受付終了
一緒に対処を考えてほしい 助言は求めた時だけ
10代後半 男性

僕はどうすればいいですか?

visibility152 chat2 person高校生男子 edit2024.07.14

僕は今高校2年生です。僕には中学1年生の頃から好きな子がいます。高校2年になった今でもその子のことが好きです。ですが今更連絡してもどう話をすれば良いのかわからないし、高校が別々なので相手に彼氏がいるかどうかもわかりません。どうすれば良いのか僕にはわかりません。アドバイスがあれば僕に教えていただけるととてもありがたいです。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約2ヶ月前
    退会したユーザー
    こんにちは!

今でも、中学の時の同級生が好きなんて、とっても一途で素敵ですね!
    どんなに魅力的な子なんでしょう、お聞きしてみたいくらいです。

高校生男子さんの恋、ぜひ応援したいです。

>>>>>

ただ、今更声をかけようにも、どうしたらいいかわからないお気持ちも、とてもわかります。
    彼氏がいるかもとかも、気になりますよね。

一方、彼女と同じ立場になってみた時、高校生男子さんはどう感じるでしょうか。

仮に、中学時代の同級生の女の子から、突然連絡が来たとします。

たとえ、その子のことが当時そこまでタイプではなかったとか、すでに高校生男子さんには気になる人が別にいたとしても、それは不愉快でしょうか。
    むしろ多分、嬉しいのではないでしょうか。

嬉しいと同時にきっとその時、いろいろ想像も膨らむかも知れません。

この子、もしかして俺に気があったのかな、だから連絡くれたのかな、とか、最後に会ったのは結構前だけど、今はどんな感じなのかな、前より可愛くなってたりして…とか、考えるかもしれません。

こんなふうに考えてみると、急にその子に連絡することも、案外悪くない選択かもしれませんね。

--------

LINE等での会話の際、話に困ったら、とりあえず、お互いの学校生活のこととか、趣味や部活のことなどを話せばいいと思います。

基本会話をリードしてあげれば、内容は何でもいいです。

その際どんな話題でも、気後れしないことが大切です。
    こっちが勝手に「こんな話に彼女は興味ないよなあ…」となどと決めつけず、自信を持って話を振りましょう。

>>>>>

話が始まったら、まずは相手の話への興味と共感をたくさん示してあげましょう。

自分の興味関心、知識ベースではなく、相手の興味関心にフォーカスするのです。

話の流れで、自分の知らない、あるいは苦手なテーマが出てきたら、それはむしろチャンスです。そのことについて、興味を持って彼女に質問すればいいのです。

それがあまり人から興味を示されにくいテーマであるほど、彼女はその質問を喜ぶでしょう。

その際、表面的な興味の示し方では、会話が続かなくなります。自分に引きつけて理解、共感できるようになるまで、質問や例え話を駆使して、会話を続けましょう。

質問を遠慮する必要はありません。
    一生懸命理解しようとする姿勢にこそ、彼女は心を動かされるはずです。

そうこうしていくうちに、彼女の話を心から理解、共感できる瞬間が、必ず訪れます。

そうすれば、その思いは彼女伝わり、興味や共感を示してくれたことを、心から喜んでくれるはずです。

これこそが、人と会話する楽しさ、会話の意味だと、私は思います。

>>>>>

以上は、異性に限らず、どんな人が相手であっても、好感を得ることのできる会話の方法です。

これも、逆の立場になって考えれば、その効果がわかりやすいはずです。

まずは、男性の友人相手から、練習してみるといいと思います。

------

長くなりましたが、まとめると要点は3つです。

①昔の同級生に声をかけられたら、大抵みんな嬉しい
    ②会話をするときは、相手の興味関心にこそフォーカスする
    ③自分からの理解・共感の姿勢が、相手の気持ちを動かす

以上です。
    参考になさってみてくださいね。

keyboard_arrow_up