受付終了
一緒に対処を考えてほしい 助言は話をしっかり聞いてから
10代後半 男性

特別支援の先生を目指しても良いのか

visibility126 chat1 personゆー edit2024.08.22

高校一年の男です。将来について相談があります。僕は特別支援教育専修がある大学に進学して特別支援学級の先生になりたいです。
しかしながら本当に先生を目指しても良いのか自信がありません。なぜなら、理由が浅く、認めてもらえないと思ってしまうからです。
なりたい理由を言います。少し自分語りになってしまうかもしれません。僕は小学校5年生から中学1年生まで不登校でした。不登校になった理由は暗い話になってしまうので言わないでおきます。中学一年生の時に特別支援の先生と出会いました。先生は当時落ちこぼれだった僕と散歩をしたりキャッチボールをしてくださりました。外に出るようになってから勇気とやる気が出てくるようになりました。中1の冬からから中2の終わりまで特別支援学級に行くようになりました。そこで先生方と勉強をしていました。同級生も居たのでカードゲームやジェンガなどで遊ぶこともありました。中3になって30人ほど生徒がいる一般的な教室に入ることができるようになりました。今では普通に教室に入って授業を受けることができるようになりました。
この経験から、ブランクがあっても、落ちこぼれになってしまっても、今さら遅いことはないし、気づいた時が一番早い時なのかなと思うことができるようになりました。人生はいくらでもやり直せると思えるようになり、前向きになれたのは特別支援の先生方のおかげです。僕もそんな、人が成長する過程に携わって不登校で苦しんでいる子ども達の心の支えになれるような存在になりたいです。
こんな理由でも特別支援の先生を目指しても良いと思いますか。
あと、僕はコミュ障で人見知りです。本当はいろんな人と関わりたいのですが…。コミュ障で人見知りだと先生にはなれないですか。
ほとんど書きなぐったような文章になってしまいました。すみません。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh3週間前
    メンバー
    ひろこ 50代 女性
    こんにちは😃自身の過去から特別支援学校の先生を目指すなんて素晴らしいですね!私は、いじめからスクールカウンセラーを考えましたが、事情があり今は、ココトモの相談員をやっています。
    コミ障ですか?私も似たようなものです。大丈夫夢は、諦めないで😉お互い先生、カウンセラー
    目指しましょうよ😄ではまたお話し出来るといいですね!
keyboard_arrow_up