ココトモの存在

ikumiちゃんが「初めてココトモハウスに行って」というブログを書いてくれて、それを読んで私もココトモについて書きたくなりました。

私がココトモに出会ったのは、約1年前でした。その頃の私といえば、うつ病と診断され、死にたい気持ちでいっぱいで、人も信じられず、自分はこの世に必要のない人間だと本気で思っていました。自分の居場所なんてこの世にない。死ぬしかない。そう思っていました。

1年前、書き込んだ「死にたい」

ここの掲示板に去年の7月頃でしょうか。「消えてしまいたい」そう書き込んでいました。一日中死ぬことしか考えられなくて、それを吐き出せる場所を探していました。そこで、ココトモに出会いました。

書き込むだけで、気持ちが整理され、少しだけ気持ちが落ち着いたのを覚えています。
共感してくれる人、このまま死ぬのはもったいないよ!と言ってくれる方、色んな方からコメントを貰いました。
すごく嬉しかった。1人じゃないんだって思えました。

【新サイト公開】友達・仲間と楽しくスキルアップを目指すスキル取得サイト『チャレトモ』!
ココトモPR

ココトモハウス

それから、ココトモハウスの存在を知りました。
でも、実際に行くまで半年ほどの時間がかかりました。正直、怖かったんです。
どんな場所かもわからないし、自分が受け入れてもらえるかもわからない。
だけど、勇気を振り絞って今年の2月、初めてイベントに参加させてもらいました。その時は「ペアで話し合う会」だったのですが、自分が生まれてから、今までの人生について、相手の方とお話をさせてもらいました。中々、自分の人生について話すことなんてありませんよね。でも、ココトモハウスでは素直に話すことができたんです。うつ病と診断されて、仕事を辞めてからずっと家にいた私にとって、人と話せたことが嬉しくて、人と話すってこんなにも楽しくて楽になるんだって思えました。
それから、暇な時があればココトモハウスにお邪魔させてもらってますが、本当に家みたいな場所で、楽しくていつも幸せな気分になります。

そこで出来た大切な人たち

何度もココトモハウスにお邪魔させてもらっているうちに何度もお会いする方が何人かいました。
そのうちに色んな話をするようになって、個人的にも連絡を取らせていただいたりして、大切で大好きな人たちができました。
その人が困ってたら、手を差し伸べたいって思うし、自分が苦しい時、その人たちの顔が思い浮かびます。
まだ、ココトモハウスに初めて行った時から、4ヶ月しかたっていないのに、こんなにも親密になれて、大切な人ができるココトモハウスは本当に不思議な場所ですごい場所なんだなって改めて思います。

ココトモメンバーになって

そして、3月の下旬ココトモメンバーになりました。相談に乗っていることで自分が救われる、そんな時があります。
自分も相談者さんと同じ立場で、苦しんでた時にこのサイトに救われて、今は相談に乗る立場になっている。すごく不思議でありがたいなと思います。

本当にここに出会えて良かったです。ここに出会えたから自分を認められるようになったし、夢に向かって頑張ろうって思えたし、いつでも帰れる居場所が出来ました。

掲示板でお話ししている方、メール相談で関わってくれている方、ココトモハウスでお話しさせてもらっている方、関わってくれている全ての方に感謝です。

誰かにとってもココトモという存在が居場所になりますように。これからもよろしくお願いします。

 

 

以上ライターチームのひまわりでした♪

ココトモ「ライター・エディターチーム」とは
『ココトモのサイトに検索で訪れてくれる人を増やすこと!』を目的として、ブログの書き方~効果測定方法までみんなで勉強しながらブログを書くチーム。日ごろよりココトモに来てくださっている皆さまにとってもきっと良いブログをお届けできると思いますので、どうぞお楽しみに☆
⇒ライター・エディターチームの詳細はこちら

ただいま注目されているブログはこちら

同じカテゴリーの最新ブログはこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


全4件のコメント

  1. ひまわり 2016/05/27 16:25

    ぬいさん、コメントありがとうございます。本当に、自分のことを話せる人ができたこと、そして、それを受け入れてくれる人たちに出会えたこと、幸せだなって思います。
    相談活動頑張ります!

  2. ぬい 2016/05/24 22:50

    自分の話すことを否定せず聞いてくれる
    そういう相手ってなかなか出会えないのかもしれません
    自分を語る
    それはとっても勇気の必要なことだと思います
    その勇気をだせたことはとても大きな一歩だったんじゃないかなと私は思います
    そしてその話をきちんと聞いてくれる相手と出会えたこともきっととても素敵なことなんだと私は思います
    これからも相談活動頑張ってください
    応援してます

  3. ひまわり 2016/05/20 18:09

    葉音さん、いつもいつも本当にありがとうございます(T_T)
    昨日、相談乗ってもらったおかげです。本当にココトモは素敵な場所ですよね!私も葉音さんに出会えて良かったです。
    これからもよろしくお願いします。

  4. 葉音 2016/05/20 17:54

    ひまわりちゃんは本当に真っ直ぐに文章を書いてくれるね。
    私もひまわりちゃんに会えて良かったし、大切な人たちと出会えるココトモが本当に素敵な場所だなぁって思う。

    メンバーになってくれて、ありがとう。
    暖かいブログにすごく心が洗われました。

ココトモメンバー募集中!

◆誰かのための私になれる
ココトモは相談に訪れた方がやがてメンバーとして相談にのる立場になる、そんなふうに助け合える場所を目指しています。「誰かの力になれた」という経験が「自分の自信」にも繋がるので自信をつけたい方にもぜひ力を貸してもらえたらなと思います。「自分にできるかな…」という不安がある方にもバッチリのフォロー体制を整えています☆

▽メンバー募集ページはこちら
http://kokotomo.com/volunteer/



  • ココトモニュース!
    広告掲載、はじめました。
    掲載したい方募集中です

姉妹サイト紹介

ココトモ姉妹サイトの
オーナー募集中!

あなたのサイトを無料でつくります!

⇒詳しくはこちら

PR

スポンサードリンク