受付終了
一緒に対処を考えてほしい 初回返答から助言
30代 女性

上司のセクハラ発言について

visibility247 chat12 person edit2024.08.03

こんにちは。
私は個人のクリニックに10年勤務しています。
ほぼ開業当時から勤務しており、他のスタッフが勤務歴が浅いため、上司であるクリニック長(男性)にはある程度信頼されているかなと思っています。年に数回ゴルフに連れていってもらったり、今まで数回高価なものを買ってもらった事があります。私からは買って欲しいとねだってはいません。年齢も15歳ほど離れているので娘のように可愛がってもらっている感覚でいました。今回上司の買い物に付き合うのと、私にネックレスを買ってくれるいうことで1泊2日で都内に買い物旅行に誘われました。上司は既婚者だし、私も最近結婚したので、断るべきでしたが断れませんでした。前日になり旅行について話をしていた際、宿泊のホテルの部屋がクラブラウンジで同室だということを知らされました。流石にそれは無理なので自分でホテルを取りますと伝えました。そうしたら、なんでも買ってあげるから割り切って欲しいと言われました。無理ですと伝えもう1室上司が部屋を取ったのですが、そういう目的だったのかと思うと気分が悪いです。旅行中も気まずいですし、お酒も飲むと思うので手を出されたりするのも怖かったので、当日の朝、体調が悪くなってしまったので旅行に行けないと伝えました。最初は不機嫌そうでしたが、折り返し電話が来て、自分のせいだね、申し訳ない。と謝罪はされました。この件については他の職場のスタッフには伝えていません。仕事を辞めるつもりはないですが、この件が尾を引くようだったら退職することも考えないといけないと思っています。
断らず、おいしい話に乗ってしまった私ももちろん悪いですが、これはセクハラに該当しますか?

また普段から他のスタッフに怒ると手に負えなくなることが多々あります。舌打ちをしたり、強い言葉で怒ったり、相談しても自分で考えろと言われたりしています。パワハラ行為も手に負えなかなったらどうすればいいのか教えていただきたいです。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約1ヶ月前
    visibility_off

※このコメントは閲覧できません

• refresh約1ヶ月前
    visibility_off

※このコメントは閲覧できません

keyboard_arrow_up