解決済み
一緒に対処を考えてほしい
10代前半 女性

自分が弱いこと

visibility216 chat3 personるな edit2024.07.09

私は最近何もできなくて、勉強もその他も何をやっても楽しいことがないです(勉強はもともとかも?)。
でも、本当につらい人や病気の人は相談もできないと思うし自分が限界になるまで気づけないのが普通だと思います。だから私のは大したことはなくて、多分だらけているだけなんじゃないかって思いました。他にも、私みたいな自覚している人はただの甘えだという意見の人もいました。それを見て、多分その方が正しいし私がおかしいのだと思います。でも、つらいです。どうしたらいいと思いますか?
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約2ヶ月前
    なっち 30代 男性
    るなさん 初めまして😊

解決なさったところがあるかもしれませんが、私の思う気持ちを話さしてください。

るなさんは、「本気で思ってる人は口に出さない」と思われているようですが、正直そんなことありません。

どの程度、「本気」で思っているかというのは、
    正直ご本人含め、誰も分からないのではないかと思います。

世間の普通、一般的に はめ込む必要はありません。
    あなたの中で辛さを無理に否定する必要はありません。
    あなた自身が辛いと感じれば、それは素直に辛いと感じても良いのではないでしょうか。

もし、その「思える間は本気じゃない」を糧にできるならそれが1番だと思います。

ですが、その反動が後から襲って来て、
    それこそ気付いた時には誰にも何も言えないくらい

になってしまっては、立ち直るまでに長い時間を要してしまうかもしれません。

ですが、るなさんは今こういう場を活用して、
    「辛さ」に向き合おうとしています。

本当に辛いかどうかより、
    それと向き合おうとする気持ちの方が何倍も大変で、重要なことではないでしょうか?

そういう方を、甘えているとは私は思いません。

辛さから逃げずに向き合った事実は、
    きっと何年か先に自分の力になって、
    壁を乗り越えられる糧になるのではないでしょうか?

辛いときは、素直に辛さを受け入れ、
    たくさん泣きましょう。
    それは決して甘えではありません。

ですが、辛さに向き合えてるるなさんならきっと大丈夫。泣き続けたその隙間に、「今ならいけるかも!」というタイミングがきっと訪れます。

楽しいことだけ選んでやっちゃいましょう。
    たまには嫌なことから逃げちゃいましょう。

それですら甘えではありません。
    社会人で言えば自己管理です。

大人になってくると、「甘え」の敷居なんてもっとずっと低いことを知ります。

自分で全部選べる分、どこまででも下がれるからです。

学生を過ごされてるみなさん全員、甘えてなんかいないから大丈夫です。

るなさんは充分に甘えず頑張っていますので、
    あまり無理をなさらないようにしてください😌

• refresh約2ヶ月前
    メンバー
    KOMA 40代 女性
    るなさん お気持ちを聞かせてくれてありがとうございます(^_^)

何も出来ないと書かれていますが、ココトモにきて、思っていることを分かりやすく伝えてくれました。
    出来ていることは、探せばたくさんあるのかもしれませんね😃

ただ、るなさんのいう「出来ない」は勉強だったり、運動だったり、人付き合いのことでしょうか?

他にも「うまく出来ないなあ」と感じていることがあれば教えていただけますか?😌

つらい、何をしても楽しくない。とハッキリ感じているのですから、心の中に何かしらの問題があると思います。

ただの甘えだと思っている人は、ご自身もそう言われて育ったのかもしれませんね。なんにせよ、それはその人の意見で、るなさんには関係ないです。

つらい時は、誰が何を言おうと、、絶対ツラいのですから😢

ココトモのトップ画面ー相談機関紹介から「全国の無料相談窓口一覧」を見ていただくと、メンタルケアのサイトなどあります。
    心の専門家さんは多くの解決方法をご存知だと思いますので、気が向いたら覗いてみて下さいね。

また、話をゆっくり聞いてほしい場合は、ココトモのチャット相談も使えます。
    るなさんの心が少しでも癒される方法が見つかりますように。。(*^_^*)

keyboard_arrow_up