一緒に対処を考えてほしい 初回返答から助言
10代後半 女性

友達が怒られている場面に居合わせて、逃げるように帰ってしまいました。

visibility48 chat1 personU edit2024.09.18

事の経緯を順番に書くと、放課後に友達2人に教室に来てと言われ、教室に行きました。そこでは近々ある修学旅行の計画立てをしている友達が居ました。修学旅行の計画は、行き先等を書いた紙を担任の先生に提出しなければいけないのでその話し合いでした。
このとき、LINEで行きたい所をリストアップしてすり合わせれば良いと思いましたが、言えませんでした。
話し合いが始まって20分くらい経った頃、友達2人と同じ部活の子達が5人くらい来て、友達2人に「どうして部活に来てと言ったのに来ないのか」と怒り始めました。友達2人は、結構部活をサボっていて、今までも部活に来てくれと注意を受けていたみたいなのですが、つい最近また注意を受けたにもかかわらず、今日も[行かなければいけない場面だけ行く]というスタンスでいたみたいです。それは、怒りに来た子達が怒るのも当然だし、私が途中まで聞いていても正しいことしか言っていませんでした。
私は違う部活で、何も言えませんでした。オロオロしていると5人の内の1人の子に「気まずいよねごめんね。出てていいよ」と言われ教室を出ました。友達はその間も怒られていて、私は怒っている子達に止められなくてごめんと謝ることしか出来ませんでした。そのまま私はLINEで帰るね。ごめんねと言って半ば逃げるように家に帰りました。
教室に行ったとき、LINE良いじゃんと言っていれば、自分が止められたかもしれないのに、勇気がなくて止められなかったという自己嫌悪にもなってしまって更に頭が真っ白になります。
私はこれからどうやって関わってあげれば良いのか、どうしたら良かったのかわかりません。自分の考えすぎなだけかもしれませんが、お時間あれば相談にのって欲しいです。初めての書き込みで勝手がわからず、尚且つ読みづらい文章だと思います。すみません。ですがどうしても誰かに話を聞いて貰いたくて、モヤモヤを晴らしたくて書き込みました。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh11時間前
    visibility_off

※このコメントは閲覧できません

新しいコメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料会員登録をしてください。

keyboard_arrow_up