一緒に対処を考えてほしい 初回返答から助言
30代 女性

子どもの友達の母親から遊ぶなと言われた

visibility124 chat6 personあおさぎ edit2024.09.09

初めまして。小4の息子がいます。小3から仲良くしていた女の子の友達Aちゃんがいます。
かなり気が合い、家や公園でよく遊んでいました。揉め事もなかったように思います。
去年一度その子のお母さんがお礼を言いに来られました。
夏休みまでは普通でした。
夏休み直前に、課外活動から一緒に帰ってきて
一緒に遊んでいい?と聞かれた為
宿題が終わっていないからダメ。と言いました。
Aちゃんは母子家庭のためずっと学童保育があり、夏休みは遊びませんでした。
新学期数回少し話して、今日遊べる?と息子が聞いたところ
「私は遊びたいけど、お母さんがあなたと遊ぶなと言ったから無理。」と言われました。
俺、何かまずいことした?と聞くと
「してないし、むしろいいことばかりだけど…」と。ですがその後はそっけなく、たまたま隣に行くと逃げていかれるそうです。

平気を装っていますが息子は恐らくかなりこたえており、その後体調不良になりました。
親友と言えるほど仲が良かったからです。

先方のお母さんの連絡先は知りません。面識は上述の通り一度だけ。すっぽかしや喧嘩も特段ありません。

その後、たびたび他の男子や女子とAちゃんが遊んでいるのを見かけるそうで、親として胸が痛みます。

「また新しい友達ができるから、忘れなさい」と声かけはしていますが、

ほかによい手立てがありますでしょうか。

また、上記の経緯を踏まえると「あの子と遊ぶな」はかなり理不尽な仕打ちかと思うのですが、何か考えうる理由はあるでしょうか。

よろしくお願いいたします。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh1週間前
    visibility_off

※このコメントは閲覧できません

新しいコメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料会員登録をしてください。

keyboard_arrow_up