解決済み
ただ話を聞いてほしい
30代 男性

ありのままを否定されるつらさ

visibility345 chat13 person退会したユーザー edit2024.08.08

リーヤンと申します。
20代の頃に統合失調症を患い、現在は寛解して、簡単なお仕事をして生計を立てています。

長文で、漠然とした相談です。申し訳ありません。

職場にも自宅にもネット上にも居場所が無いように感じることがあります。
私だって人間です。失礼な扱いを受ければ、それ相応に怒りを覚えることもあります。

例えば体型いじりです。私は身長174cmで体重が50kgで痩せ型です。
多様性の時代なんて言っていますが、ふくよかな方に悪口を言ったらダメになっただけで、痩せ型の人は平気で「ガリガリだね」「ちゃんと食べてる?」「蹴ったら折れそう」などと言われます。
この言葉を聞くと心の中ではプッツンとブチギレています。
「いくら食べても太れない人間だっているんだよ!!」、と怒鳴りたくなります。
何が多様性だよって感じです。

好きな音楽も否定されました。好きな音楽をかけてもいいよ、と言われたのでかけたら、「リーヤンの聴く音楽っていかにもカッコつけてるって感じだよね」とも言われました。確かにマイナーな曲ばかりです。ですが、あまり知られていないカッコいい曲って、見つけるのにそれ相応の努力が必要なんです。ある程度digらないといけない面もあるし、雑誌でチェックする必要もあります。でもそれを発見したときの喜びって物凄い快感なんです。
ですが、人前ではもう好きな曲は二度とかけないと思いました。

...学生時代も浮いてました。おしゃれの努力をしたり、勉強を頑張ってみても、つまらない顔をされるだけで、誰からも相手にされませんでした。机に落書きをされたこともあります。教室ではひたすら沈黙していました。

でも、そんな扱いを社会人かつ30代にもなった私に、まだしてくる社会ってどうなんですか?
どんなに目立たない様に振る舞っても、体型を隠すようにワイドパンツを履いてみたり、オーバーサイズのTシャツを着てみたりしても、体型ばかりは隠せません。そこに音楽の一件があったので、もう人格否定をされてる気持ちです。

素直に生きるってそんなに悪いことでしょうか?
私は吐くぐらいまで過食して無理にでも太らないといけないのでしょうか?
好きな音楽を隠して生きていかないといけないのでしょうか?

もう言葉も文章も否定される気がしてきました。
ピリピリとした文章になってしまい申し訳ありません。

ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh1週間前
    愛の花 20代前半 女性
    リーヤンさん、こんにちは。
    リーヤンさんの憤りがすごく伝わる文章で、独りじゃないよと伝えたくなり、コメントさせていただきました。
    辛い気持ちを吐き出してくださり、ありがとうございます。

ありのままを否定される辛さ、よく分かります。私も自分のありのままを否定されたり好きなことを否定されたことがあるので、私はココトモにくるまで、人を信じたくても信じられない人間不信気味でした。
    今も人間不信気味ではありますが…。

好きな音楽をかけていいよと言われて、
    好きな音楽を否定されたら私も傷つきます。
    好みは人それぞれでしょ?と感じます。

素直に生きるのは、決して悪いことではないです。私も素直に生きたい人間です。
    ただ素直に生きるには辛い社会、優しくない社会だと感じます。

吐くぐらいまで過食して無理にでも太らなくてもいいです。自分自身が壊れてしまいます…。言う人は、何にたいしても否定してきます。人から何と言われようとありのままでいてください。ありのままが素敵ですから。
    (これはとても難しいことだと分かっています。分かっているなら言わないでという話ですが、綺麗事ばかりでごめんなさい。)

好きな音楽も、自分だけがその良さを分かっていればいい。自分だけが大切にしていればいい。もし、自分もその音楽が好きだと言ってくれる人が現れたら、その人達と喜びを分かち合えればいい。これは、私の好きな音楽に対する考え方でもあります。私も音楽が好きです、音楽が心の支えです。生きるのが大変な毎日を、音楽で救われています。

何度も私の話になってしまい申し訳ないですが、たくさん否定されてくると、
    自分の言葉、文章、人格、全て否定されるような気持ちになります。ちょっとしたことでも、否定されるように感じて傷ついてしまいます。そして自分の心にこもります。

なんだかまとまりのない文章で、ごめんなさい。人から何と言われようと、リーヤンさんは、リーヤンさん自身の1番の味方でいてください。

今回の私の文章で、リーヤンさんの気を悪くされたら、ごめんなさい。
  • refresh約1ヶ月前
    メンバー
    デミタス0 30代 その他
    色々腹立ちますよね・・・
    太ってる人へのいじりはNGなのに
    痩せてる人へのいじりはOKのような風潮は何なのでしょうね・・・

ちなみに関係ない話ですが
    質問者さんは、どれくらいご自分のことを把握なさってますか?
    自分が自分の事をどう思っているか(セルフイメージとも言います)
    で現実が作られるなんて話もあります。

痩せてることでバカにされると深い所で思ってたら、
    痩せてることをバカにするやつが目の前に現れる現象です

何言ってるんだこいつ!?って多分思われるでしょうから
    これ以上は、ご興味があればお話しします。
    退会したユーザー
    えびさん、こんにちは。
    ご返信頂きありがとうございます。

「スリムですね」とか「痩せてますね」くらいなら悪い気はしないのですが(本音を言えば体型の話自体やめてもらいたいですが…)、「ガリガリだね」と言われると、もう少し言い方があるんじゃ…、と思います。私は悪い気分になります。
    覚悟して言いますが、ふくよかな方に向かって、「ブヨブヨですね」って言ったら失礼じゃないですか?それと同じことだと思います。

褒めてもらいたいというよりは、体型の話題そのものが嫌いですね。
    今、お昼休みなのですが、勇気を出して、「体型について話すのやめてもらえませんか?」と言いました。周りは黙っていたので、反応は悪かったですが少し気分がさっぱりしました。

えびさんにとって、このテーマと返信内容が不快なものになるかもしれませんが、これが本音です。

音楽はあきらめました。別に1人自分で楽しめればそれで良いかなと割り切ったので。

申し訳ありません。もうそろそろお昼休みが終わるので、とりあえず返信はここで一旦区切らせていただきます。

こんな嫌味ともとれる、話題にわざわざご返信頂きありがとうございます。
    えびー 50代 女性
    リーヤンさん こんにちは

体型について言われた言葉、嫌だったんですか。
    私ならそんなに嫌な気分ではないですが、どんな言葉だったら嫌な気持ちにならないですか?
    自分が痩せてることで悩んでいるのですか。

周りの人から攻撃されているというより、褒めてもらえないことに傷付いておられるのかな?机に落書きされたのは悪口だったのですか?わからなくてすみません。

好きな音楽に誰かが言った言葉、リーヤンさんにとって「自分を認めらてもらえない」と感じられたのですね。個性的な選び抜いた音楽を紹介したこと、もっと褒めてもらいたかったですよね。「みんなと一緒」の感覚は周りの人にも共感され易いけど、「個性的」な感覚は共感してくれる人も少ないかも知れませんね。出来たらあまり気にしないでくださいね。
keyboard_arrow_up