生きることが辛いと思う方の参考に

私はこの先「100の幸せ」が待っていても「1の不幸」があるのなら死を選びたいと思う人間です。

そんな私が何を目標に生きているのかを紹介します。もし1人でも多くの人の心を支えられたら嬉しいです。

 

私は人生最初で最大の失敗は「生まれてきたこと」だと思っています。生きることは必然的に何かを知り、何かを経験していきます。何かを知ること、経験することはリスクを伴い、時には不幸を感じることもあるとても辛いことだと思います。「1の不幸」があるなら死を選びたい、そんな私にはとても辛いです。だから私は今も未来も「生きててよかった」とは絶対に思わないです。

でも死ぬのは周りに迷惑もかけるし何よりそんな”勇気”がない。それなら生きるしかない。だから私は生きます。辛くても苦しくても最後まで。失敗も成功も不幸も幸せも後悔も、全部自分の力になるように活かして、自分の経験を無駄にだけはしないように。

そして最後は「生きててよかった」ではなく「こう生きて良かった」と思えるように。

そんな人生にすることが私の目標です。

 

勇気がなくて死ねないくらいなら本気で死にたいなんて思ってないんじゃないの。って思う人も言う人もいると思います。

でも「辛いと思ったこと」「死にたいと思ったこと」は事実なんです。

もしかしたら貴方にとって辛いことは、他の人にとってはなんでもないことかもしれない。逆に他の人にとって辛いことは貴方にとってはなんでもないことかもしれない。

その気持ちの大きさや傷は他人が測って決めつけられるものでは無いと、私は思います。

 

あくまでも私の1意見ですので、ほかの考えがあってももちろんいいと思います。欲しいと思う所だけ取って、いらないところは捨ててください・⌒ ヾ(*´ー`) ポイ

ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

全2件
  1. schedule2023.04.09

    ハナ

    こんにちは。
    共感しました。

    >もしかしたら貴方にとって辛いことは、他の人にとってはなんでもないことかもしれない。逆>に他の人にとって辛いことは貴方にとってはなんでもないことかもしれない。
    >その気持ちの大きさや傷は他人が測って決めつけられるものでは無いと、私は思います。

    ここに1番共感しました。
    被虐なので基本的に人生が辛いです。悩みを話しても「重い」といって友達は全員離れていきました。

    他人が「辛い」という話は、「自分なら気にしないな」と思っても、「この人には辛いんだな」と思い、いつも受け止めています。
    なのでなぜ、いざ自分が辛さを打ち明けると、その人でさえ「大したことじゃないじゃないの」「気のせい」「重い」と言って嫌な顔をするのか、分からないです。

    所詮みな自分勝手なのかな。と、生きることや人と関わることを諦めています。

  2. schedule2023.03.12

    高橋

    初めましてRIANさん。

    全体的に共感する部分が多かったです。
    特に「辛いと思ったこと」「死にたいと思ったこと」は事実の文はとても共感しました。
    人それぞれですが言葉に出来ない辛さ、寂しさってありますよね。

    少し勇気付けられました。
    有り難うございます。

コメントを投稿する

コメントを投稿するにはログインしてください。

keyboard_arrow_up