受付終了
一緒に対処を考えてほしい
初回返答から助言

同棲をするべきか、別れるべきか悩んでいます
visibility318 edit2024.05.09
母親は依存体質で自己肯定感が薄いタイプ。
父親は怒ると上から押さえつけるタイプで、癇癪をおこしやすく一人でよく怒鳴っていました。
小さい頃、両親は喧嘩が多くて、幼い頃はそれが辛くて怖かったです。
僕は家族の仲を取り持つ為に、間に入り仲直りさせる役割を取っていました。
その為、両親にあまり甘えることができませんでした。
家庭内に居場所が感じられず孤独感に苛まれ、この世に一人ぼっちな気がして怖くなりました。
次第にその孤独感を満たす為に、それらを外に向けるようになりました。
恋人を探して作る事で自分と言う人間が認められる気がしていた。
また、風俗に行く事で生きている実感が湧いて来るかなと思っていた時期もありました。
でも、いくらそれらをおこなっても一時的には満たされるけど空虚感が残り寂しくなりました。
好きという感情がよく分からない為にコントロールできそうな相手を無意識に選んでいた。
コントロールができないような相手だと、僕自身が不安になってしまい癇癪をおこしてしまいます。
自分の事を少しでも分かってくれると認識したら一気に燃え上がる。
反対に少しでも理解されないと分かると一気に散ってなくなる。
そんなパターンが多いです。
無意識ではありますが、同じように問題を抱えている相手に興味関心を持ちやすいです。
故に、相手もメンタルが弱かったり、発達の特性があったり…
反対に、問題がなさそうな相手にはあまり興味が湧かないです。
ご相談に関しては、
付き合っている恋人がいるのだが、共依存のような関係性になっています。 土日は毎日一緒に過ごして、会えない平日は仕事後に毎日、通話をしています。
話したいとか一緒にいたいと言うより、惰性で関係を続けている気がしています。
相手の気持ちも感じ取れてしまいます。
付き合っていて楽しいのですが、ダメなところが似ていたり、恋愛というよりも依存相手のような感覚になっています。 お互いに伝えることが苦手だったり、コミュニケーションが苦手なのでどこか気を使いあっています。
共依存でこれから先を考えた時に、別れた方が良いのか悩んでいます。
また今、流行りのmbti診断ではお互いにINFJ型の性格となっているのだ感覚は似ています。
お互いに自分軸が気薄で自己肯定感が少ないです。
同棲の話しも出ている(一人暮らしより同棲する方が家賃折半で安くなる)ので、一緒に住むべきか、今のまま1人暮らしを続けるかの選択肢で揺れています。
イメージや想像する力が弱いので感覚やその日の気分や感情で決断しがちになってしまいます。
現時点では同棲するべきなのか、1人暮らしを継続するべきなのかよく分からないです。
また、離れるという決断をした場合、離脱症状?も怖いです。
癇癪をおこして暴走してしまったり、自分を責める行動を取ってしまったり。
過去の恋愛でも、そういった症状があったので怖くなっています。
無意識に、試し行動もしている気がします。
今後の付き合い方や接し方、同棲するか、別れるかなどのアドバイス頂けないでしょうか?
- ココトモメンバーたちと交流しよう♪
-
ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪
メンバーのお部屋はこちら