受付終了

自分は依存症なのでしょうか。(助言いただれるとありがたいです)

閲覧数1041 コメント数1 person退会したユーザー edit2017.02.05

はじめまして。私は46才になります男性です。12年前、まだサラリーマン時代のときでした。そこから、うつ病になり、転院6回です。今の主治医と出会うまでは、いろいろな診断名がつけられました。薬もたくさん飲みました。新薬、治験などです。
現在の主治医のおかげて薬は3種類のみ。回復傾向です。クリニツク全体で支えていただいております。
ただ、最近、自身で考えるようになり、12年前の発症当時と変わらない行動があります。
・『買い物』です。1年前からコンビニに行くことが多くなり、1日1回は最低で。多い時は3回。コンビニ代だけで、月2万円は使っています。他にも100円ショップに行けば、必要以外のものは買うし、自販機も1日数回利用しています。欲しいものがあるとガマンできず、なにがなんでも今日中に見つけ出し、探すまであきらめません。
そのくせ、モノは大切にしない。捨てるし、すぐに人にあげてしまいます。
お金がないのに、人から借金したり、年金収入の母親から月末近くに4~5万円借りてしまいます。そのため、母親は切羽詰まって、苦しい思いをしています。
自分でも、わかっているのですが、衝動的・突発的になり、コントロールがききません。ガマンすることができません。
給与日には、ほとんど支払いで消えて、当日でなくなります。

今も心療内科に通院していますが、依存症治療の病院にも、通院するべきかどうか。
どうしたら、よいのか、わかりません。

よろしくお願い致します。
0
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

  • refresh約7年前
    退会したユーザー
    わたしは医者でもなんでもないただの一般人なので、何の根拠もありませんが、わたしがよくやってしまう食べ物によるストレス解消に似ている気がします。わたしの場合、食べることが一番てっとりばやい快感で、いつも自分のストレスを食べ物によって解消してしまいます。またそれももうやめたいと思っていながら、皮肉なことに、「自分は今日また食べ物を大量に食べるだろう」と頭で想像できちゃっています。あなたが事前に自分の行動を予測しているかはわかりませんが、自分でダメだと思っているのに手を出しちゃうというのは自己嫌悪に変わり、ストレスがたまりまた発散する、、という負のサイクルですよね。。。自分が変わるには、まず先に自分は変われないという意識を変えないとダメだと思いました。もし自力じゃ無理だと思えば病院にいってプロの力を借りたらいいと思いますが、自分で病院に行こうか悩める=変わりたいという意思があるってことですから、あなたは変わることができると思います。
keyboard_arrow_up