一緒に対処を考えてほしい 初回返答から助言
60代以上 男性

うつ病でなくて双極性障害?

visibility218 chat10 personくろたろう edit2024.09.09

NHK土曜ドラマ「シュリンク」-精神科医ヨワイ-の放送を観ていました。
1回目がパニック障で、今回が双極性障害でした。
ココトモに集う方たちが、苦しいとか死にたいとか落ち込む理由がドラマを通して解った気がします。

でも、これって他人事じゃないぞ!
自分じゃないか!と思えてきました。

今まで、うつ病と言われてきましたし、自分もそう思ってきました。
障害者手帳も持っています。2級です。
気分の落込みは、これまで何度も繰り返し、良い時は普通なんです。
ドラマのように、頑張り屋でもないですし、別人の様にハイテンションにもならないから、単なる軽度のうつ病だと信じてきました。

冷静に思い返すと、何となく双極性障害にも思えるのです。
こんなに気分の落ち込みで、何度もここで皆さんに相談しているのですから

今はくすりと時間で何とか回復しています。自然に治るんですね。
ただ不定期に繰り返すのです。何ヶ月とか半年とか
その時は横になっても苦しいとか、下痢を伴う食欲減退とか不眠とか目眩とか吐気、だるさです。他人にはバレないくらいに
人は理解してくれないからね。

双極性障害は入院も必要ですか?
社会復帰の治療に何年もかかりますか?
今の繰り返す気分の落込みが、これ以上酷くなったりしますか?

ご助言や体験談くだされば助かります。
何でも結構です。どんな小さなことでも教えてください。
話相手になってくれると嬉しいです。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh5日前
    visibility_off

※このコメントは閲覧できません

新しいコメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料会員登録をしてください。

keyboard_arrow_up