらいたいと思っています。

「自分を中学生くらいだと思っている」とは言っても、今現在の令和の中学生でありたいわけではなく、平成の中学生だと思っているんです・・・。

なので、分かりやすく言えば、私が実際に中学生だった時から、自分の中ではそのまま年齢も時代も止まっている・・・止まっていたい、という感じです。

むしろ、今の令和の若者のファッションであったり、髪型、メイク法、音楽、流行してる様々な文化はどれも嫌いで、拒否反応を起こすくらいです。

令和の流行している文化に拒否反応を起こすのは、単純に令和の文化が好きじゃない、というのももちろんですが、令和の若者文化を目の前で見せつけられることで、時代は進んでいる、という現実を突きつけられるようで、そこにとてつもなく苦しくなる、というのもあるんじゃないかな、と自己分析しています・・・

自分の中では、平成の中学生だと自分を思っていて、平成のあの頃のまま、変わらない、と思っているのに、令和の流行を見てしまうと、時代が変わってしまっていて、私も変わっている、と言われているような気になる・・・

自分が中学生だと思いたければ、心の中だけでも中学生だと思っていればいいじゃないか、という話しかもしれませんが、それでは、現実を生きていく上で、いろんな矛盾が生じてきて、矛盾が生じるたび、つらくなります・・・

例えば、

自分は中学生なのに、働いている、というのも一つの矛盾。

自分は中学生なのに、大学生・20代から敬語で話されてしまうのも一つの矛盾。

といった風に、細かく様々な矛盾がいくつもあり、そのたびにしんどいです・・・

ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh1週間前
    あっちゃん 10代前半 女性
    コメントお待ちしております!よろしくお願い致します!

新しいコメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料会員登録をしてください。

keyboard_arrow_up