幸せのタネをまくと、幸せの花が咲く

8月も中盤まできましたね。こんにちは、さっくんです(*´▽`*)

 

例年ですと、この時期は夏まつりや花火大会の季節なのですが、今年も昨年に続いてコロナ禍で中止となっている所も多い様ですね。

毎日テレビをつけてはコロナ関連、戦争、事件、事故等心が元気をなくすニュースばかり。。。。

(因みにテレビは情報を知るために適度に観るのは良いと思いますけど、あまり嫌なニュースを何度も観すぎるのも注意が必要だと思いまする(>_<))

この様なご時世、みなさんどうか自分を一番に大切にできるのは誰よりも自分です。自分にとって心が潤ったり温かくなること言動を心掛けてくださいね。

 

 

さてさて、さっくんのブログもいよいよパート3となりました。

ブログではコメント欄に感想をいただいたり、また共感ボタンを押してくださった方、本当に本当にありがとうございます(涙)これからもブログを読んでの感想などあればコメント欄にいただけると、さっくんはとっても喜びます( ;;)

これからも相談者様の相談を乗りながら、ブログでも何かに悩んでいる皆さんの心に少しでも明かりを灯す様な、背中を押すことができるような、そんな話を書いていけたらいいなぁと思います。

 

言葉が人生を作る。どんな言葉と接するかにより、普段の心の持ちようが変わります。

 

悪い言葉は他人に喋っていなくても、ついつい独り言や心の中で唱えるだけでも、やはり心には悪影響です。人のためにも、そして自分のためにも日頃から温かい言葉を使うように意識してみてくださいね♪

 

と、そんな事を言っている私自身も本当にまだまだ未熟者です。

ブログを書きながら、自分で自分の心を戒めていきたいと思っております。

共に心を成長していきましょう!(^^)!

 

 

さて今日のテーマですが

 

幸せのタネをまくと、幸せの花が咲く

 

今年から私の勤めている施設(障がい者施設)では、園芸活動を始めました。

利用者の方々と相談しながら育てたい野菜や果物の苗を買ってきて、皆で植えて肥料をあげたり、水やりをしたりしてコツコツと育てております。トマトやピーマンやイチゴやらetc.

 

さてここで、当たり前の話ですが、トマトの苗からはトマトが、ピーマンの苗からはピーマンが、イチゴの苗からはイチゴが咲きます*

家でトマトの苗からトウモロコシがでました!!

 

なんてことはないですよね( *´艸`)←ぷぷ

 

・・・さて前置きが少し長くなりましたけど(笑)最近、図書館で一冊の本を借りました。

 

それが見出しの『幸せのタネをまくと、幸せの花が咲く』というものです。

これはそのままですが、私たちの普段の行いには、その通りの結果が返ってくるというものです。

 

例えば、、、

人に対して優しさを配れば、人から優しくされます。

人が困っていたところ助ければ、人から助けられます。

しかし逆に

人に悪口を言えば、人から悪口を言われます。

人を傷付けたら、人から傷付けられます。

という法則です。

 

これは自分の身の回りの人をイメージするとわかりやすいかな、と思います。

あなたの周りにいる誰か一人、心優しいお友達でも知人でも思い浮かべてください。

その方に対して自分が接する時って、自分に対しても優しく接していただいているから、こちらもその方には同じように優しく接してしまうと思います。

 

これは人間関係だけではありません。

 

一つ私の話をさせてください(*´ω`*)

 

私は学生時代あまり勉強が得意ではありませんでした。(別に今も得意ではありませんが(-。-)y-゜゜゜笑)というよりもやる気が足りなかったのかもしれません。。

その当時は学歴やら勉強のことでも色々と悩んでおりました(>_<)

 

そんな自分がいつしか社会人となって10年以上の月日が経ちました。

それも学生時代考えていなかった<<福祉>>という世界に飛び込んで**

一昨年仕事をしている中で、『自分のキャリアを磨きたい』、『もっと勉強をしたい』という想いから通信制大学に入学して、社会福祉士の資格取得を目標に勉強をしました。

それからの日々、通勤途中に教科書を読んで、家ではレポート作成、休みにはスクーリングという日々。仕事との両立はもちろん大変でしたけど、当時の自分は熱い気持ちがゆえに、一つも単位を落とすことなく大学を卒業して、今年国家試験にも無事一発で合格することができ、念願の社会福祉士となりました。

一時は仕事との両立で疲れたり、試験前のプレッシャーからイライラしたりしましたけど、『努力』という水やりを日々行うことで『合格』という美しい花を咲かすことができました。

この様な経験からも努力した時間、辛かった経験などは必ず自分に返ってくることを実感しました。

もちろん、努力したけど点数が思うように上がらなかった、結果は不合格だったということもあるかもしれません。ただその努力を続けていると直ぐにではなくても、必ず時間がかかっても実を結んで花を咲かせてくれると思います(≧▽≦)

それが例えテストや試験の結果だけに限らず、努力する姿勢が身について他の場面でも活かせたり、辛い経験をしたからこそ、人に対して自分に対して優しくなれたりとか*

だから皆さん、いつでも夢や目標をもつこと、そして努力することは忘れないでくださいね。

幸せになる種まきをして、コツコツ水やりを行うことで、きっと幸せの花が咲くと思いますので**

 

人の悩みについて

 

最近ボランティア活動を初めて感じたことは、皆さん本当に沢山の悩みを抱えて生きているということ。

悩みは人の数だけあって、恋愛、友達、仕事、家族、自分自身のことなど多分野にも広がりますね。

なかには人からしたら、『そんなの悩みじゃないじゃん!』と思うことでも、その時のその人にとっては大切な悩みなのですよね。

そんな、ボランティアをしている私にだって、仕事のことや自分のこと家族の事等、いろいろ悩みはあります。

 

昔仲良しの友達に弱い自分をみせた際に、”意外”と驚かれたことがありました(‘Д’)

 

そう外ではみんな良く見えても、色々なバックボーンを抱えているんです。

 

悩みのない人生はないですし、人間は日々沢山の思考をしますし、ネガティブ思考にも陥りやすいものです。(特に時間が有り余ると(+_+))

 

もし心がモヤモヤしてしまっている時は、これは私が好きな夜回り先生こと水谷修さんの言葉で

『人のためになにかしてごらん。返ってくる「ありがとう」が生きる力になるよ』

 

人は人によって傷つく、だけど人を助けるのもまた人です。

 

私自身ボランティアで微力ながら活動させていただいておりますが、自分自身が少しでもお話することで「気持ちがすっきりしました。ありがとうございました。」といわれるととても温かい気持ちになります。

もし皆さんも心が晴れない時があれば、いつもよりちょっとでも周りの人に優しく接してみることでも何か心が晴れるかもしれませんよ。

 

少し話がまとまらない内容となりました。

今回も長いブログを読んでいただいて本当にありがとうございました(^_^)/

3
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができる場所なので、ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

まだコメントがありません。

コメントを投稿する

コメントを投稿するにはログインしてください。

keyboard_arrow_up