受付終了

仕事は大変ですが、楽しく強く乗り越えています。

閲覧数2399 コメント数25 person退会したユーザー edit2016.09.19

私は28歳の社会人で、軽度の知的障害があります。前職は3年間の事務職に勤めておりました。会社都合により退職し、4年間の就職活動を乗り越えて、先月の1日に新しい職場(保育園の保育補助】が決まりました。就職活動中はたくさん落ち続ける中で、正直、しんどい時期もありました。特に、去年は母が乳がんとうつ病を併発し、うつ病で三ヶ月入院しました。なので、去年は自分が障害による骨折・脱臼で入院した時以上に、メンタル面でつらかった、苦しかったです。それでも、前を向けたのは、創価学会の同志と恋人、彼の御両親、人生の師匠である池田名誉会長が傍でずっと支えてくれて励まし続けてくれたからです。それと、私自身の「絶対に負けない!家族を幸せにするんだ!」という祈りです。

今でも母の乳がんとうつ病の治療は続いていますが、退院はして元気に過ごしています。特に、うつ病のほうは、もう気分を上げる薬はいらないんじゃないか?と思うくらいに元気です(笑)

明日からまた仕事ですが、かわいい子どもたちと一緒に子どもの成長を見守りながら、信心根本に毎日を明るく楽しく乗り越えていきたいです。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

  • refresh約8年前
    退会したユーザー
    お疲れ様です

    今日は仕事中にゴキブリを発見!先輩先生に言ったら「わたし、ゴキブリダメなんですよ~」と言いながら、殺虫剤を吹き付けた。その後、私がティッシュに包んでゴミ箱へ。子どもたちもゴキブリを見て大騒ぎ!!
    他には、喧嘩していた2人を止めるのが大変でした!他の先生も一緒に止めてくださり助かりましたが。ほんと、この仕事は、気を遣うので神経がピリピリします(汗)
    あ~、信心していて良かった~
  • refresh約8年前
    退会したユーザー
    お疲れ様です。

    今日の帰りの電車の中で、大きなリュックを背負っている人の後ろを通りたくて「後ろ、失礼します」と言ったら日本人ではなくてアメリカの方だった。私の日本語が分からなかったらしく一瞬、『えっ!どうしよう!』と思いながら片言の英語で「ごめんなさい、ありがとう」と言いながら、後ろを通りたいということを伝えた。こういうとき、英語できちんと言えたらカッコイイのによ!!(笑)
    私の母が英会話を習っていたから、聞いてみて覚えよう!
    何かの機会に英語で「一言」が言えたらどんなにカッコイイだろう!!(笑)
  • refresh約8年前
    退会したユーザー
    お疲れ様です

    昨日は創価学会伝統の「青年部教学2級試験」を受けてきました。仕事と家事を両立しながらの勉強で正直、疲れました。試験が終わったあと、彼と買い物をしてから帰りました。帰宅途中の「開かずの踏切り」で10分近く待たされました。やっと渡れる!と思いきや、すぐに警報機が鳴りだし、走って線路を渡り下りてしまった遮断機を持ち上げてなんとか渡り切れました!ですが、私の後ろにいた男性が自転車を押しながら線路を渡っており、私が戻って遮断機を持ち上げてあげました。男性から「ありがとう」と言われ、彼からは「すげー勇気だな!やっぱり鉄のメンタルだな!」と言われました。
    なんか、頭で考えるよりも体が動いてしまったんですよね~
  • refresh約8年前
    退会したユーザー
    今週もお疲れ様です!このところ、晴れの日が少なく太陽が恋しいですね。さすがの私も晴れの日が早く来ないかな?と期待して待ち遠しいです!あ、でも、この日曜は晴れるそうで!

    今日も仕事に行ってきました。食器洗いが終了し、報告したら先輩で関西出身のおばちゃんが「早いね!助かるよ!また、来週もよろしくね!」と笑顔で言われました。褒められると疲れても嬉しくなりますよね。仕事でも恋愛でも、地域、家庭でもどこでも、感謝できる人、感謝されると心が温かくなりますね。つらい事が苦しい事がイライラすることが多い世の中ですが、少しでも自分の中で「ハッピー」と思えること、楽しい、嬉しいと思えることを探していきませんか。そうすれば、多少、心身ともに疲れていても笑顔になれるものです^^
    ここまで強い人がいるかどうか?が問題ですが苦笑。
  • refresh約8年前
    退会したユーザー
    お疲れ様です!

    今日も職場で戦ってきました~!先週から反抗期なのか、荒れてる子が2人・・・・・他の先生方も対応に困ってる。私は「池田先生だったら、どうするのか?」と師匠と共に心と祈りを合わせながら、臨機応変に仕事をしています。
    明日頑張れば、「秋分の日」でまた休みですね。(笑)今週は皆様もそんなにキツクないのでは?
    たとえ、仕事で人間関係で嫌なことやつらいことがあっても、何か一つでもいいから、先に待っている「楽しみ」を考えて気分を変えましょう!!私はそうしています。楽観的に生きるのが一番ですよ(笑)
keyboard_arrow_up