解決済み
一緒にお話したい
20代前半 女性

21歳。転職活動について。

visibility243 chat2 personみゃび edit2024.08.13

私は21歳の新卒5ヶ月目で、入った会社を辞めようとしています。
辞める前に転職活動をして、次を決めようと思っています。

現在は調剤薬局の事務をしています。
学生時代の就活はなんとなくで受かったところに入ろーという感じでした。すごく反省しています。

あまりやりたいことがなく強いて言うなら、一般事務で、会社でパソコンと向かってバリバリ働くのに憧れていて、転職先ではIT事務や一般事務を中心に応募しています。

もう既にIT事務の内定を1社貰っているのですが、満足したわけではなく他の企業の選考も受けている状態です。

そんな中、友人から歯医者の受付としてうちの会社に来ないかという誘いを受けました。
休みもしっかり取れるし人間関係も良好なようで、労働環境はとても良いと思います。
しかし、自分の憧れだった一般的な事務とは違う職種なので、すごく迷っています。

調剤薬局を辞めたい理由には患者さんと接するのが苦痛というのも一つの理由です。歯医者でも患者さんと接するので、調剤事務の仕事はいかせるけど、仕事内容を好きになれるのかも不安です。
ですが、友達の話を聞く限りその歯医者なら人間関係に悩むことはほぼ無いと思います。
その保証がある友人の紹介の歯医者に転職するか、自分のやりたいことをやってみるか、、、すごく悩んでいます。

新卒で早期離職なので、次の職場では必ず長く働きたいという思いが強いです。
またなんとなくで入社するのはダメだと思うので、慎重に転職先を決めたいです。

20代前半の若い時期はすごく大切だと思うのでどうしたらいいのか少しでも助言が欲しいです。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh4週間前
    visibility_off

※このコメントは閲覧できません

• refresh4週間前
    メンバー
    アムリア 20代後半 女性
    こんばんは、みゃびさん。

ご転職の進路で悩みを抱えていらっしゃるのですね。

ご友人から歯医者の受付としてのお誘いを受けたとのことですが、面接を受ける前に企業分析をしてみてはいかがでしょうか?
    また、職場の雰囲気や人間関係、仕事内容がご自身の希望や環境に合っているかどうかを確認するために、一度面接を受けてみるのも良い方法かもしれません。
    もし面接を通じて仕事内容や職場の環境が自分に合わないと感じた場合、内定を辞退しても問題ないでしょう。その際は、ご友人に対して「紹介してくれてありがとう」と感謝の気持ちをお伝えするだけで大丈夫です。

みゃびさんが「一般事務で、会社でパソコンに向かってバリバリ働くことに憧れ」「次の職場では必ず長く働きたい」という強い思いを持っていらっしゃいます。
    ご自身の目標とする働き方について、今までの職場での経験から具体的なビジョンを持つようになったのではないかと思います。
    仕事を選ぶことは夢を叶えるために非常に重要ですので、もし自分のやりたいことが明確にあるようでしたらぜひ挑戦してみてください。
keyboard_arrow_up