受付終了

死にたいのなら死なせとけと思うのは間違い?

閲覧数3760 コメント数24 person退会したユーザー edit2017.07.30

すんません。普段はお説教じみた事をコメントで書いてるんですが、相談というか疑問というか、皆さんの意見を伺いたく...。

1ヶ月くらいこの掲示板を眺めてて、本当に辛い人生を歩まれてるのにそれでも負けじと突破口を見つけようとしてる人、大した事でないのにネガティヴに捉えて必要以上に自分を追い詰めてる人、すごく色々な人達の話を聞かせてもらいました。

それでふと思うんですが、かなりどぎつい状況で本人も生きる希望をなくしてて、死にたいと言ってる人であっても、やっぱり死ぬなと声をかけるべきなんでしょうか??
そうなんだろうなぁと漠然とは思ってはいるんですが、論理としてはどういう風に成り立ってるんでしょうか??死にたいなら死なせてあげたら良いんじゃないですかね...。親や愛する人がその人の死を望んでいないならともかく、死にたいと本当に思うほど追い詰められているなら死なせてあげても良いんじゃないかなと....。もちろん、ブラック企業に追い詰められて死にたいと思ってるけど、愛する家族がいるとかいう人は絶対に止めるべきだと思ってます。奥さんや子供がかわいそうですから。僕が今、生きてる理由もそれですし。でも、死んで迷惑かけたくない人がいないなら、死ぬのって悪い事なのかなって...。

死ぬ以外の選択肢が見えなくなってるとか、そこらへんの話も理解しているつもりなんですが、そこは予防の話で、本当に死ぬしかないんだって思ったら死なせてあげるのも1つの手ではないでしょうか??
死ねば?って言って本当に死なれたら困るので言わないですが...。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約7年前
    退会したユーザー
    よく、wataruさんと同じ投稿にコメントすることが多いので、wataruさんのコメント読む機会が多いのですが、僕はwataruさんのコメントスタンスは必要だと思っています。
    同情したり、肯定したりするコメントも必要ですが、現実に即して時には厳しいコメントも必要と思うのです。
    多様なコメントを投稿者に伝え、投稿者本人じゃ気付けないものを気づいてもらう。そういうのも必要なんだと思います。
    表現だって、ストレートな方が伝わることもあります。
    本題についてですが、倫理観の話であれば、それは個々の価値観になります。
    命を大事にという絶対命題ですら、状況によっては否定されます。自殺もそうです。
    結局、価値観の押し付けでしかないと思います。
    ならば、色々な価値観を提示してあげるべきです。
    多様性は、可能性です。
    決めるのも、解釈するのも受け取った本人です。
    wataruさんのスタンスを変える必要はないと思いますよ。
    退会したユーザー
    そもそもなぜ生まれてきたのか、とか、なぜ自殺してはいけないのか、につながる非常に深い問いですね。
    なぜ生まれてきたのかを問い詰めると、なぜ人類は存在するのか、というところまで行ってしまうかもしれません。
    あるいは人間ってなんだろう、とか。

そういった生きるってなんだろう、という問いに対する考え方が自分の中にあって、その中である状況の人に対して「それなら死もやむなしだな」と思うこと自体は自由だと思いますよ。
    ただこのようなところでそれをストレートに言ってしまうと、その影響は考えないといけないので、アドバイスの仕方は考えないといけないと思いますが。
    退会したユーザー
    それでも私は生きてほしいと願う。
    それは、この命が数年もたないだろうと思うから、私のぶんまで生きて、生きた末に人生を振り返って、見える景色を見てほしいと思います
    退会したユーザー
    生きるか死ぬかは本人の気持ちであり、事情も本人が最もわかっているし、命 の大切さは十分わかっていると思うから、私は生きてほしいと願うのみで、それは自己の勝手な思いです。

keyboard_arrow_up