トラウマをぶっ倒すには

皆さん、こんな時間にこんばんは。

GWですね(●´ω`●)そーですねー

5月になって大分暖かくなってきた今日この頃いかがお過ごしでしょうか?

僕はというと、いつになく予定がそんなにないので家で過ごす時間も多く、なんか無駄に日々を過ごしているようないないような・・・

どなたか僕を外に連れ出してください(笑)お話し相手になってください(゚∀゚)

 

・・・さてさて、私トミーはココトモのメンバーさんにさせていただいて、時間をみつけては掲示板の書き込みをして相談対応をさせていただいております。

悩んでいる人の相談をきく。でもその相談をきく人だって皆同じ人間。そう奇生獣ではありません。人間なのだから喜怒哀楽の感情はあるし、悩みだってあります。そう僕にだって・・・。(余談ですが、自分が昔仕事で他の職員に注意されてへこんだときに、とある職員に言われた「ロボットじゃないんで」って言葉すごい心に残っています)

自分自身の過去・・・

 

自分自身、学生の頃は本当に失敗を沢山した。それは勉強の面であったり、友達のことであったり、恋愛のこと、はたまた家族のこと、そして自分自身にも・・・。

そんなこんなで色々あったけど29歳まで生きてきて、昔のことに関して「あの頃はほんとバカだったよ」とか笑い話で話せればいいのだけど、自分にとっては過去の過ちであったり、辛い思いをしてきたことを思い返すと本当に悔しい気持ちでいっぱい。

過去はかえれない。時間を戻すことはできない。

それは頭では分かっているが感情を抑えきれないことがあるんですよね。

トラウマって皆多かれ少なかれあるかもしれないですが、どうやったらきちんとその事を自分で受け入れて前に進めるのだろうか。真剣にどなたかアドバイスいただけると幸いです。

悩みを抱える人たちの居場所をつくるためにVALUで応援してほしい!
ココトモPR

もう一つの自分の夢・・・

 

そう、自分はこないだの夢語りの際に、実はもう一つ自分の頭の隅に大きな叶えたいことがあった。

それは

 

自分自身のこと、です。

 

もっと強くなりたい

 

今自分の中にある、そのトラウマをぶっ倒したい。

なんともまとまりもなくわかりづらい文章でしたが、読んでいただいて本当にありがとうございます(●´ω`●)

 

DSCF9527

このブログを書いた人

ビックル

障がい児者施設で職員をしております、トミーと申します(●^o^●) 大学は経済学部を卒業しましたが、福祉のお仕事に就きました☆毎日バタバタ走り回って大変ですが、どうにか、どうにか、、どうにか、、、笑顔を忘れずにやっております...

プロフィール詳細はこちら
ビックルが最近書いたブログ

ただいま注目されているブログはこちら

同じカテゴリーの最新ブログはこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


全10件のコメント

  1. トミー 2015/05/10 12:40

    弘恵さん

    はじめまして(。´・ω・)
    コメントありがとうございます♪こちらこそお見知りおきを~笑

    そうなんですよね、トラウマって同じことが起きてもなる人、ならない人がいますよね。
    その時にその事に関しての自分の心の感じ方なんですよね・・・

    ちょっとした事が全然心に響かない人もいれば、ちょっとした事ですごい考えてしまう人もいる。・・・私は後者なんですけどね(◎_◎;)笑

    自分自身そういう自分が嫌で、払拭するために漠然と強くならないと・・・って思っていたけど、人と話して考え方を修正していくのも考え方ですね!!^^アドバイスありがとうございます

    やっぱり人と心から話しあうって大事ですよね☆
    今度ゆっくり信頼できる人とゆっくり話してみようと思いました!

  2. トミー 2015/05/10 12:30

    勇気を出して通りすがりますさん

    バンプの曲なんですね♪
    素敵な歌詞ですね^^早速youtubeで探して聞いてみましたヽ(^o^)丿

    すごい優しい素敵な曲ですね(●^o^●)ありがとうございます☆
    音楽は人の心を潤う力
    を持っていますよね♪

  3. 弘恵 2015/05/09 11:46

    トミーさん、はじめまして〜♪これからもぜひお見知りおきを〜
    トラウマって、同じことが過去に起きている人でも、大丈夫な人と、そうでな人がいるんですよね〜。大丈夫じゃない人が何か悪いわけではないけれど、私が思うのは、”過去にこういうことがあったから、今、自分はこうなのだ”、とは決まらないんじゃない〜?ってことかな。過去が今を決めるわけではなく、”今は自分でつくるもの”なのよね〜(^o^*)
    だから、「今」を大事に生きることが一番大事なんちゃうかな☆
    でもでも、みんな過去の経験から色々思い込みを作って、それに縛られているとは思うのよねー。(特に初めての経験って強烈☆)ほんで間違った思い込みをしていると、”しんどいよー”って自分からアラームが出る。笑 間違った思い込みを修正するには、誰かと丁寧にお話することによって、修正できるんじゃないかな〜と思ってるのよね♪
    だから頑張って強くなんてならなくていいんじゃないかな♪って思った☆笑

  4. 勇気を出して通りすがります 2015/05/07 19:09

    魔法の料理〜君から君へ〜
    バンプ オブ チキン

    とても助けられる曲です、オススメ。

  5. トミー 2015/05/05 19:31

    恭子さん

    こんばんは(●^o^●)おひさしぶりです、そしてとても温かい素敵なコメントをありがとうございます☆☆

    そうですね、私はその中では後者に値しますね。

    確かに、自分自身辛いことに向き合った時間、自分からしたらマイナスにしか思えないし思わなかったけど・・・その時間って実はプラスの作用もあるのかもしれないですね。
    僕自身もこういう悪い経験をただ嫌な思い出ってだけにしていないで、それを体験したことによって得ることができるプラスの面にも気づけるようになりたいですね(`・ω・´)

    ありがとうございます☆

    恭子さん・・・お仕事は元気に頑張ってらっしゃいますか(^^)恭子さんからのコメント嬉しかったです。またゆっくり語り合いましょう♪アルコールを片手に(笑)

  6. トミー 2015/05/05 19:20

    勇気を出して通りすがりますさん

    はじめまして(●^o^●)
    コメントありがとうございます☆

    素敵な歌詞ですね♪なんていう曲でしょうか? 
    僕も音楽聞くの好きで、好きな歌手の曲には良く助けられています♪

    気にしないのがいいのかもしれないですよね。
    僕もぼくなりにトラウマとは上手に向き合っていきたいと思います(゚∀゚)

  7. 恭子 2015/05/05 11:09

    トミーさん、おはようございます。ご無沙汰です。トミーさんらしい活動、サイト上からですが感動しながら拝見してます。
    強さってね。2種類あると思うんです。「知らない強さ」と「知ってる強さ」。前者は痛みや苦しみを経験してないから平気な強さ。だから恐れも不安もなくてずんずん進んでいける。後者は打ちのめされた後にしか得られぬ強さ。自分の無力さ、臆病さ、痛み・苦悩からの回避願望。。。外からは見えないけど沢山の恐怖と戦いながらもそれでもなお行動を起こそうとする、自分の痛みからも人の痛みからも逃げない強さ。トミーさんが今得たいのはこっちの方になるのかな。
    トラウマを抱えてしまった時の感情の記憶は消せないです。なかなか。けれど、苦しみながらも向き合おうとした多くの時間は、今、あの頃の自分とは違う自分へと導いてきたはず。自分ではなかなか感じられないかもしれないですけどね。でもね。痛む心をそのままに何からも逃げない時、それは既に強さって云えるんじゃないかなって思うんです。私個人の経験と認識ですけどね^^

  8. 勇気を出して通りすがります 2015/05/04 20:55

    トラウマって自分にもあったはずなのに、今や思い出せません。
    多分無理矢理思い出さないようにしてたり、気付かないふりしてるだけだろうけど。
    でも、こんな自分に言えるとすれば
    遅かれ早かれ ”貴方の夢は必ず叶います。
    楽しみにしていて、でも覚悟して。”
    自分の大好きな曲の中の一節でーした。

  9. トミー 2015/05/04 17:23

    鷹れんちゃん

    コメントありがとうございます(●´ω`●)
    そうですよね、気軽に流せれれば一番いいのですけどね・・・

    鷹れんちゃんは若いし全然これからですよ~(∩´∀`)∩
    大学楽しんでね

    お兄ちゃん応援しています(゚Д゚)

  10. 鷹れん 2015/05/04 13:15

    トミーさん
    あつい夢ですね。

    私も、まだ受け入れられないトラウマがあります。
    でも最近は、無理して受け入れなくてもいーかなーくらいに思ってます。(o^^o)

    クラスのあの人は嫌いだけど、同じ班ならしゃーない、まぁ仲良くやるかぁ。

    くらいの、かるーい気持ちで、いいんじゃないですかね。
    …伝わるといいのですが(^◇^;)

ココトモメンバー募集中!

◆誰かのための私になれる
ココトモは相談に訪れた方がやがてメンバーとして相談にのる立場になる、そんなふうに助け合える場所を目指しています。「誰かの力になれた」という経験が「自分の自信」にも繋がるので自信をつけたい方にもぜひ力を貸してもらえたらなと思います。「自分にできるかな…」という不安がある方にもバッチリのフォロー体制を整えています☆

▽メンバー募集ページはこちら
http://kokotomo.com/volunteer/



  • ココトモニュース!
    広告掲載、はじめました。
    掲載したい方募集中です

姉妹サイト紹介

ココトモ姉妹サイトの
オーナー募集中!

あなたのサイトを無料でつくります!

⇒詳しくはこちら

PR

スポンサードリンク