解決済み
ただ話を聞いてほしい
10代後半 女性

友達について今悩んでいること

visibility208 chat4 personはな edit2024.07.15

初投稿失礼します。高校三年生です
私には高校入学時から同じクラスだった子がいます。
その子はいつも不機嫌でなにかあるごとに文句をいい当たり散らかすので少し苦手でした
そしてその子は私のことを嫌っているようでいつも悪口を言われていました。
そんなある日、席替えをすることになり、
私がその子の隣になってしまいました
すると皆に聞こえる声で暴言をはかれたり、
悪口をたくさんいわれました。
そしてその子は修学旅行を経て不登校になりました。
修学旅行で、他の子といろいろあって不登校になったと聞きましたが、自分の席替えの件も入っているのではないかと不安です。自分も原因だったらすごくショックで毎日怖いです。
長文失礼しました。

ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

  • refresh約2ヶ月前
    つきより 20代前半 その他
    はな様はじめまして。つきよりと言います!

    はな様のご質問を拝見し少しでもお役に立てればと思いコメントさせていただきました。

    私の意見は少し占いをおりまぜながらお話しします。不快だと感じたらすぐ投稿削除しますので遠慮なく教えてくださいね!(占いですので参考程度に願います)

    はな様は今、学友の状況に関してとても心配されており、はな様にも原因があるのではないかと不安になられているのですね。
    今のはな様は切り替えようと、前を見ようとされていますが、少し流されやすい状況であるように思います。

    はな様の意見を元に占いますと
    まず学友にとってのはな様は、例えるならグループ内のメンバーのような感覚だったのではないかと思います。クラスに仲の良い派閥があるのなら、うちの1人と言った感覚だったのでしょうか。

    修学旅行で不登校になったとおっしゃっていますが大きな原因はそこで起こったことでしょう。
    なので、はな様が原因ではないかと思います。

    おそらくですが、学友の周囲の人に対する嫉妬や羨ましいなどの気持ちによって今回の件がおきたのかと思われます。
    周囲に対する気持ちが落ち着くまでは現状は続きそうです。ただ、そこは学友の今後の選択によるものですので、はな様は今までと変わらない日常を過ごしていただければと思います。

    「感情と向き合う時期」

    今のはな様へのアドバイスのカードです。
    ぜひ、自分の感情と向き合いゆっくりと見つめ直してみてください。
    きっと納得のいく答えが見つかるかと思います。

    はな様のお役に立てれば嬉しいです。
  • refresh約2ヶ月前
    60代以上 その他
    はじめまして。

    はなさんが故意に攻撃的なことをしたりして相手が不登校になったというわけでないのなら気にしなくても良いのではないでしょうか?(もっとも、悪口を言われたりしているなら別にはなさんが無抵抗でいなければならない理由もないとは思いますが)

    どちらかというと相手の方が自分で自分の首を絞めたように見えます。
    相手の方も心の中に何かを抱えているからそういった攻撃的な態度に繋がったのかもしれませんし、何らかの苦悩はあるのかもしれません。それを察したり憐れんであげる優しさや想像力を持つことも良いことだとは思いますが、気にしすぎてはなさんが病むまでいくとそれは「気にしすぎ」や「憐れみすぎ」かもしれません。 
    「過ぎたるはなお及ばざるが如し」と言う言葉の通り、気遣いや優しさや罪悪感といった他者を思いやる気持ちと自己愛や自分を守る気持ちといった自分を大事にする気持ちのバランスをとることも大切だと思います。
    今のはなさんは他者を思いやる気持ちや罪悪感が強くなりすぎているようにみえます。
    一見良いことのようですが、バランスを欠いては何事もかえって悪につながりかねません。
keyboard_arrow_up