自分ってなんだろう?

最近、つくづく考えてみました。

プロフィールなどにも書かせていただきましたが、最近まで本当に劣等感が強かったのです。何故、そうなってしまったのか。

私は40歳を過ぎてから、何故か、突然勉強をし始めました。

その時に何が起こったのかというと「自分はダメな人間だ」「やってもどうせ出来ない」「他の人とのレベルが違いすぎる」〜しないと、できなくちゃいけない。というべき思考になり、他人と自分を極端に比較するようになってしまいました。こころの勉強をするようになってから、こう思ってしまったんです。

私になにがあったのか。

小さい頃に親や誰かから何か言われたのか。それとも嫌な、苦痛な体験かもしれません。でも、覚えていないんです。

私にとってその体験があったのなら。思い出したくもないので、こころにフタをしていたんだと思います。こころの勉強をすることにより、今まで封印していた、似たような体験が想起されてしまったのかな?と思います。

 

こころとは別に、人間の記憶は、楽しかったことよりも嫌なこと、苦痛なことは脳に鮮明に残っているそうです。

嫌な出来事に「感情」が結びついたまま記憶されてしまうからなんでしょうか。私の心の中に、もしかしたら根深いものがあるのかもしれません。

 

こんな体験をした為にどんどん、ネガティブ思考になってしまい、一人でグルグル考え始めるようになり、わけが分からなくなりました。毎日、物凄く苦しかったです。このことがきっかけで自分の悩みを誰かに話すようになりました。

私の場合は友人ではなく、こころの勉強をしていた時に参加したワークショップでのことです。

「人に自分の悩みを話してもいいんだ」「自分は間違っていないんだ」と考えるようになりました。

それからは、こころがスッと軽くなり、前向きに自分のことを考えるようになりました。こころの勉強は今でも続けています。普段の生活の中でも、自分の感情が動く体験。極力楽しいことをするようにしています。

 

こんな簡単には行かないよ。と思われる方がいるかもしれません。これは、あくまでも私の場合です。

私から言えることは、誰でもいいんです。自分の悩みを否定せずに聴いてくれる人を見つけてください。
少しでもこころが軽くなるかもしれません。あなたに何かヒントをくれるかもしれません。

そして、自分のすることを認めてあげてください。

私はネガティブ思考になる自分が物凄く嫌いでした。このネガティブな部分も認めてあげてくださいね。

私は、まだ完全には解消したとは思っていません。また新たな「何か」が出てくるかもしれません。今度は、それを認めてあげようと思います。

このコラムが、何かみなさんの考えたり、行動するキッカケになればと思っています。

ここまで読んでいただきましてありがとうございました。

7
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

全5件
  1. schedule2024.02.20

    ひろ

    haachiさん、こんばんは。

    haachiさんも自分ってなんだろうと思った時があったんですね。
    常になにか成長したい、新しい自分でいようとしているところがある。

    素晴らしいお考えですね!

    そして、自分の短所も長所も大好きなんですね。

    私は、自分に厳しく正解、不正解のみを追い求めていた為か。自分の短所が嫌いで、見てみないふりをしていました。

    haachiさんの領域には完全に達していません。

    短所、長所を書き出すワークをしてますが、まだ短所が多いです。

    今は、全部できるわけじゃないので、自分のできること、興味があることを自分のペースでしている感じです。

    そしてもう少し、自分を認めていこうと思っています。

    コメント、ありがとうございました。

  2. schedule2024.02.19

    haachi

    分かります。

    私も自分ってなんだろうと思った時があります。
    ですが結局本当の自分なんてありはしないと言うことに行き着きました。

    人は変わり続けて、その度にそれが私なのだろう。と思いました。

    私は停滞がとっても嫌いで、常になにか成長したいと思っているところがあって、常に新しい自分でいようとしているところがあります。

    そして、私の短所も長所も大好きです。
    だからこそ、色んな人のことを好きになって、自分のしらない色んな話を聞いて、自分の世界が広がって….

    人は1人では生きられないとつくづく実感します。

    新しい自分に出会えて良かったですね。

  3. schedule2024.02.14

    ひろ

    のぐんさん、夜中にすいません。

    途中で送信してしまいました。ゴメンなさい。

    私は、こころやメンタルヘルスの学び。色々な人と関わったことで、だんだんとポジティブ思考になっていったんだと思います。

    そして、ココトモで皆さんとの相談を通じて、改めて自分には【なにかある】と思って、このコラムを書かせていただきました。

    自分のことを認めていけるようにはなってきたとは思いますが、自分が好きという領域にはまだなっていません。

    ご相談者さまや、ココトモメンバーさんほどではないにしても、私にとって壮絶的な【なにか】はあるのかもしれません。

    ガツガツと掘り出しはしませんけど、なにかのキッカケで分かるのかな?
    分かったとしたら、私はどういう状態になるんですかね?

    ?が多くてすみません。そんな感じなんです。

  4. schedule2024.02.14

    ひろ

    のぐんさん、夜中にすいません。

    コラムを見ていただいてありがとうございます。

    こころやメンタルヘルスの学び。色々な人と関わったことで、ポジティブ

    まだ、自分のことは好きとは思わないですね〜。
    こころやメンタルヘルスの学び。色々な人と関わったことで、ポジティブ

  5. schedule2024.02.13

    のぐん

    素敵なコラム、ありがとうございます✨
    こころの勉強をして、人に話を聴いてもらう経験をしたことで、自分のことが認められるようになったんですね…!
    もともとポジティブ思考だったわけじゃなく、劣等感が強かった時期のあったひろさんだからこその、説得力を感じました

    ひろさんは、ネガティブな自分も認めてあげることで、自分のことが好きになりましたか??
    それとも、好きまではいかないけど受け入れられるようにはなった、みたいなイメージでしょうか

コメントを投稿する

コメントを投稿するにはログインしてください。

keyboard_arrow_up