受付終了

わたしの母親。

閲覧数869 コメント数3 person退会したユーザー edit2016.02.01

長文失礼します。内容が重いです、すみません。
母親に、限界を感じています。
わたしは高校生です。
わたしの母親はわたしが小学生のときから更年期障害を患っているらしいのですが、年を重ねる毎に悪化している気がします。
毎日、と言っていいほど怒っています。
理由は些細なことです。けど、カーッとなって、怒鳴り声をあげて、ひどい時は暴力もふるいます。物も投げます。理由からは考えられないくらい、ありえないくらい爆発します。最終的に違う理由で怒っていることもあります。
ですが一番ひどいのは言葉です。
今で言う、パワハラ?という感じでしょうか。
私には妹もいますが、特に私に対して言葉の暴力?をします。
酷い言葉も言うし、声を荒らげることもあるし、いつまでもグチグチグチグチグチグチ…わたしにはストレスでしかありません。
(大袈裟な、と思うかもしれませんが、本当です)
例えば、「お前はきっと障害を持ってるんだ、自閉症だ、発達障害だ」とか、母親の兄弟(アルコール中毒)の人の名前を出してはその人とお前は一緒だ,お前も将来ああなるんだ、とか、精神科行ってこいだの、お前の頭はおかしいんだからいい加減分かれだの、平常者で(自分で言うのも何ですが)ある程度の進学校に通っている私にとって、母親の発言は精神的苦痛でしかありません。こんな事さんざん言われているんだから本当におかしいんじゃないか、と思う人もいるかもしれません。私も自分でネットで障害を調べたり簡単な診断もしましたが異常はありませんでしたし、当てはまると思われる障害も、ありませんでした。ですが精神科に行ったほうがいいのかと悩んでいます。ただこの母親の行動が果たして正常なのか?とも思っているのでここで相談させていただいています。
わたしが怒られる理由は自分の洋服をタンスにしまうのを忘れたり、片付けていなかったり、最近は、お金を使いすぎている,世間一般では月に5000円が当たり前だと怒られました。(私は土日に8時間ずつバイトをしていて、母親からはお小遣いを貰ってないので自分のお金で遊ぶお金や服、小物などを買っています。習い事の月謝も自分で払っています。〔バイトは大学に行くためにしています。大学に行かせる金なんて無いと言われたので。ある程度の進学校に通う私は大学に行きたいし、やりたい職業も決まっています。〕母親は働いていません。主婦です。。)
母親に対して私は反論はできません。絶対に母親の言う通りにしなければいけない、というふうになってしまっているからです。だから何を言われても、どんなに酷い事を言われても黙って「わかりました」「すみませんでした」と言うしかないです。そう言っても母親は「分かってないだろ!!!」と怒鳴ります。私が我慢できずに言い返しても母親は絶対に自分の思う通りにします。私の言うことは認めません。
私の家庭はかなり経済状況が苦しいらしく、母はいつも、どんなに関係ない理由で怒った時も、必ずその事を口にします。高校生になったばかりの私には、そんな事を言われても精神的苦痛でしかありません。母親は分かってほしいと思って言っているのかもしれません。でも、私も私なりにバイトもしているし、協力しているつもりです。
私にとって、母親がストレスです。家がストレスです。これは今に始まったことじゃないし、慣れていますが、でも、もう限界です。心がはち切れそうです。つらいです。助けてください。こんな事相談できる人はいないので、ここで相談させていただきました。
わたしは親不孝でしょうか。
ただの思春期でしょうか。
でも私は小さい頃から、母親を心から好きだと思った事はありません。本当にありません。
わたしはどうしたらいいですか…
このように文章で表しても表しきれない部分もたくさんありますが、少しでも分かっていただける方がいらっしゃいましたら嬉しいです。
長文失礼しました。最後まで読んでいただきありがとうございました。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約8年前
    退会したユーザー
    はじめまして。
    質問せて頂きます。
    父親はいてますか?
    退会したユーザー
    そんなひどいこと言われたら傷つくのは当たり前だと思います。
    きっと毎日毎日辛かったね。
    親不孝じゃない。ただの思春期で片付けられることでもない。お母さんを好きになれない自分を、責めなくてもいいんだよ。
    あなたが精神科に行くべきというよりは、お母さんのことを精神科で相談してみるべきなんじゃないかと思いました。正常ではないと思う。それはお母さんが悪いってことじゃなくて、お母さんにも色々辛いことがあって心の病気を患ってしまったんじゃないかなって。
    ひとつ気になったのは、お父さんはどうしてるのかな?お父さんには相談できない?両親の仲は良いのかな?もし良ければ聞かせてください(*^^*)
    退会したユーザー

親不孝者ではないと思います。
    だって家の負担にならないよう、自分のことは自分で考え、行動できるじゃないですか。
    その年でそこまで考えて行動できるのはなかなかいないと思います。
    そんなあなたが障がいを持っているとも思えません。
    あなたは毎日頑張っていると思います。
    それに親に言い返したくなるのはそういう時期なので誰にでもあると思いますよ?

母親に何か言われたら、「ああ、この人はこういう人なんだ。また何か言ってる。あーはいはい」ぐらいの気持ちでいてもいいと思います。

母親を好きだと思ったことがない、と言われてますが、私も自分の母親を好きではないしむしろ興味がありません。

こうすればいい、なんてアドバイスはできなくて申し訳ありませんが、気持ちを吐き出すことで少しは軽くなるものがあると思います。いつでも、好きなだけここに吐き出してください。
    ここにあなたを責める人なんて誰一人としていません。

最後にもう一度言わせていただきますが、あなたはとてもよく頑張っています。
keyboard_arrow_up