一緒に対処を考えてほしい 助言は話をしっかり聞いてから
10代後半 男性

受験と生活と家族と心と。どうしたら良いのか、

visibility100 chat2 personHelium edit2024.09.08

初めて相談をさせていただきます。

今年、高校三年になって、今年度受験を控えています。いろいろと悩み事があって、どうしたら良いかわからなくなってしまったので、そうだんをさせてください。

私は長い距離の通学をしていて、学校までは一日往復4時間、朝も4時ごろに起きる生活をしています。この生活はずいぶん長いこと続けているのですが、いまだに慣れることができず、週の後半は夜もなかなか寝付けず、正直辛いです。
また、わが家は昔から親の仲が悪く、私自身昔から悩んでいました。私と親は特に問題はないのですが、昔から夫婦喧嘩が絶えず、中学生ごろには私自身まいってしまって、しばらく精神科にお世話になったこともありました。(その精神科でもトラブルがあり、今は通っていません)今も両親共に仲が悪く、同じ家に住んでいるのに食事も洗濯も何もかも分裂しています。2人が通常の会話をしているのを見たのはもう何年も前で、最近は怒鳴り声を聞くことが常です。これも個人的にはとても辛いです。

私は学校が大好きです。学校が私にとって唯一の幸せです。友人の笑顔を見ているだけで、なんだか幸せになりますし、学校に行きたくない、と思ったことはあまりなりません。なので、今まで辛いことも多かったですが、なんとかやってきました。

ですが、今年から受験勉強が始まって、色々と自分の中で崩れるものが増えてきました。

家の状況は相変わらず不穏です。通学もなかなか辛いですし、国公立大学を志望しているので、時間割に(自習)のコマがないので、勉強の時間もしっかりとれません。元々頭が良いわけではないので、どんどん周りに追い越されて、もうどうしたら良いかわからなくなっています。インターネットなどでは「学校に行かないで勉強」と言う意見もよく見るのですが、自分にとって少しでも笑顔を集めることができる学校は私にとっては大切で、行かないと言う選択肢がなかなか選べません。

何かあるたびに自分のことを責めてしまうし、自分のことを相談できる人もいなく、「自分が弱い」と言い聞かせて今日までやってきましたが、なんだか吹っ切れてしまいました。

これから受験勉強が忙しくなって来るのですが、勉強も生活もままならなく、どうしていいのかわかりません。
少しでもポジティブに、少しでも頑張って、少しでも生活に光が差すようにするにはどうしたらよいのでしょうか、、

情けない話で申し訳ありません。どんなアドバイスでも構いません。どなたかアイディアをいただけないでしょうか。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh1週間前
    visibility_off

※このコメントは閲覧できません

• refresh1週間前
    visibility_off

※このコメントは閲覧できません

新しいコメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料会員登録をしてください。

keyboard_arrow_up