受付終了

経験することで〜ではありがとうございます!

閲覧数505 コメント数10 personWhite sheep edit2018.01.11

返事が遅れて
大変申し訳ございませんでした

あちらのスレに返事を書くか迷ったのですが
新しく質問もあり
新しくスレを書きます
すみません


前にコメントを書いてくれた方
読んでくださった方々
ありがとうございます

私は頑張ってきたことを馬鹿にされることが
ダメです
あまりにも何回も言って来たらむかっ!とします


私の両親の影響は分かりますが
両親のことを悪人とは思えず
かわいそうなんだと思っています

両親が自分のことを伝えるのが下手なのと
弟が知的障害なので
母が愚痴をこぼすところが私になり
「あ、悲しいんだな」とか
受け止めてあげなきゃと感じ慰めたり
家族を見て、上手くまとめないとと思ってたり

うちはうちよそはよそ
とされてたから
うちはそうなんだよね
としか思えなかったです

それが前に書いたことになるとは
思いませんが


良く電話でたまに
お母さんが「あーなのよ!こーなのよ!」
だったので、まず聞いてから自分のことを伝え
「そうじゃないの!私はこうでこうでこうで」
とエンドレスになるので
母が困った気持ちはわかるよ、と伝え
私が受け止められることと聞かないとわからないことを伝え
説明をしています


相手(話せる人にですが)によって
受け止め方が違うのは分かります
この伝えることの難しさ

相手を責めることはできません
伝わらなければ
諦めるか、一度やめて考えるかなど私は考えるんです


ごめんなさい
私は自信が無いですが
カウンセリングや周りからは
「なんでそんなに出来るのに、自分の事は出来ないと言うの?」と言われてしまいます
それを言われもなぁ…と思うのが私です

やるのが当たり前でしょう!
と母からいつも言われてたから
身体が自然と動くので
それがすごいとか、そんなにしないとかされても
そうなんだ…なんですね


自分を自分で褒めろと言われますが
いつもいつも
自分を自分で励ましてます
ごめんなさい


すがって
ただただ
悲しかった
辛かった
一人ぼっちで頑張ってた
泣いてその気持ちを寄り添ってもらいたい
そこだけ足りなくて


そういう時はどうするのかな?



すみません





ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

  • refresh約6年前
    退会したユーザー
    そうですね。

    White sheepさん
    あなたの頑張りは、
    ここにいる誰もが、知っていますよ。

    そして、あなたは、
    ここで、無条件に受け入れられています。

    あなたが、安心して帰れる場所がほしいと言うなら、

    いま、ここに、
    あなたが安心して帰ってこられる場所が、
    あるではありませんか?

    あなたの近くにある、幸せに気づいてください。

    あなたは、ここで、
    愛されているし、
    そのままのあなたを、受け入れられているし、
    皆に認められています。

    遠くにある、届かない場所の幸せを追い求めなくても、
    ずっと近くに、幸せはありますね。

    幸せの青い鳥ですよ。

    そして、
    幸せは、あなたの周りだけではなく、
    あなたの心の中にも、ありますね。

    あなたの心の中にある、
    温かい場所に気づいてください。

    あなたの中に、
    すでに、あるはずですよ♪

    だって、あなたからは、
    優しい温かさが、伝わってくるもの…
  • refresh約6年前
    猫の手さん
    ninahyanさん

    ありがとうございます
    すみません
    読んでいて涙が出て止まりません
    ・゚・。・゚・(p_q)・゚・。・゚・

    そんな感じで受け止めてくれたなんて
    私は必死になって生きてたので
    あ、でも
    気持ちは聞いてあげないとと
    思っていて

    むかっとしたり
    イライラすることもあるんですね
    でも
    いつも相手のことを考えろと来たので
    相手が困ったら
    相手のことを考えてあげようと思うんです

    きっと相手にも(自分にも)
    理由があるから

    あとは何故か子供のころから
    負けん気を持っていて
    落ち込んでも
    傷ついても
    「負けないんだ」と一人
    私は私を励ましていました


    すみません
    涙が出て
    気持ちが出てしまいました
    下手な返し方でしたら
    すみません


    ありがとう
    ありがとう
  • refresh約6年前
    退会したユーザー
    あら、私も、猫の手さんの回答を見ずに、
    次のように、書きましたよ。
    ほぼ、同じですね^ ^

    White sheepさん
    あなたの強さは、

    こうして、あなたの心の問題に、
    目をそらさずに、向き合っていること。

    諦めずに、
    納得のいくまで、追い求めていること。

    日常の問題も、ノートをとったり、
    努力を惜しまず、
    正面から、立ち向かうこと。

    困っている人がいれば、
    それでも、手を差し伸べようとすること。

    ご両親を、理解しようと
    努力していること。

    どうでしょう?^ ^
  • refresh約6年前
    退会したユーザー
    こんにちは。

    芯が強いと、具体的にあげるとすれば
    今のパニック発作や呑気症の症状を持ちながらも、接客業で働き続けている。
    人と上手く関われないのに、改善しようと努力し続けている。
    両親に理解されなく否定され続けてきても生きる事を諦めなかった。
    そんな親の愚痴までも許し受け止めている。
    自分がどうあるべきか探し続けている。

    少しの会話だけでも、これだけの事があります。
    そして、初めてコメントさせて貰った時に返してくれた言葉は
    とても暖かく朗らかで大らかな人柄が滲み出ていました。
    この人は色んな問題を抱えていても、それさえ受け止めてしまう器がある、
    そう感じました。

    ここでコメントするようになって、色んな人がいます。
    あなたのように真っ直ぐに話をして受け止めてくれる人ってあまりいません。
    その素直な真っ直ぐさが人と関わる事を難しくしているのだと思います。
    多くの人は上辺だけで、心あらずの会話がほとんどです。
    あなたのように真っ直ぐ受け止めてくれる人は
    相手にはしんどく感じさせてしまうのかもしれません。

    今は現実的にとても辛いと思え、何にも掴まるなというのは酷である事は理解しています。
    でも、何かに掴まってもいつかそれは幻であると、確固たるものではないと
    気づく時が来ます。

    長々と訳のわからない話をしてごめんなさい。
    私のような意見は受け入れにくいと思います。
    無理して受け入れる事はないと思います。

    私はあなたのような人と話が出来て良かったと思っています。
  • refresh約6年前
    猫の手さん
    ninahyanさん
    コメントありがとうございます

    すみません
    「芯が強い」と感じたのは
    どうしてでしょうか?

    短くてすみません (* ;)

  • refresh約6年前
    退会したユーザー
    そうですね。

    White sheepさんは、
    芯の強い人かもしれません^ ^
    本当は、と言うか、今も…♪

    ご自分で、自分の強さに、気づいてないだけですね。

    あなたは、「弱い人」と周り(両親)からも思い込まされ、
    自分でも思い込んでいたのかもしれません。

    それこそ、幻想ですよ^ ^

    あなたは、強い人ですよ、
    White sheepさん♪

    それから、
    もし、過去の思いが消化されないで、
    未完のまま残っているのなら、

    例えば、

    「行っておいで、でも帰る所はここにある
    ここで待ってるから頑張りな」

    と言うような、安心感や、帰属感や、

    「何がいけなかったのか?
    何がダメなのか?
    どうしたらいいのか?」

    と言う疑問に、
    「大丈夫だよ。そのままのあなたが大好きだよ」
    って、丸ごと受け止めてくれるような、無条件の愛を、経験したかったら、

    退行催眠療法と言うものも、ありますね。

    普通のカウンセリングは、もう受けられてるのですものね。

    退行催眠の中で、過去の子供の頃の記憶に戻り、
    その時の、やり掛けだった思いや、表現できなかった気持ちを聞いて、
    その時のあなたの願いや思いを叶える…と言うものですね。

    こちらにも、載ってます。
    https://inoue.myearth.jp/170123inner-child/
  • refresh約6年前
    退会したユーザー
    これは私があなたに感じてきた事ですので、聞き流して貰っても構いません。


    何か掴まるものが欲しいのだと思います。

    多くの人は何かを支えにしているように見えます。
    でもそれはただの幻想なのかもしれません。
    1人で立っている人でさえ、時々揺らぐ事だってあります。
    何かに掴まりたくなる事だってあります。

    私があなたに感じたものは、とても芯が強い人だという事。
    そしてそういう人は残念ながら、なかなか寄り掛からせてもらえません。

    1人で立て直せないと、いつまで経っても辛いんです。
    何かに掴まりたくても、何もないのだと諦める。
    そして、自分を立て直すんです。
    あなたにはそれが出来ると思います。

    掴まるものが無くても、迎えてくれる所が無くても
    自分で自分を立て直すしかないんです。
    時間が掛かっても、何度も倒れそうになっても。
    強い自分をそろそろ認めないといけないんだと思います。
  • refresh約6年前
    猫の手さん
    ninahyanさん
    ありがとうございます

    ninahyanさんの祈りは「ハイヤーパワー」だったかな?アダルトチルドレンので聞いたことがあります


    ごめんなさい
    ただと言いますか
    「はじめてのおつかい」みたいな
    そこまではいきませんが
    「行っておいで、でも帰る所はここにある
    ここで待ってるから頑張りな」
    みたいな感じをすごく欲しがるんです

    これでいい?
    これじゃダメ?
    みたいな感じのも

    自分でなのかも知れませんが
    ごめんなさい

    感覚というのか?
    過去がすごかったから?か


    一生懸命考えた
    頑張ったことも考えたことも
    もちろん
    裏切られることもあるんですよね

    だけど
    何がいけなかったのか?
    何がダメなのか?
    どうしたらいいのか?
    私の考えはどうしたらいいのか?

    出しすぎず
    でも伝えるには
    などなど

    考えて考えて考えています
    今もそうです


    何がダメなのか?
    許してください
    ごめんなさい


  • refresh約6年前
    退会したユーザー
    猫の手さんの言われる通りだと思いますが、
    でも、自分を客観的に見るって、難しいですよね^ ^

    そしたら、視点を変えて、こんなのはどうでしょう?

    毎晩、寝る前にお祈りをしてみては♪

    祈る対象は、なんでもいいと思います。
    亡くなったおじいちゃん、おばあちゃんでも^ ^

    例えば、こんなふうに、

    「今日一日、見守って下さって、ありがとう。
    今日は、こんなことがありました。
    明日は、こんな一日にしたいと思います。
    また、明日も見守っていてくださいね。
    おやすみなさい。」

    それだけで、とても心安らぐと思います。

    自分を見守っている、大きな優しい存在がいて、

    毎日、生かされていること、
    たくさんの愛を受けていること、
    それへの感謝を感じると、

    大きな安心に、繋がります。

    あなたのご両親は、
    一生懸命あなたを育ててきたけど、

    私たちと同じように、
    いろいろ悩みを抱えた、
    小さなひとりの人間なんです。

    神さまじゃないんですよ。

    すべてを求めても、無理です。

    私たちも、同様に、
    気持ちはあっても、あなたにできることは、限られています。

    あなたが、毎日悪戦苦闘してるのを、
    高い所から見ている、優しい存在がいると思ったら、
    楽しいですよ^ ^

    マリア様でも、天使でもいいですよ。

    想像は、自由♪

    特に宗教を持つ必要は、ないですよ。

    あなたの心と、対話してみてください。
  • refresh約6年前
    退会したユーザー
    こんにちは。いつも私でごめんなさいね。
    ってつられてしまいました。

    泣いてその気持ちに寄り添う事が出来るのは自分しかいない、と知る事です。
    自分の悲しい気持ちを客観的にもう1人の自分の感情として見るようにしてみて下さい。
    もう1人の自分の悲しさに寄り添う事が出来る筈です。

    周りに求めても、誰もあなたに寄り添えない。
    ここで、皆があなたに寄り添おうとしても、あなたはそれでは満足出来ないのだと思います。
    あなたも自分自身で自分に寄り添いたいと思っているからではないかと思います。

    自分を客観的に見れるようになると、自分を肯定出来るようにもなってくると思います。
    ノートに書いて励ます前に、ただその事実を認めてあげて下さい。
    自分がやった事を自分で認める、そこから始めれば良いと思います。
keyboard_arrow_up