解決済み
一緒に対処を考えてほしい 助言は話をしっかり聞いてから
40代 女性

子どもと同居の義母に休職をカミングアウトした方が良いのか迷っています。

閲覧数118 コメント数4 personるんるん edit2024.05.09

2世帯同居で一戸建てに住んでいます。1階に義父母、2階に私 夫 長男(中2) 次男(小6)です。

4月中旬に職場の人間関係から適応障害になり、休職中です。夫には適応障害&休職のことも理解してもらっています。しかし、姑に適応障害のことを知られると親戚を始め、あちこちに湾曲して言いふらしてしまうので、夫から義母には知られないようにとの助言がありました。子どもに分かってしまうと義母に伝わってしまうので、子どもにもカミングアウト出来ずに「しばらく休む」とだけ言っています。カンの鋭い次男は、「ママはいつから仕事なの?」「ママは日中、何してるの?」など毎日のように聞かれます。

子ども達にはどのように対応したら良いでしょうか?

姑は口が軽い以外の悪影響はあまりないのですが、休職に入ってから、なぜか関わるのが負担に感じるようになってしまい意図的に避けています。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh2週間前
    visibility_off

※このコメントは閲覧できません

keyboard_arrow_up