周りの目

こんにちは!

メンバーのtaruです。

昨日、今日と久しぶりの良いお天気。

ちょっと、急に暑くなり過ぎ感はありますが、私は日本の四季で一番夏が好きなので、今日みたいな天気は本当に気持ちが良いです。

 

そんな中、今日は周りの目(人の目)について書きたいと思います。

人の目って気になりますよね。

思春期の頃は特に。

私も例外なく、人の目が気になって気になって仕方ありませんでした。

嫌われたら、変な人だと思われたらと、なるべく目立たないように、自分から話し掛けないようにしていました。

自分に自信がないから尚更。

でもね、人の目を気にしてしまうってそんなに悪いことなんでしょうか? 人の目を意識することによって、可愛い服を着よう、姿勢を正そう、お洒落な髪型にしよう、言葉使いに気を付けよう、悪いことはできないなと思う。

また、以前ブログにも書いた、気遣いにも通ずるものがあると思うのです。

そして、そういう若い頃の積み重ねが、歳を重ねた時に活きてくると思うのです。

神道という日本古来の宗教でも、神は自然に宿るとされていて、「どこに神様がいるかわからないから、滅多なことはできないな。」という思想が日本人の根底にあって、それで犯罪が少ない国になっていると言われています。 いわゆる「お天道様は見ている」です。

まぁ、人の目ではなく、神様の目ですけどね笑

 

ですので、人の目を気にするのは悪いことではないよ。

と言いたい。

このブログを書いた人

ただいま注目されているブログはこちら

同じカテゴリーの最新ブログはこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


全10件のコメント

  1. taru 2015/07/15 20:51

    匿名さん
    コメントありがとうございます。

    年齢を重ねると、慣れてくるもので、
    でも周りのことを考えた時間は確実に身になっているし。

    私もまだまだ勉強中です。

  2. taru 2015/07/15 20:49

    ゆきえさん
    コメントありがとうございます。

    人の目を気にしながら、それが良い方向に繋がると思っていたいです。
    前向きに捉えられれば、人の目を気にし過ぎて何もできないってことにはなりにくいと思うんです。

  3. taru 2015/07/15 20:45

    いだっちさん
    コメントありがとうございます。

    私も今だに人の目は気になりまくっていますし、嫌われたくないです。
    でも、おかげで色々なことに気づけるのかなって思います。

  4. taru 2015/07/15 20:42

    ぬいさん
    コメントありがとうございます。

    人の目って、無人島とか山奥で暮らさない限り付きまとってくるものだから、
    バランス良く付き合っていきたいなって思います。

  5. taru 2015/07/15 20:38

    みやさん
    コメントありがとうございます。

    バランスが大事ですよねー。
    私もそう思います。

  6. 匿名 2015/07/14 00:20

    人の目を全く気にしない人なんて逆に会ってみたいです(笑)
    過敏になるぐらい人の目を気にしてます。自意識過剰っていうやつです。本当に、この自分の性格ってどんだけーって思うことよくあります。でも、確かに悪くないですよね。気にする分、強く慣れたし。失敗しても凹む時間も短くなって、人前でバカすることも、笑われることにたいしても、ちょっとは抗体がついた感じです。さらけ出すことも大事だなって思います。気にすることはいいとこも沢山あるってことを、勉強中です!

  7. ゆきえ 2015/07/13 22:02

    たしかに!
    taruさんの仰る通り、
    人目を気にしてあれこれ改善していったこと自体は
    今の生活に役立ってるなぁと思います☆
    あのときは、つらかったけど…
    そして今も人の目を気にしてしまう感は
    どうしてもぬぐえないけれど。
     
    そんな自分を、受け入れてあげたいものですね☆

  8. いだっち 2015/07/13 00:16

    taruさん
    僕は今でも人の目がめっちゃ気になります。
    嫌われたくないんですよね。
    もはや「嫌われたくない」想いをもって突き進もうと思います(^^;

  9. ぬい 2015/07/12 22:35

    顔の皮の厚い人は嫌われますものね
    世間様に恥ずかしいことはするな
    日本人の伝統的な考え方だと思います
    人からどう見られるか
    これをきちんと考えられる人は
    きっと周りの人に気配りができる素敵な人なんだと思います

  10. Green(みや) 2015/07/12 20:00

    taruさん
    共感しました!
    周りの目があってこそ、気づけることや、新しい心構えがあったりしますよね!
    気にするところは気にして、気にしなくていいところはしない。
    このバランスが取れている人は、なんでもプラスに変えて、ハッピーになれるんだろうなーって思います。

ココトモメンバー募集中!

◆誰かのための私になれる
ココトモは相談に訪れた方がやがてメンバーとして相談にのる立場になる、そんなふうに助け合える場所を目指しています。「誰かの力になれた」という経験が「自分の自信」にも繋がるので自信をつけたい方にもぜひ力を貸してもらえたらなと思います。「自分にできるかな…」という不安がある方にもバッチリのフォロー体制を整えています☆

▽メンバー募集ページはこちら
http://kokotomo.com/volunteer/



  • ココトモニュース!
    広告掲載、はじめました。
    掲載したい方募集中です

姉妹サイト紹介

ココトモ姉妹サイトの
オーナー募集中!

あなたのサイトを無料でつくります!

⇒詳しくはこちら

PR

スポンサードリンク