一緒にお話したい
10代後半 男性

今自分がどの段階なのかわからない

閲覧数56 コメント数0 personAsam edit2024.07.05

現在軽度のうつ病の治療中です。
今年で3年目なのですが3週間ほど前にコロナにかかってしまい、それ以来調子が悪くなってきて先週末頃に再発だと感じるほど強く心が不安定になってしまいそこから回復に務めています。
病院の先生に再発したかもしれない、不安感が強い!と質問したところ再発では無いと思う、一時的に落ち込むことはあるから少し増薬して様子見てみようということになりました。

そういった話もあって今回復期だと考えていたのですが心の症状としてはいまいち回復期の症状に合致しない部分が出てきています。

急性期だとすると体の重さをそこまで感じておらずバイト(週3回1回3~4時間程度)や散歩にも出られる程度に体は動くし、それによる疲労感も特別強く出たりしないので急性期では無いと思っています。

一方で回復期だとすると食欲がかなりない状態であまり食べられない日々が続いており、塩味が気持ち悪く感じてしまっています。
少し無理して食べると腹痛と吐き気が出たりするような状態です。(実際には関係ない可能性もあるとは思います)
一日の中に必ず気持ちの落ち込む時間もあって気持ちのしんどさと体のしんどさがいまいち合致していない感覚があります。
以前好きだったものもそこまで興味ややる気が出てこない状態で体は元気でも心が追いつかずに動きずらさを感じています。

うつ病経験者の方でこういった状態、再発予防期に調子が落ち込んだ経験のある方などいらっしゃいましたらご意見をお伺いしたいです。
それとは関係なく色々自己分析の仕方や心がしんどい時にどう過ごしているみたいなお話も聞きたいです。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

まだコメントがありません。

新しいコメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料会員登録をしてください。

keyboard_arrow_up