一緒に対処を考えてほしい 助言は話をしっかり聞いてから
10代後半 男性

教員の仕事についてその内容と大変さ、相談

visibility120 chat1 personムロ edit2024.09.09

私は将来高校の教員になりたいと思っています。
体育と数学が得意でどちらかがいいなと思っています。数学の先生の大変さ、体育の先生の大変さ相違点ありましたら教えてほしいです。
また教員全体としての仕事内容やプラスの点や辛い(大変)な点も知りたいです。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh4日前
    メンバー
    わしゅー 40代 男性
    ご相談ありがとうございます。

ムロさんは、いまは高校生なんでしょうか?教師になって得意科目を仕事にしたい、という感じなんでしょうかね?

自分も先生ではないので、細かいところはわからないかもしれませんが、数学の先生と体育の先生だと、まず普段の服装は違いそうですよね。。どちらかというと、数学の先生はシャツ・スーツのイメージでしょうか。

数学の先生だと、小テストをやったりとか、デスクワークが多いかもしれないですよね。。加えて、数学の先生は、受験科目ということもあって、進学系の学校だと補習とかもありそうですね。。

一方、体育の先生は、保健の教育もしなければいけないので、両方できないといけない、という大変さはあると思います。

それから、担任を持ったりすることはどちらも共通であると思います。担任になると進路指導もあって大変ですよね。

教師になるためには、大学の教育が必要ですよね。体育の先生だと、体育大学に行くイメージがあります。そうすると他の道への切り替えが難しいかもですね。一方、数学の先生は、科目履修でプラスで資格が取れる道があるので、他の教科の免許も後から取れるかもしれません。

もっとも、科目履修はけっこう大変です。大学本来の専門教育のほかに授業をとらないといけないことと、卒業研究と教育実習が重なってしまって忙しい、という話は聞きます。

ぜひ、頑張られてください!

新しいコメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料会員登録をしてください。

keyboard_arrow_up