解決済み
ただ話を聞いてほしい
30代 男性

施設での看護師、介護士同士の働き方について

visibility174 chat5 person塩おにぎり edit2025.10.12

初めて投稿させて頂きます

私は現在施設にて看護師として働いてます。看護歴は現在7年目です。

夜勤では看護師と介護士の2名で60名ほどの入所者様を見ています。別のフロアには40名の入所者様がおり、場合によってはそのフロアの対応をすることもあります。

勤務が落ち着いている時は自分の仕事は介護士の方が仮眠に入る前に終わるのですが、今回は別のフロアで暴れてる入所者様や精神的に落ち着きの無い方への対応に追われ自分の仕事がほとんど進まない状態でした。


介護士の方が仮眠に入った際に仕事を進めてましたがその際もナースコールが15分〜20分に1回のペースで鳴り対応に終始してました。

仮眠を終えた介護士の方より

この時間に音の出る仕事をされると眠れないからこちらの事情を汲んでほしい

足音をもう少し静かにしてほしい

と指摘がありました

自分は仕事が進んでないことを釈明しようとするも会話を遮られ

「そこは素直にすみませんでしたというのが頑固親父になるかどうかの分かれ目だよ」と言われました

納得のいかないことでも我慢するのが大人なのだと

説明しようとしても

「あーこれは俺が悪かったからもういいよ」と

正直こちらの話に耳を貸さずに一方的に講釈を垂れることが果たして大人としての対応なのか疑問です。


なら私はどの時間で仕事を片付けるべきだったのでしょうか?

ちなみにその時は仮眠を取らず仕事をしてました

朝は30人以上の入所者様のオムツ交換や起こし方、トイレ誘導、経管栄養、検温で時間を取られるしコール対応も必要で合間に仕事を片付ける余裕はありません

介護士の方が自分の気持ちを汲んで欲しいというならこちらの訴えも聞いた上でお互い配慮して欲しかったのです

長文失礼しました。
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コメント一覧

  • refresh3週間前
    Gash Kiyo 30代 男性
    はじめまして。読ませて頂きました。

    なるほど、確かに激務ですね。しかも二人だけで60名超
    の入居者さまを看ているとは。

    どちらも、疲労がピークに達しているのだと思います。

    正直私は、介護士失格の人間です。

    その代わり、介護士も看護師も心細い思いをしないよう、
    社会の一員として何をするか。今回のご相談は、それを
    考えていく上での参考にしていきます。貴重な学習機会
    を頂きありがとうございます。
  • refresh3週間前
    メンバー
    タカミチ 40代 男性
    塩おにぎりさん、こんばんは。

    読ませていただきながら、その激務ぶりに驚くばかりでした。
    本当にお疲れさまでした。

    その夜勤の状況、文面からもどれほど忙しく、そして理不尽に感じる場面だったのかが伝わってきます。
    60名もの入所者様をわずか2名で見るというのは、緊張も責任も相当な重さだと思います。
    加えて別フロアへの応援、ナースコール対応、そして介護士さんの仮眠時間中も働き続ける状況…。
    心も体も限界に近かったのではないでしょうか。

    そんな中で、「音がうるさい」「足音が気になる」と言われたら、「そんなこと言われても…」という気持ちになるのは自然です。
    塩おにぎりさんは決して配慮を欠いていたわけではなく、むしろ限られた時間と人手の中で、どうにか入所者様のケアを滞らせないよう必死に動いていたのだと思います。
    その努力や責任感は、誰が見ても誇れるものです。

    また、「すみません」と言う前に事情を説明したかった気持ちも、とても理解できます。
    本来の「大人の対応」とは、互いの立場や事情をきちんと聞き合い、歩み寄ることのはずですよね。
    塩おにぎりさんが感じた「納得のいかない思い」は、決して間違っていないと思います。

    本当は、こういうときこそチームとして支え合える関係が理想ですが、現場では「誰かが我慢する」ことで成り立ってしまうことが多いのが現実ですよね。
    それでも、塩おにぎりさんのように冷静に振り返り、何が在るべき対応なのか考えられることは素晴らしいと思います。

    もし可能であれば、信頼できる上司や同僚に今回の件を共有して、少しでも業務や人員配置を見直せるような場を持てたらいいですね。

    塩おにぎりさんの誠実さや、入所者様への責任感は、ちゃんと誰かに届いていると思います。
    どうか、少しでも心を休める時間を取ってくださいね。
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