受付終了
一緒に対処を考えてほしい 初回返答から助言
30代 女性

不妊治療中の辛い出来事

visibility203 chat1 personkn edit2024.07.22

幼稚園のころから家族ぐるみで付き合っていた幼馴染みと、今は1,2年に1度会う程度です。この友人はもともとマウントをとることが好きで、私は良い気分はしませんでしたが気にしないようにしてました。(例えば、友人は、偏差値の高い医学部出身の医師と結婚し、「うちは遺伝子が良いの」と言ったりします)

まず一つ目
親族のみで行った私の結婚式に招待し、その半年後に2人であいました。「子供は?」と聞かれたので、不妊治療はじめたと伝えました。それに対して友人は「私も旦那さんが3人目を欲しがってて頑張ってる」と言いました。
いくら幼馴染みとはいえ、こんなデリケートなこと言いますか? しかも片方自然妊娠&3人目、片方不妊治療始めた1人目ですよ?

二つ目
おそらく、友人も私も、この会話の数カ月後に妊娠しましたが、私は流産。人生で一番辛かった。不妊治療してることを唯一話したので、この友人に一部始終メールして慰めて貰いました。その半年後、私は再び流産したのですが、ちょうど流産宣告日にその友人から「先月女の子が産まれたよ。私はしばらくゆっくりした生活を送るから遊びに来てね」とメールが来ました。
まず、流産宣告日であり、ひどいショックを受けたのですが、それは友人は知らなかったのでタイミングは悪かったと思います。
ただ、「先月」というのは、私の1人目の流産した子供の出産予定日でした。なので私が1人目を流産したとき、友人も妊娠していたのだと気付きました。少なくとも1人目流産している私に、おそらく同じ出産予定日であったであろう自分の子供の出産を、報告するのは普通ですか?
私は友人が妊娠していたことも知らなかったし、待望の1人目ならまだしも、3人目だし。。
この報告を受けておめでとうとすら言えない私が間違ってますか?
友人は3人目も自然に、簡単に出産できたのに比べて、私は不妊治療してまで1人も授かれてない女失格な存在なのでしょうか。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約1ヶ月前
    visibility_off

※このコメントは閲覧できません

keyboard_arrow_up