受付終了

人に相談するのが怖い

閲覧数6631 コメント数150 person退会したユーザー edit2016.02.11

初めまして。クリップです。
24歳 男性です。

僕は人に気軽に相談することができません。
もし、自分の悩みを言って相手に不快なきもちにさせたらどうしようとか、この悩みって相談するほどのことかなとか、というか自分がしっかりしないといけないなって思ってしまいます。

だから僕ができるのは事後報告とかです。(泣)
受験が受かったか落ちたかとか、会社に入った退社したとかです。
その過程にいくまでにどうしようかなとか悩んだり考えたりするのですが、結果だけしかいいません。

最近自分のこの性格のせいで、こっちから関係を断ってしまいます。

事後報告も言ったあとはすっきりするのですが、毎回同じとこで悩んで立ち止まってしまいます。
苦しいです。笑
たぶん僕は誰かにきついね、苦しいね、とか声を掛けて欲しいだけなんだと思います。
自分だけで考えて生きていくのは疲れました。

何か作業をしても、気持ちがすとんと落ち着いていないので集中できないです。

そんなとき、ネットでココトモを知りました。
僕は友人もいないし、自分の気持ちも素直に出せないです。

だから、友達がほしいけど、ちょっとここで相談していくことができたら、次は
オフの方で友達を作っていきたいなあって思ってます。

社会人にもなって情けないかもしれませんが、みなさんの意見が欲しいです。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

  • refresh約8年前
    退会したユーザー
    そっか じゅんさんも親に話せないんだ

    じゅんさんはどうして親に話せないの?
    怖いっていうのは何かされたのでしょうか。

    僕はもともとの原因は家族にあるとはわかってるんだ。
    でも、今はとりあえずそれはもういいかなって。

    今は仲が悪いわけじゃないから。それを引きずりたくないなって。
    じゅんさんがそうなった理由を知りたいな。
  • refresh約8年前
    退会したユーザー
    じゅんも親に気を使ってるんだ
    親にも自分の気持ち話せないんだ
    怖くて話せないんだ
    親に話すのも怖い
  • refresh約8年前
    退会したユーザー
    clipさん、ありがとう
    中学生のじゅんと話したいって言ってくれてありがとう
    すごく嬉しい (*^_^*)
    じゅんは自分の気持ち考えを怖くて話せないんだ
    否定されたら、自分の気持ち話して傷つけたら、いろんなこと考えて話せないんだ
    相談もできない、怖いんだ

  • refresh約8年前
    退会したユーザー
    ハートさんはじめまして。

    ハートさんみたいに言ってくれる人がいたらいいんですけどね笑
    でも実際にいても遠慮するんだろうなあ。

    ほんと相手に対して絶対的な安心感がないと話せなくて
    お恥ずかしいです。

    ただ似たような経験が何度もあって
    自分でもなんとかしないとと思って投稿しました。

    遡ると僕の家族は、僕の悩みを聞いてくれるほど余裕がありませんでしたから・・・。
    なにか楽しいことがあっても、悲しいことが会っても余裕なんてなかったから。
    自分の気持ちは自分で何でも解決してきたんですよね。

    それが尾を引いて今でも僕を苦しめてるのかもって。
    なんで親に気を使わないといけないんだよと。
    馬鹿馬鹿しい話です。笑

    ココトモだと良い人がたくさんいるみたいだし
    僕の気を使いすぎる癖も意識すれば治るかなって思ってます。
    しばらくブラブラさせてもらいます笑
  • refresh約8年前
    メンバー
    紅蘭 30代 女性
    コメントありがとうございます
    頭ではわかっているからこそ感じるものもあると思います
    身体と心が発信しているSOS信号があるのではないでしょうか?
    小さなことから少しずつお話していきませんか?
  • refresh約8年前
    退会したユーザー
    じゅんさん初めまして。

    じゅんさんも相談するのが苦手なんですね。
    僕と一緒ですね笑

    僕も顔が見えないから話せることがあるって思います。
    じゅんさんはココトモがすごく落ち着く場所なんですね。
    僕も優しさに触れたいし、人にも優しくしたいです。


    よければじゅんさんと話してみたいです。

  • refresh約8年前
    退会したユーザー
    >人に相談するのは戸惑いますよね
    人との関係を辛いからこそ切るのは切ないですよね
    clipさんのトピックを見ていてそんな想いが伝わってきました
    社会人になって情けないって思う必要ないと思います

    紅蘭さんはじめまして。
    人に相談するのって難しいですね笑
    いや、本当は難しくないんだけど、自分で難しくしてるんだろうなって
    頭ではわかってるんです。なんだよ自分って感じですよね笑
    情けなくないって言ってくれてありがとう。 
  • refresh約8年前
    退会したユーザー
    clip様、こんばんは。
    ハートと申します。

    貴方は大変思いやり深い方なのだと感じました。
    他者に不快感を抱かせぬ事を優先し、ご自分が苦しむことに耐えていらっしゃる。
    そこまでご自分と向き合い、周囲に気を配る事は容易くできる事では御座いません。
    社会人として、また男性として立派に成り立っている証です。

    悩みの中にあっても、ご自身でお答えを見つけているのでは御座いませんか。事後報告になってしまうのは、その処理能力の高さ故の事と感じました。

    他者を思いやるお気持ちが反って、お知り合いやご友人にとって寂しい思いをさせてしまったのかも知れませんね。ここにいらして、今、望むお気持ちについて素直に表現なさっていらっしゃる。その正直さを大切に抱き続けるのなら、お友達はきっと見つかりますよ。

    ココがそういった場所で御座います。
  • refresh約8年前
    退会したユーザー
    こんにちは、じゅんです
    中学生の女の子です
    私も自分の気持ち、思い、考えを誰にも話せません
    でも、ここでなら自分の気持ち素直に話せる、相談できる
    ココトモでなら、みんなになんでも素直に話せるし相談できるんだ
    直接会って話すと怖くてなにも話せないし相談もできないけど、ココトモだったらなんでも話せる
    みんなちゃんと聞いてくれるし答えてくれる
    他の人に話すのがすごく怖くてなにも話せないけど、ココトモではどうしようもないこの気持ちも話せるんだ
    誰かに声をかけてほしいっていうその気持ち、すごくよくわかる
    私も同じだから
    声をかけてもらえるとすごく嬉しくて涙がでてきちゃう
    こんな私と、また話してもらえますか?

  • refresh約8年前
    メンバー
    紅蘭 30代 女性
    clipさんはじめまして紅蘭と言います
    人に相談するのは戸惑いますよね
    人との関係を辛いからこそ切るのは切ないですよね
    clipさんのトピックを見ていてそんな想いが伝わってきました
    社会人になって情けないって思う必要ないと思います
    このトピック読んでお話聞かせていだだけたらなと思いました
    もし良かったらコメント入れてくださいね
keyboard_arrow_up