一緒に対処を考えてほしい 助言は話をしっかり聞いてから
10代後半 女性

友人が怖い 距離置きたい

閲覧数149 コメント数1 person千鶴 edit2024.05.09

現高校二年女です。部活でいつも仲良くさせてもらっている友人が2人おりそのうちの1人は私と同じような思考回路(人となるべく関わりたくない、争いごとを避けるためになんでもする等)なので一緒にいて心地はよいですが、もう1人が少しADHD気味であり、空気の読めない発言とまではいきませんが、突かれたくない本心まで突かれるというか。私的には冗談でも言ってほしくないこと言ってくる(おそらく本人は冗談)のです。

少し説明しにくいので例を挙げますと、
女子高校生はみんなスタバ大好きだけど、私は飲み物に500円以上出すなんて勿体無いと思います。しかも私はコーヒーをあまり好んで飲まないのでそこまでこだわりがなく、スーパーの安いインスタントでいいと考えてしまいます。
→(こう発言すると)うわっw逆張りだ〜w

と言われます。確かに私は少数派の意見になることは少なくありません。陰キャですし、あまり人が群がるところには行きたくないですし。
ですが、かっこいいと思って少数派になっているわけではありません。しっかりと自分の考えを持って意見を述べているのにそれを「逆張り」と言って笑われるのはなんだか傷つきますし、人と違うことがそんなにも悪いことなのだと思うと、これから自分の意見など怖くて言えたもんじゃありません。
なるべくストレスを溜めたくないので自分に嘘はつきたくなく、マイペースをモットーに高校生活を送ってきました。しかしそうするとその友人は何かと言及してきます。

ボディタッチも多く、普段はいいのですが、疲れている時に近づかれると鬱陶しいですし「やめて」と言ってもやめません。本気の本気でやめて欲しい時は最上級のチクチク言葉の「死ね」が口から出てしまうこともあります(流石にこの発言は良くないと自分でもわかってますが、疲れて心に余裕がないのです)がそれでもやめてくれないのが殆どです。

冗談でも言って欲しくないことを言ってくるし、嫌がっているのにやめてくれない、善意で貸してあげたものは返ってこないし、私以外の2人だけしかわからない話をしてくるし、
嫌なところを挙げればたくさんあります。正直なんで仲良くしているのかも今書いていて疑問に思ってしまいます。
距離を置きたいのですが部活はほぼ毎日あり、顔を合わせなくてはなりません。
どうすれば良いでしょうか?
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh1週間前
    マキ 40代 女性
    わかる!居ましたよねそういう人!
    構って欲しいなら可愛いくしといて欲しいものです。

私はそういう子はそういう鳴き声の動物(失礼)なんだと思って、突っかかられたら頭をワシャワシャ撫でながら、そにゃのね、可愛いね、ヨシヨシってしてました。

すると本当に相手の事が可愛く思え来て、不思議と相手も素直で可愛い性格になっていきました。

参考にならなくてすみません!
    部活時間を楽しく過ごせる事が出来ますように…

新しいコメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料会員登録をしてください。

keyboard_arrow_up