受付終了

人に相談するのが怖い

閲覧数6661 コメント数150 person退会したユーザー edit2016.02.11

初めまして。クリップです。
24歳 男性です。

僕は人に気軽に相談することができません。
もし、自分の悩みを言って相手に不快なきもちにさせたらどうしようとか、この悩みって相談するほどのことかなとか、というか自分がしっかりしないといけないなって思ってしまいます。

だから僕ができるのは事後報告とかです。(泣)
受験が受かったか落ちたかとか、会社に入った退社したとかです。
その過程にいくまでにどうしようかなとか悩んだり考えたりするのですが、結果だけしかいいません。

最近自分のこの性格のせいで、こっちから関係を断ってしまいます。

事後報告も言ったあとはすっきりするのですが、毎回同じとこで悩んで立ち止まってしまいます。
苦しいです。笑
たぶん僕は誰かにきついね、苦しいね、とか声を掛けて欲しいだけなんだと思います。
自分だけで考えて生きていくのは疲れました。

何か作業をしても、気持ちがすとんと落ち着いていないので集中できないです。

そんなとき、ネットでココトモを知りました。
僕は友人もいないし、自分の気持ちも素直に出せないです。

だから、友達がほしいけど、ちょっとここで相談していくことができたら、次は
オフの方で友達を作っていきたいなあって思ってます。

社会人にもなって情けないかもしれませんが、みなさんの意見が欲しいです。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

  • refresh約8年前
    退会したユーザー
    clipさん、ただいまー
    今帰ってきたよ (*^_^*)
    今日はお天気がよくてお日様がでてきもちいいよ (*^_^*)
    お散歩したくなっちゃう (*^_^*)

  • refresh約8年前
    退会したユーザー
    clipさん、おかえりなさい (*^_^*)
    じゅんも海好きだよ
    波の音聞いてずっと海見てるの大好き (*^_^*)
    山も好き、おいしい空気いっぱい吸って深呼吸すると気持ちいいよね (*^_^*)
    clipさんの好きな場所はどんなとこ?
    あっ、お昼休み終わっちゃう
    教会もどらなきゃ
    また学校から帰ったらコメントするね (*^_^*)
    3時半頃に帰れるから、帰ったらコメントするね
    待っててね
  • refresh約8年前
    退会したユーザー
    ちょっと気分転換に海にいってきたよ
    でも途中で雨が降ったから帰ってきたんだ笑
    海とか山にいくのが結構好きなんだよね

    落ち着くからね
    もっとよくなったら
    自分が好きな場所に回ってみたいな

    ホールケーキはすごいよー
    女の子のほうが簡単に食べられるかな
  • refresh約8年前
    退会したユーザー
    clipさん、お昼休みだよ
    今日は何してるの?
    ホールケーキ食べたい (*^_^*)
    一人で食べたい (*^_^*)
  • refresh約8年前
    退会したユーザー
    バケツプリンいいね
    バケツでできなくても鍋プリン作ったんだ笑
    一度はそういうことしてみたくなるよね
    僕は料理人じゃないけどホールケーキを
    まるごと食べたことあるよー
    胃がもたれたよ私

    学校いってらっしゃい
  • refresh約8年前
    退会したユーザー
    clipさん、そろそろ学校行く時間だから、もう行くね
    お昼休みにコメントするね
    待っててね (*^_^*)
    今日も一日良い日になるといいね (*^_^*)
    じゃぁ、いってきます (*^_^*)
    お昼にね (*^_^*)
  • refresh約8年前
    退会したユーザー
    clipさんは完璧主義な性格なんだね
    じゅんは… 本当はそうじゃないけど、でも、お父さんの前では完璧でいないと怒られて怖いから、頑張って完璧になるようにしてる
    それがすごくきついし辛い
    じゅんは料理が好きなんだよ
    お菓子もちょっとだけ作るよ
    プリンは得意だよ
    バケツプリンが食べたくてプリンを作り始めたんだけど、まだバケツまではいってなくて、お鍋プリンなら作ったことある
    おいしかった (*^_^*)
  • refresh約8年前
    退会したユーザー
    見てみたいって言ってくれてありがとう。

    僕は描きはじめたらとことんしたいなーって思っちゃう性格で。
    完璧主義な性格がよく出てるなって自分でも思っちゃうよ。笑

    そうだなあ。自然にそう思えたら描きたいな。
    もし描くことができたらじゅんとか他の人にも見せたいよ。





  • refresh約8年前
    退会したユーザー
    おはよう
    今日は早く起きちゃった (*^_^*)
    いろんな絵を描くんだね
    すごいね (*^_^*)
    じゅんは絵は苦手だかぁ
    うまく描けない
    鋼の錬金術士聞いたことはあるけど見たことはない
    また気分が良くなったら描けるといいね (*^_^*)
    clipさん描いた絵見てみたいなぁ
    これからご飯食べるね
    食べて学校の準備できたら、またコメントするね
    待っててね (*^_^*)
  • refresh約8年前
    退会したユーザー
    おはよう じゅん 朝早いね笑

    僕はアイコンみたいな絵も描くし、風景も人もマンガみたいなイラストも描くよ。
    最近はあんまり描けないけどね。自分の気分が良いときしか描けないんだ笑
    僕の年齢でいったら鋼の錬金術士とか好きで学生のときは描いてたなあ。わかるかな。
    最初はアニメから見てて、じゃあ原作も見ようって思ってなって
    映画もシャンバラだけ見たんだよね。




    あ、でも少しだけ話せたんだね。すごいなあ・・・。
    僕が学生のときはスクールカウンセラーとかもいなくて。ってたぶんいたとしても話せなかったと思うんだけどちょっとでも言えたんだったらすごいよ。
    お父さん毎日じゃなくてもきついよね。
    話せたら少しでも楽になるかな。



  • refresh約8年前
    退会したユーザー
    clipさん、おはよう
    起きちゃった
    clipさんは絵を描くのが好きなんだね
    どんな絵を描くの?
    風景とか、人とか、マンガみたいなやつとか、どんな絵を描くの?
    じゅんは絵を描くのは下手だから苦手
    お父さんに叩かれること、学校のスクールカウンセラーの人にはちょっとだけ話したことあるけど、じゅんの話を聞いてくれたけど、でも… やっぱり怖くて話せなくなった
    それからは誰にも話してない、怖くて話せない
    叩かれるのは毎日じゃないけど、でも、怒られるのは毎日だよ
    頼まれたこととか理由があってできなくて、できなかった理由をちゃんと話しても、そんなのは理由にならない、やらなかった、できなかったは、やりたくないからやらなかった、できなかったと同じでやりたくなかったっていうことだ、だから理由にならないって言って怒られて叩かれたり…
    ちゃんと理由があってできなくても怒られる、何を言っても怒られる
    だから… きつい 。・°°・(>_<)・°°・。
    体は叩かれた時は痛いけど、痛いのは治る
    でも心は… ずっと治らない、きついよ 。・°°・(>_<)・°°・。

  • refresh約8年前
    退会したユーザー


    じゅん 僕の方こそありがとう。
    気が向いたときでいいから、自分のペースで返信してね。
    お休みなさい
  • refresh約8年前
    退会したユーザー
    >clipさん、話してくれてありがとう
    こんな中学生の子供のじゅんに話してくれてありがとう
    今、clipさんは辛いんだよね
    お仕事のこととかよくわかんないけど、でも、今は元気になれるようにゆっくりお休みしてね



    ありがとう。
    僕は相談するってことに関しては、かなり幼いと思う。笑
    今はゆっくりするよ。そういう期間だって思うから。


    >言葉や思考は現実化する!だから、楽しいこと、嬉しいこと、幸せなこといっぱいやって、いっぱい話して言葉にすればいいんだよ
    そしたら、その言葉や思考はきっと現実化するから


    そうだね。言葉にするっていうのは大事だと思う。
    僕は走ったり、ドライブしたり、絵を書いたりするのが好きだよ。
    特に絵を描くことが大好きだ。
    今は昔みたいに描こうとしても気持ちが向かなくて苦しくなる時がある。
    だから余裕ができたらまた描きたいなって思ってる。




    >うちのお父さんは自分の考えが一番正しい、自分の考えを聞いてればいいって、そう思ってるから、お父さんの考えと違うことを言うと怒られて叩かれる



    お父さんは自分が絶対って思ってるんだね。
    僕の親と似てるかも笑
    叩いたりするのはきついね。体もきついけど心もきつくなっちゃう
    周りに相談とかは・・・できないよね。
    僕は家庭のことはまったく話したことないんだ。



    >お父さんができること、知ってることはじゅんもできて、知らないといけないって、そう言って怒られて叩かれる
    できないこと、知らないことがあると、なんでできないんだ、なんで知らないんだって… 怒られる
    お父さんはじゅんが自分の言う通りにしないとすぐ怒るし叩く
    怒られて叩かれるのが怖い
    お父さんが怖い



    うーん。きついなあ・・・。
    最近は大丈夫なの?それって毎日あったりとかするのかな。
    毎日叩かれたりしてたら嫌だな。心配です。
    ただ聞くことしかできないけど、相談したりされたら気持ちが楽になるから。
    僕も子供のときにとってもきつかったから
    本当にどうしようもなくきつかったから
    言葉にしても伝わらないだろうなってぐらいきついことだからね。
  • refresh約8年前
    退会したユーザー
    clipさん、じゅんは眠くなっちゃった
    お子様だからもう眠くなっちゃった
    ごめんね
    また明日話そう、話したい
    起きたらコメントするね
    いっぱい話してくれてありがとう
    嬉しかった (*^_^*)
    じゃぁ、寝るね
    おやすみなさい、また明日ね (*^_^*)
  • refresh約8年前
    退会したユーザー
    うちのお父さんは自分の考えが一番正しい、自分の考えを聞いてればいいって、そう思ってるから、お父さんの考えと違うことを言うと怒られて叩かれる
    お父さんができること、知ってることはじゅんもできて、知らないといけないって、そう言って怒られて叩かれる
    できないこと、知らないことがあると、なんでできないんだ、なんで知らないんだって… 怒られる
    お父さんはじゅんが自分の言う通りにしないとすぐ怒るし叩く
    怒られて叩かれるのが怖い
    お父さんが怖い
  • refresh約8年前
    退会したユーザー
    clipさん、話してくれてありがとう
    こんな中学生の子供のじゅんに話してくれてありがとう
    今、clipさんは辛いんだよね
    お仕事のこととかよくわかんないけど、でも、今は元気になれるようにゆっくりお休みしてね
    言葉や思考は現実化する!だから、楽しいこと、嬉しいこと、幸せなこといっぱいやって、いっぱい話して言葉にすればいいんだよ
    そしたら、その言葉や思考はきっと現実化するから

  • refresh約8年前
    退会したユーザー
    >clipさん、じゅんさんじゃなくて、じゅんって呼んで
    さん付けで呼ばれるの苦手なんだ
    だから、じゅんって呼んで

    わかった。じゅん 話すのも敬語じゃないほうがいいかな?笑
    僕もそのほうが楽だ。


    じゅんが親に話せないのは…
    小さい時からずっと、親に自分の気持ち、考えを話すと全部否定されて怒られてきたから、だから怖くて話せない
    自分の気持ち、考えを話して否定されて怒られて… その繰り返しで、だから怖くて話せなくなった
    自分の気持ち、考えを話すと否定される、怒られるって、そう思っちゃう
    自分の気持ち、考えは話しちゃいけないって、そう思うようになった

    そっか
    じゅんの親はじゅんの話を聞けるほど余裕がないんだね。
    僕は親に否定される理由じゃないけど、
    気持ちを知ってくれないのはすごく悲しかった。
    嬉しいことも受け止めて欲しかった。


    どうして親は僕の話を聞いてくれないんだって。
    これは僕の考えなんだけど、親はどんなに不器用でもいいお金とかも持ってなくていい。
    ただ、子供の話にはきちんと耳を傾けてほしい、受け止めてほしいって思ってる。
    親と話せてたら、余裕ができて友達とも話せてたと思うんだ。

    じゅんの親はなんでじゅんの話を聞かないんだろう。
    僕の父親は母親に暴力をふるっていて、それで母親は無気力だったんだ。
    一応原因はわかってるんだ。

    じゅんの親は話を全く聞いてきれないの?
    なんでそうなったか心あたりっていうか
    あ これかなってことあるかな?

  • refresh約8年前
    メンバー
    紅蘭 30代 女性
    コメント拝見しました
    心と身体が悲鳴を上げているのですね
    このココトモが安心できる場所なら少しここでいろいろお話してこれからのことはその後考えてみるのはどうでしょうか?
  • refresh約8年前
    退会したユーザー
    そうですね・・・。

    うーんそうだなあ。
    実は僕は今、会社に休職届けを出しています。
    もう一ヶ月くらい経つのかな。

    その会社にはもう四年間います。
    最初はですね 気力もあったんです。
    自分の好きなこともまだ想像する余裕があった。

    でもとっても忙しくて、自分の時間をまともに取れなかったんですね。
    帰ってくるのは9時とかで、朝は早い時で7時には会社にいないといけない。

    そうなると、気持ちに余裕がなくなってきた。
    僕にいた数少ない友達も、僕が余裕がないからそっけない態度で接しちゃって。離れて行きました。
    遊ぶ気力すらなくなっていきました。

    会社では一年前から教える立場になって、ストレスが倍増しました。
    その前に先輩たちがたくさん辞めちゃって。
    業務はね、慣れればなんてことはないんです。
    ただ、人の気持っていうのは、最後までわかることはできないですよね。
    流動的なものっていうか。日々変化するものですから。

    僕は人を叱ることが苦手で、優しくいう方です。
    でもそれは、ただ自分にとってストレスが少ない方がいいからです。
    怒るのは疲れますから・・・。

    でも、やっぱり仕事だから効率とかを求めてしまう。
    上の人にもコキ使えよって言われました。
    でもなんか違うよなあって思いました。
    コキ使うって、相手は人なんだよな。理不尽にしても意味ないよなって。

    教える方の人もなかなか覚えてくれない人もいて。
    表面上は笑顔なんだけど、だんだん自分でも引きつってくるのがわかりました。

    上と下の板挟みで僕は限界になりました。

    ある日、会社にいこうとしたら
    僕は起き上がれませんでした。

    それでもなんとか会社の前に行ったけど、吐き気がして帰りました。
    職場の人とはちょこちょこ連絡をとっています。
    戻ってきてほしいなって人もいます。
    でもやっぱり怖い。僕はまた気持ちに余裕がなくなってしまうんじゃないかって。
    それにまた戻っても動けなくなってしまうんじゃないかって。
    今の仕事は拘束時間も長くてストレスもたまる。
    それに休日出勤もある。
    はっきりって戻るか戻らないかはわかりません。
    でも、辞めたい気持ちのほうが強いかな。笑

    貯金だけは馬鹿みたいにあったので、しばらく自分を休めようかなって。
    今はそんな感じです。

  • refresh約8年前
    退会したユーザー
    clipさん、じゅんさんじゃなくて、じゅんって呼んで
    さん付けで呼ばれるの苦手なんだ
    だから、じゅんって呼んで
    じゅんが親に話せないのは…
    小さい時からずっと、親に自分の気持ち、考えを話すと全部否定されて怒られてきたから、だから怖くて話せない
    自分の気持ち、考えを話して否定されて怒られて… その繰り返しで、だから怖くて話せなくなった
    自分の気持ち、考えを話すと否定される、怒られるって、そう思っちゃう
    自分の気持ち、考えは話しちゃいけないって、そう思うようになった
keyboard_arrow_up