出来る事をしただけで、幸せはやって来る。

こんにちは、ジョジョです。pokemonGOブームも一段落した今、僕も久しぶりにブログを書こうと思います。いや、書かせて下さい。僕にはどうしても一方的に伝えたい思いがあるのです!!それは・・・、

ついに!

ついに!!

ついに!!!

パワーストーンが売れた!!!っということです!

私を知らない人は、「どういう事です?」という感じでしょう?大丈夫、私を知っている人も私のことはさっぱりです!そのアンニュイな感情を空回りさせたまま、読み進んで下さい!

出来る事しただけで、いかにしてパワーストーンが売れたのか。その全貌をこれから公開したいと思います!このブログを読み終わる頃には、0を6にするライティング能力や、売れるサイトの作り方、そして結局、人生に必要なものはプルトップ(缶ジュースのふたの知恵の輪みたいな奴)だけだと気が付いていることでしょう。

STORY① パワーストーンオーシャン誕生

事の発端は、昨年の11月、私がツアーガイドを務める大人の休日倶楽部遊び人ツアーでのことでした。ちなみに、当日はあいにくの雨、なぜか原因不明の高熱を出す人が続出し、ツアーから一人旅になってしまうのではないかと冷や冷やしましたのはここだけの話・・。幸い、アパタイト・ゾノとエメラルド・シホが来てくれたために、一人ぶらり旅という事態は避けることが出来ました。

そんなこんなで、遊び人の三人が集まり、それとなく来年の抱負を話し合っていた所、「来年は儲けを目標にしたいね!」と話が持ち上がりました。しかしそこは遊び人、向上心が皆無であり、何か新しいスキルを覚えようなどという気持ちは全くありません!!そこで三人で出来ることを話し合ったところ、「マーケティング」「デザイン」「占い」の三つでした。この三つを組み合わせ、何とか儲けようと考えた末に出来たのが、我がサイト「パワーストーンオーシャン」なのです!!

STORY② 出来ることをやってみたその①~⑨

こうして始まったパワーストーンオーシャンですが、いざサイトを作ってみても、アクセスはほとんどありません。10件あったと喜んでもそのうち8件は自分というくらいアクセスがありません。解析

 

とにもかくにも、サイトを見て貰わないことには始まらない。そしてサイトにアクセスを集めるための手段は、炎上させるか、それとも漢の本能寺を炎上させるか、良いコンテンツを載せるかの主に3つです。

「よし、漢の本能寺を炎上させてやる!やってやるぞ!」そう意気込んだのですが、世の中には、漢の本能寺を炎上させるサイトが溢れていたのです。だめだ・・、ライバルが多すぎる。セクシー女優ってなんだよ、なんなんだよ・・。

結局、正攻法である良質なコンデンスを載せてアクセスを集めることにしました。といっても、難しいことはありません。アパタイト・ゾノ先生がキーワードを洗い出してくれるので、後はそれをしっかりとルールにそって記事にするだけです。毎日コツコツ続けること、そして文章を書くことが苦でなかった僕は、アパタイト先生を信頼し、ほぼ毎日記事を書き続けました。

毎日記事を書いているうちに、問い合わせも増えてきました。まだ肝心の販売ページが出来てないのに、問い合わせが来るという事態に直面したのもこの頃です

その間、手芸用品集めが趣味というエメラルド・シホ先生がブレスレットやネックレスのサンプル作りを手伝ってくれ、ようやく販売ページや商品の準備ができ、アクセスも順調に伸びてきました。

STORY③ 信じることは、儲けること

依頼から約半年、いわゆる降りてくるタイプのデザイナーである、エメラルド・シホ先生がデザインやロゴを実装してくれ、ようやくサイトらしくなってきました。しかし、肝心のブレスレットが売れません。

いっそのこと、漢の本能寺路線に切り替えようか・・。そんな事を考えていたある日、アパタイト・ゾノ先生が一冊の本を持ってきます。

「ジョジョさん、これ読んで下さい。この通りやったら絶対売れます!僕はまだ読んでないけど、先にどうぞ!」と親切なのかよくわからないことを言って、一冊の本を貸してくれました。

その名も、「10倍売れるコピーライティング」・・うさんくさい。というより、ブレスレットはまだ一本も売れてない。「0は10倍しても0だぜ!?わかってるのか??」しかし、今の売れていない状況はなんとかしなくてはと、本に書かれている通りにサイトを書き換えたところ・・。

問い合わせは1.5倍に倍増し、そしてついに、始めのブレスレットが売れたのです。長い道のりだった。鷹れん擁する「ティーンズプレース」をライバルに、駆け抜けること半年、ようやく念願のブレスレットの販売にこぎ着けたのです!

STORY④ ブレスレットが売れた3つの理由

ここまでこれた理由の一つ、それは自分たちが出来る事を続けたことだと僕は思っています。始めに言った通り、このサイトを作るにあたって何か新しいことに挑戦したいとか、そういった気概は全くなくて、3人の得意な事だけを組み合わせたいと考えて続けて来ました。だからこそ、途中で嫌になることもなく、続けてこれたのだと思います。

2番目の理由として、相手を信頼したこと。アパタイト・ゾノ先生が売れるマーケティングをしてくれる、エメラルド・シホ先生が、ターゲットに合わせたデザインをしてくれる。そう、あのサイレントホラーの金字塔、「スラムダンク」の桜木花道が、湘北メンバーを信頼し山王を倒したように、3人への信頼が、この成功を引き寄せたのだと僕は思っています。「信じる者と書いて、儲けるとは、こういう事か!」今回のことで、僕はそう強く実感しました。

3番目の理由は、何より3人で楽しんで出来た事です!どんなことでも楽しくなければ続きません。パワーストーンオーシャンが成功した一番の理由としては、やはり3人で何かをすることを楽しめたからだと思います。何かにワクワクすること、夢中になれたということが、一番の成功の理由かもしれません!

それでは、またお会いしましょう!

・・to be continued

あなたのチャレンジを支援する無料コミュニティ開始!

ココトモの提供する無料コミュニティ『Cree』では、みんなでお互いの目標や取り組みをグループチャットで共有したり、みんなで一緒にサービスを作ってみたり、繋がりをつうじてあなたのチャレンジを支援します。一歩を踏み出したいかのご参加をお待ちしています!

Creeの詳細はこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ココトモメンバー募集中!