何故この仕事を始めたのか?(営業の仕事)

こんにちは!

久しぶりにブログ投稿します!

土曜日なので休みの方も多いと思いますが、僕も今日はほぼ?(笑)休みです。

最近は何でやってるの?と聞かれる事が多いこの仕事を始めた理由についてお話したいと思います。

僕は生命保険の営業マンをしています。今年で10年目になります。

因みに、全くこの仕事をやりたいとは思っておりませんでした。

業界的にどっちかというとあまり良いイメージを持たれていない業界かと思いますし、僕が前職の仕事をしている時生命保険の営業の方から嫌になる位勧誘を受けていました。なので、むしろ嫌いでした 笑

そもそもココトモに相談員として登録希望したのも、元々大学生の時にカウンセラーを目指そうとしていたのもあり(鬱になった経験から)、コミュニケーションも得意な方ではなく、営業の仕事もやりたくない仕事No.1でした。

学生時代に部活や恋愛経験(振られまくっただけ)をきっかけにコミュニケーションはとても大事だし必要な事だと分かってから、いつしか自分から人付き合いが上手くなれないかと求めるようになっていました。

しかし、元々積極的な性格でない為結局は学生時代に克服する事は叶いませんでした。

きっかけは就職でした。

最初に就職した会社での仕事も営業でした。就職活動で殆どの会社からお祈りされ、59社目でやっと内定を頂けました。幸い負けず嫌いさと部活で培った根性だけはそこそこありました。

しかし、1番やりたくない営業会社だったのです。笑

入社して営業を早速始めましたが、案の定苦しいことばかり。早速2ヶ月位で辞めたいと思い始めるようになりました 笑

しかし、結局は一年半位は続いたのです。

慣れとは怖いもので、どれだけ辛い事でも時間が経つとある程度は耐性がついて慣れてくるんですよね。

ちょうど一年半位経った時、転期が訪れました。

今の会社の営業マンの方と出会いました。

その方は楽しそうに営業してて、僕みたいに嫌な顔をせずに仕事をしている姿を見て違和感を覚えました。

何で仕事楽しそうにやってんねん!!

少し腹立たしい気持ちと同時に気になるようになり、気付いたら僕の方からどんな仕事をやってるんですか?と声を掛けていました。

経過を話すと長くなるのではしょりますが(笑)

それから色々とあり僕は生命保険の営業マンになっていました。

しかし、そこからも上手くいかない事ばかりでした。生命保険の営業マンって知り合いや友達に連絡したりしますからね。

断られたりするのは日常茶飯事です。

心折れてやめていく人も多いですし、僕も例に違わず100万回位やめようと思いました。笑

しかしまだ続けています。

結果的に得るものも沢山あると気付きました。どんな事を得たのか具体的に書いてみます。

①以前より人の気持ちが分かるようになった。

人と会う仕事なので、人が思っている事やどんな感情なのか顔を見てるとある程度なんとなくですが分かるようになりました。寄り添う事も以前よりできる気がします。苦しい事も沢山経験してきましたが、それが活きているのかもしれません。

 

②お金の大切さがわかった

ほぼ完全なる歩合制ですので、手取りが恐ろしい金額になった事もあります。なので、日々の生活でご飯を食べたり、家に住める有り難さも分かるようになりました。

 

③結果的に求めているものに繋がった

元々得意でなかったコミュニケーション力が今の環境に身を投じる事で培われる事になりました。

まだまだではありますが、学生時代よりもコミュニケーション力は付いたと思いますので、何かに役に立てる事はないか(勿論見返りは求めずやる事)と思い、行動する事を始めてみました。ココトモさんもその一環で考えています。

勿論、僕自身勉強させて頂くことも多いですし(色んなお話を伺い)

解決できることも僕ではとても及ばないこともありますが、とても楽しくやらせて頂いております。

 

という事でまたまた上手く話がまとまりませんでしたが、これからもどうぞよろしくお願い致します!

ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

まだコメントがありません。

コメントを投稿する

コメントを投稿するにはログインしてください。

keyboard_arrow_up