ある日のココトモハウスでの一日【X’masリレー】

皆さん、こんばんは!初めましての方は初めまして。

相談サービス向上部所属のまるまと申します。

 

ココトモでは、主にメール相談に乗っており、後は相談サービス向上部で日々裏方として仕事をしております。(もしかしたら、月末のメールでお会いしたことがあるかもしれませんね笑)

そんな陰日向に咲く人間が、今回宣伝部の方々よりお誘いしていただき、ココトモブログに初挑戦することになりました!

宣伝部の皆さま、お誘いしていただき、ありがとうございます。

お時間がある方は目を通していただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

 

さて、今回キュウさんからいただいたテーマは、

 

「ある日のココトモハウスの一日」

 

についてです。(キュウさんありがとう!)

キュウさんはココトモのライターエディターチームに所属している方で、とても素敵なブログを書かれている方です。もしよろしければ、過去のキュウさんのブログを読んでみてください。(言葉を文章にすることのプロだと勝手に思っております笑)

それでは、私が先日ココトモハウスにいった際の一日の流れを簡単に書きますね。

 

 

一日の流れ(まるまバージョン)

12:00~ココトモハウス訪問(いらっしゃいと笑顔で迎えてくれます!)

 

この時間帯だと、オープンしたばかりですので、ゾノさんやorganさん以外の方はほとんどいません。

私は向上部の作業の関係でゾノさんや、organさんに用があるときは、この時間に訪れます。ゆっくりとお二人と話したいという方は、この時間に行くことをお勧めしますよ☆

14:00~メンバーの方がちらほらと訪問(さて、今日はどんな人に会えるかな?)

 

曜日にもよりますが、これくらいの時間になると、メンバーの方が遊びにor話し相手を求めてor漫画を読みにやってきます。

誰が訪問するかは毎日違いますので、それもその時のお楽しみですね。今回は、やっさんと鷹れんさんが来てくれました!

毎回新しいメンバーの方々とお会いすることができ、温かく、素敵な方ばかりですので、元気をもらうことができるのです。

16:00~人数が増えてきたので、何かしましょうか(みんなゲームが好きなのです)

 

大体、夕方くらいになると結構人が集まってきます。今回は自分も含め、7人集まりました。

そうなりますと、大体トランプやUNOが始まります。ちなみに、私はUNOが大の苦手です。

いつも負けるのですよね、誰か勝ち方を教えてください…

19:00~本日もありがとうございました!(みんなが遊んでいる中、後ろ髪を引かれつつ帰宅)

 

本当は夕方ごろに帰ろうかなと思っていたが、ついつい長居をしてしまいました。。ハウスにいくと、ついつい予定時間を過ぎてしまうのです。

まあ向上部の作業も進んだし、お会いしたことないメンバーとも会えましたし、良しとしますか!

 

 

以上が、ある日のココトモハウスでの一日です。すごくざっくりとしていますが…まあ気にしないでください笑

基本私がハウスに訪れる時は、このような流れになることが多いです。たまにココトモハウスが閉まるまで居ることもありますが、22時までは長いですからね。。

また、ハウスに来る目的は人によって違いますので、ココトモの仕事をこなす人もいれば、人と話したいから来ている人もいるし、単純に暇だから来たという人もいます。皆が皆、やりたいことをやっておりますし、一人一人様々な考え方を持っておりますので、ココトモハウス内は小さな社会の縮図でもあるのかなという感じも受けます。

ハウスに来ることの理由なんて、きっと必要ないのだと思います。だから気軽に来てほしいなあと思いますね。

 

 

~ココトモハウスに行ったことがないけど、興味がある方へ~

 

私はすごく人見知りで、人と話すことが苦手です。また、二人だと大丈夫だけど、三人以上になると途端に居場所をなくしてしまいます。

二人だと、状況も状況ですし片方が話し、もう片方が聞いて、それで会話が成り立ちますよね?

でも三人以上になり、自分以外の二人が話し出すと、なかなか会話に入りにくくなります。その二人が盛り上がっているのでしたら尚更です。

どうしても、「会話に入って場がしらけてしまったらどうしよう…」とか、「二人の興味を引く面白いお話とか持ってないなあ…」とか、ネガティブなイメージばかりが先行してしまうのです。

話したい気持ちはあります。でも、そのネガティブなイメージを持った状況では、なかなか自分から行動することが難しくなっていきます。そうなってくると、自分が見ている目の前の風景が景色に変わってしまい、自分がこの世界から切り離された場所に居るような、心細く、少し悲しい気持ちになります。

その為、私は、あまりハウスに行きたいと思わなかったのですが、最近はその考えが少し変わってきました。

その理由は、

「メンバーのみんなの懐の深さや優しさ、温かさに触れたから」

です。

 

複数人になり、どうしようかな…と私が悩んでいると、すかさず誰かしらが話を振ってくれたり、回答しやすい質問をしてくれます。

多分、みんなはそんなに意識しておらず、自然とそういったことができるのだと思います。みんな気が利くのですよね。でも、私にとってはその優しさや心遣いがとても有り難かったです。

みんなにとっては当たり前の優しさや温かさのおかげで、どれだけ心救われたことだろう、どれだけ寂しい思いをせずにすんだだろう…

そして、気づいたときには、ハウスに行くことやメンバーに会うことが、私の楽しみになっておりました。

 

私は大好きな場所で、大好きな人たちと、たくさんの大好きを見つけてきました。

だから今度は、新しい大好きを、あなたと共に見つけていけたらなと思っております。

 

私自身どれだけ力になれるかわかりませんが、もしハウスでお会いできた際は、一緒にお話ししませんか?面白い話とか、興味深い話とか、そういったお話はできないかもしれませんが、あなたが来てよかったと思える場所を作るための、お手伝いをしてあげたいと思っております。

あと、単純にお話を聞くことが好きだということもあるのですが…笑

 

ちなみに、これは私が相談サービス向上部に入ることになった一つの要因でもあります。他にも大きな理由があるのですが、それはまた別の機会に…

 

 

さて、次のブログランナーはゆきえさんです!以前、「今日のお手紙」ブログをされていた方ですね!

私もゆきえさんのブログは毎回楽しみにしておりましたが、今は残念ながらお休み中ということで…再開されることを期待している今日この頃です笑

 

ちなみに、ゆきえさんに書いていただくブログのテーマは、

 

素敵な出会いの数々について

 

です!

 

人生って、一期一会の繰り返しですが、その中でも特に印象に残っている出会いもあると思うのです。

今までどんな素敵な出会いがあったのかな~と思い、このテーマにしました!

それではゆきえさん、よろしくお願いします♪

ここまで読んでいただき、ありがとうございました!

明日の【X’masリレー】ブログもお楽しみに~(^^)

 

 

 

◆自信がない人の恋を応援するアプリ『Piece』プレリリース!
ココトモがつくるアプリ『Piece』は恋人マッチング・恋愛相談・恋愛コラムの3つのサービスであなたの恋を応援するサービス。あなたが自分の魅力に気づき、楽しく恋愛できるようになるためのお手伝いをさせてください。ただいまリリースキャンペーン開催中!

⇒Piece公式サイトはこちら
◆元不登校生たちが運営するフリースクール『Riz』オープン!
ココトモは東京・都立大学駅にフリースクール『Riz』をオープン。
居場所がないと感じて苦しんでいる中高生たちのために、元不登校生たちが中心となって運営しています。ただいま生徒・スタッフどちらも募集中!

⇒Riz公式サイトはこちら

このブログを書いた人

まるま
まるま

初めまして。まるまと申します。 基本的に熱量が低い人間で、何をするにも長続きせず、飽きやすい性格です。 昔はいろいろなことがあり、人と関わることをなるべく避けていました。 今では、昔のようなこともなくなり、今まで人と関わってきていない分を取り戻し、自分の居場所ややりたいことを見つけ...

ただいま注目されているブログはこちら

同じカテゴリーの最新ブログはこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

全4件のコメント

  1. まるま 2015/12/21 20:29

    ゆきえさんへ

    コメントありがとうございます!
    クラシックは好きですよ〜中でもショパンが大好きですね(^O^)

    こちらこそバトンを受け取ってくださり、ありがとうございますm(_ _)m
    ブログ読ませていただきますね(^^)
    今日のお手紙の再会も期待しております笑

  2. ゆきえ 2015/12/18 16:20

    まるまさんまとめてくださってありがとう!クラシックすきなのかなー?
    そしてわたしのブログのお題もどうもありがとう。まとまりなくなっちゃったんだけど、読んでくれたらうれしい〜。今日のおてがみも、またかくねー!

  3. まるま 2015/12/13 21:58

    キュウさんへ

    コメントありがとう!

    いやいや、そんなに褒めても何も出ませんよ笑
    でも、こんな拙い文章を読んでもらえて嬉しいです。本当にありがとう。

    キュウさんのブログも読みましたよー!
    キュウさんと会いたいと思っている方は、結構いるんじゃないかな?
    それだけ魅力的な文章を書いていて、相変わらず凄いなあと感心しました笑

    自分は想いを文章にすることが苦手で、うまく伝えられなかったので、キュウさんが代わりに書いてくれるとありがたいです!
    ブログ、楽しみにしてますねー(^O^)

  4. キュウ 2015/12/12 20:56

    まるまさん~(*^^*)ブログリレーのおはなしを頂いたときからまるまさんのブログ楽しみにしてました!バトン受け取ってくださってありがとうございます✨
    ココトモハウスでの一日が、時間をおって分かりやすくまとめられていて、文章の感じもまるまさんっぽくて素敵ですね。笑

    3人以上になると居場所を無くしてしまう気持ち、わかります!私もよく知らない場所で3人以上の会話になるとたいてい存在が消えちゃいますから(笑)私も今度それについて記事にしようかな~。笑

ココトモメンバー募集中!

◆誰かのための私になれる
ココトモは相談に訪れた方がやがてメンバーとして相談にのる立場になる、そんなふうに助け合える場所を目指しています。「誰かの力になれた」という経験が「自分の自信」にも繋がるので自信をつけたい方にもぜひ力を貸してもらえたらなと思います。「自分にできるかな…」という不安がある方にもバッチリのフォロー体制を整えています☆

▽メンバー募集ページはこちら
http://kokotomo.com/volunteer/
ページTOP