一緒にお話したい
30代 女性

離婚危機・不倫から再構築されたケースをご存知の方はいますか?

閲覧数107 コメント数2 personまも edit2024.07.02

私:30代後半 夫:40代前半 付き合った期間5年、結婚10年、5歳になる子供がいる夫婦です。
ここ1年夫がどんどん冷たくなり、飲み行くと朝帰りや朝も帰らずそのまま仕事するような日々が増え、諍いも増えました。
そして、1ヶ月ほど前に「離婚したい、週末だけ子供のために帰宅したい」と言われました。
理由は「私を女性として見れなくなり、子供を介してしか繋がりがないのは夫婦として不健全な関係なので別れたい」のとのこと。
不審になってスマホを見たところ、不倫が発覚しました。
問い詰めると「付き合い始めたのは1ヶ月ほどで、離婚理由は彼女ではない、期間が短すぎるため慰謝料は勘弁してほしい」と言われ、確かにスマホで確認したやり取りの期間はそのようですし、再構築を希望する私は、相手と2度と連絡を取らないことを条件に許しました。(不倫のその後に関しては調査会社を入れる予定です)

私が取り乱して泣いた時は「そんな思いさせてごめん」とは言ってくれましたが、反省した様子がなく、仲が良かった頃を考えるとまるで人が変わったようです。
離婚の話し合いに関しても平行線で、私の思いや希望を話すと「お前のそういう考えが元から合わなかった」「俺とお前は違う」「子供のことを考えろ(どの口が言ってんだ!)」と話し合いになりません。

SNSを見ていると、再構築に向けて頑張っている家庭はあれど、シタ側が反省している様子が見られます。
うちのような状況でも再構築に向かった家庭はあるでしょうか?
ご自身や身近なケースをご存知でしたらよろしくお願いします。

※子供のためはもちろん、私が夫を愛しているので、離婚は絶対にしたくありません。
申し訳ないですが「離婚した方がいい」のご意見不要です。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh2日前
    メンバー
    RICO 50代 女性
    まもさん、結婚して10年、5歳のお子様を育てながら
    毎日、子育てで忙しく過ごしている中、
    ご主人様からのいきなりの離婚。

きっとショックで辛く、頭から石が落ちたような感覚だと思います。

まもさんは、ご主人様を愛しているので離婚はしたくない、
    ということですから、その気持ちをそのまま伝えましょう。

ご主人様が、まもさんを女性として見られなくなった、という
    セリフはひどすぎます。

私も、昔、言われたことがありましたよ。

家事もして子育てしているのですから、女性らしく、なんて無理な話です。
    誰の子供を育ててると思ってるんじゃ~という感じですよね。

離婚をしたくないのであれば、ご主人様が、離婚をしたい、と何度言っても
    離婚に応じないようにしましょう。

ご主人様も、今は、一時の気の迷いで、離婚だ!と言っているようにも感じます。

まずは、お子さんを両親などに預けて、2人だけで夜にでも
    ゆっくり話し合いをする機会を設けてみてはどうでしょうか。

家で話すと、口論になってしまいますが、久しぶりに2人で
    外に出ると、新鮮味もありますし、違った雰囲気で話し合いすれば違ってくると思います。

新しいコメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料会員登録をしてください。

keyboard_arrow_up