受付終了
一緒に対処を考えてほしい 初回返答から助言
10代後半 女性

親が離婚しそうになっている

visibility261 chat3 person退会したユーザー edit2024.07.16

むむくりんです。現在我が家では離婚騒動が巻き起こっています。
発端は中三になる弟が親から100万円ほど盗み、高級な文房具を買ったり友達にばら撒いたりしたことです。
私の他の相談を見て頂ければわかる通り、我が家は少し家庭内不和気味なところがあります。そんな状況で、弟にもきっと思うところはあったのでしょうが、だからと言って許される罪ではありません。
弟は今友達の家に回ってお金を回収し、一体どこにいくら使ったのか計算しています。
そんな中で父が本当は200万ほど消えていると言い出し、弟が嘘を吐いているのではないかと疑いました。
そこで母は、現実的に弟が200万が全てなくなるほど使えるのか、と言ったところ(弟が親に見せた文房具類の値段や友達にあげたと言っているお金を総計してもそこまでいかない)、父がいつも母は弟の味方をする、それならもう2人で暮らせよ、と母をきつく責め始め、今回の騒動が起こりました。
いつもはそんなこと言わないで、と私と母がなだめて終わるのですが、何度も何度も同じようなことがあったので、今回は母も限界だったようで、母がもう無理、と言い出し、私が冷静になろうと言っても無駄で、恐らく年内に離婚するということは確定しました。
母と弟は地方の実家に引っ越すそうです。
私は私立高校に通っていて、友達も部活も大好きなので、ここを離れたくありません。
それに体の弱い母に子供二人を養わせるわけにはいかないので、私は父と二人で暮らすことになると思います。
母がずっと我慢しているのも知っていました。いつかこうなる気もしていました。
でもそれでも私は4人で仲良くしていたかったです。
そんな私のエゴが母を苦しめたのかもしれません。
また、離婚なんて大事なこと、一日で決めるものではないと私は考えます。
父の意見も真っ当だし、母の意見もただ盲目的に弟を庇っているだけのものではない(確かに母は弟に甘いところがあるけれど)ので、もっと話し合うべきではと私は感じました。
それなのに、こんなことになってしまいました。
年中にいなくなるのなら、もう私が母の誕生日を祝うことも、母が私の誕生日を祝ってくれることもありません。
お弁当を作ってくれることもありません。
一緒に買い物も行けません。
遠いところに行ってしまうなんて、すごく悲しいです。
また、最終的に決め手になったのは夫婦の間に降り積もった不満かもしれませんが、その原因を作り出した弟を、私は一生許せそうにありません。
私は、何か間違えてしまったのでしょうか。
最後にはこうなると微かにでも感じていたなら、私がもっと二人に干渉すれば良かったのでしょうか。
離婚してほしくなかったと言うのも、全部私の我儘でしょうか。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

  • refresh約2ヶ月前
    visibility_off

    ※このコメントは閲覧できません

  • refresh約2ヶ月前
    visibility_off

    ※このコメントは閲覧できません

  • refresh約2ヶ月前
    visibility_off

    ※このコメントは閲覧できません

keyboard_arrow_up