受付終了
一緒にお話したい
10代後半 女性

生きづらさが消えない、自分に振り回される

visibility175 chat3 person edit2024.08.10

現在大学2年生で、実家を離れてひとり暮らしをしています。高2のときに学校に行けなくなり精神的に堕ちていました。少しずつ良くなっている気もするのですが、精神的に不安定な状況が継続しています。正直、周りと同じペースで、大学に行ったりバイトをしたり課外活動に取り組んだり、、元気なときはいいのですがそうでないときにすごくしんどいです。
1年生のときはしんどくなったら10日くらい何もできなくなってずっと家にいたりということが多々ありました。2年生になってそのようなことは少しずつ減ってきていますが、やっぱりなかなかしんどさは消えないです。最近は1日の中でも気持ちの上下が激しくて自分でも怖いです。さっきまであれやりたいこれやりたいと前向きな気持ちになっていたと思えば、どこに向かって生きてるのか、自分が本当にやりたいことは何なのか、そもそも自分がやりたいことなんてないのではないか、生きる理由は何なのか、どんどん気持ちが堕ちてきて急にしんどくなります。涙が出そうになって、そのまま悪化すると過呼吸になったりします。
普通の人(そもそも普通とかを考えるのが違うと思うのですが)はどうやっていきてるのか知りたいです。こんなふうに1日の中で気持ちが上下したり、しんどいくなって家にこもったり、私はそういう生き方しか分からないけど、そんな自分がすごく嫌だししんどさをなくしたいです。
もっと辛い方はたくさんいるのは分かるし、そもそも実家を出て一人暮らしさせてもらっている時点で恵まれた環境なのは分かっているけど、このまま大学4年間過ごして、私はどこに向かうのか分からないです。働けるのかなとかふと思います。
今の進路は自分が1番望んだものじゃないので、大学を出たら1番やりたいと思っていたけど諦めてしまった分野の専門学校なり大学なりに通ったり、通信とかオンラインとかでもいいからやりたいと思っていた勉強?をしたいなとも思っています。でも実際それに向けて何も動けていないし、思っているだけだし、本当にそう思っているのかも分からなくなったりします。進路に関わらず、あれやりたいこれやりたいという気持ちがどんどん湧いてくるハッピーなときもあれば、さっきまで目を輝かせていた対象がなんでもなく見えてきます。そこへの好奇心とか熱意とか消えてしまいます。そんな自分に振り回されています。
自分の中に小さい自分がいて、そいつが泣いたりわめいたり手がかかりすぎてこのからだを持った自分を振り回したり、影響を与えたりしてきます。
何を聞きたいのか分かりませんが。もう少し生きやすくなりたいということな気がします。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約1ヶ月前
    無味無臭 20代後半 女性
    生きづらさがどこを原因にしてやってきているのか、まずはそこから一つずつ探りましょう☺️
keyboard_arrow_up