受付終了

小学生なのにこんな気持ちになるのはおかしいですか?

閲覧数1179 コメント数2 person退会したユーザー edit2016.03.15

こんばんわ。izanaです。今年で中1になりますので今は小6です。私は塾に通っています。内容は学校で習う予習みたいな勉強ですが、発展もあり少し難しいです。
もうすぐ中1なるし、高校についても関わってくるから、私もちゃんとしないとって気を引き締めて勉強に取り組んでいました。その結果小テスト30点満点中28だったり26だったりして、今までより遥かにいい点数でした。
とても嬉しかったです。
しかし、今年姉が受験でした。私は母に手洗いうがいをしろとガミガミ言われて、ちゃんとやっていました。
私は学校に行くときも塾に行くときもマスクもつけ
家に帰ったら、何か食べる前などにキチンと手も洗いました。ですが姉がインフルAにかかってしまい、それはお前のせいだと言われさんざん責められ
お前はいつも、そうだ。言われたことができなくて
何を言っても聞く耳をもたず何も改善しようとしない。
努力しない奴は大嫌いだ。お前なんか産まなきゃよかった。姉に土下座して謝れ!と責められました。
悔しい悔しい。苦しい。悲しい。辛いよ。
胸がすごく痛いです。私が頑張ってるの知らないくせに。見ようともしなかったくせに。私だって私なりに努力してるんだ。涙がどんどん溢れてきます。悔しくて悔しくて殺意さえ芽生えてきます。
とにかくこの悔しさをちゃんと聞いてくれる方がほしいです。お願いします。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

  • refresh約8年前
    退会したユーザー
    私も新中1です。
    そして姉も高校受験で全く質問者様と同じ状態でした。
    私も親から手洗いうがいしろ!!
    と何度も何度も言われました。
    でも、結果インフルエンザにならず高校受験を受け、受かりました。

    質問者様のお母さんはどうしてそんなに強く当たったのでしょう。
    質問者様は悪くありません。
    お姉さんだって夜遅くまで勉強していただろうし健康かどうかは分かりません。
    なのにどうしてあなただけ責められなければいけないのでしょう。
    あからさまにおかしいと思います。
    確かにお姉さんは受験を受けられなかったのですからお母さんは怒るだろうけれど、質問者様だけ責めるということはおかしいと思います。
    あなたを産まなければよかったなんて言葉を考えられるお母さんは失礼ですが異常ですね。
    質問者様はなにも悪くありません。
  • refresh約8年前
    退会したユーザー
    izanさん、こんにちは。izanaさんのお話しを読ませていただきました。
    学校や塾に通いながら、今日まで頑張って勉強に取り組まれていたのですよね。その頑張りは、きっとizanaさんのお話しを読まれた方に伝わると思いますよ。
    私も、その中の一人です。今日まで、本当によく頑張ってこられましたね。あなたの頑張りを、私は称賛いたします。
    お話しに書かれていた、お母様のお言葉ですが、読ませていただき少々度を超えているように見受けられました。
    私としては、人間は完璧なものではない。体を壊し寝込むこともありますし、それを避けることは難しいことだと思います。
    お母様に言われ続けてきたことでマスクを付けて手を洗うなどして、izanaさんも健康に気を配っていたのではないでしょうか。
    また、izanaさんの他にも、ご両親やお姉さん達も外に出られることで、外でインフルエンザウイルスに感染する可能性もあります。
    そういった可能性があるにも関わらず、その全ての原因を自分のせいにされたとなれば、誰だって怒りを感じずにはいられないことでしょう。
    izanaさん、あなたがそのおうなお気持ちになるのはおかしいことではありませんよ。
    誰だって、自分が傷付けられる言動を受ければ悲しくなり、怒りがこみ上げてくるのは当たり前です。
    ただ、お母様のお話しを聞いたことで「明らかに自分にも否がある」と考えた場合は、素直に「ごめんなさい」と謝ればいいのです。
    しかし今回のようにどうしても納得できないと思った際は、またここにお話しに来て、悔しくて苦しくて、悲しくて辛い気持ちをドンドン吐き出してください。
    ここには、izanaさんの気持ちを聞いてくれる人達がたくさんいますよ。また、辛くなったときはお話しを聞かせてくださいね。
keyboard_arrow_up