ただ話を聞いてほしい
30代 女性

鬱で休職しているが、回復する気がしない

visibility72 chat1 personほっけ edit2025.10.20

不規則な時間で働く仕事で、去年から体調を崩しがちになり、不眠や体調不良、食欲不振 による鬱と診断され9月末から休職しています。

薬を飲んで休めば治るだろうと思い、バランスの良い食事を自分なりに作りながらなんとか一汁一菜を食べられるまでにはなりました。あとは睡眠を整えることと体力をつけることに取り組みました。

眠っている時に不快な夢を見ることが多く、処方された薬を飲んで早寝をしても夢を見てうなされたり、2.3時間おきに起きてしまい、朝はぐったりして1.2時間はベットから出られません。寧ろ眠れない夜が怖いくらいです。

好きなことをしたり、行きたいところ(体力がないので近場)に行って気分転換をしてみましたが、どうにも仕事のこと(というより職場の人に会ってしまうのではという不安)がよぎって手放しに気分転換ができずにいます。
仕事に関わることは一切目にも触れていないのですが、夢にも職場の人が出てきたり、職場の人からの現状報告の連絡が来たりなどどうにも出来ないこともあります。

親はこういったことに全く関心がない(自分が気持ちを強く持てば良いだけ、弱気になるな等)ため、相談はできません。仲の良かった親しい人ともしばらく連絡をとっておらず、地元の仲の良い子も家庭があり、距離も離れているため、こんなことで相談をするのも気が引けて出来ていません。

カウンセリングを頼ることにしましたが、「ご両親のせいで自分での決断力が低いんです」「これは◯◯ってことですよね?そう思いませんか?」「連絡してない人にご飯に行こうと言うだけで何が心配なんですか?」と言われてしまい、気持ちは軽くならずさらに気持ちも萎えてしまいました。

毎日を食いつなぐだけで何もやる気が起きません。料理や掃除、家事をしても疲れてしばらく動けません。こんな状態で職場復帰できる気もしないしなんなら辞めたいくらいです。でも転職活動もできる気がしません。どうしたら良いんでしょうか?
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

  • refresh1時間前
    visibility_off

    ※このコメントは閲覧できません

新しいコメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料会員登録をしてください。

keyboard_arrow_up